※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の女の子が、うんちトイレトレーニングに苦労しています。昼は成功しているが、夜はオムツをしています。オムツ外れが遅いお子様がいる方、自然に外れましたか?工夫したことはありますか?

4歳1ヶ月の女の子がいます。
トイレでうんちができません。
昼間のおしっこは完璧、夜はパットしてますがちゃんと起きてトイレで出来るようになってきました。

問題なのがうんちです…。
トイレで成功したこともあるのですが、最近はトイレに座るのですら嫌がってオムツにしています。
この子のペースで…と思いつつ、焦る自分もいたりしてモヤモヤしてしまいます。
色々と工夫してきたつもりですが、なかなか上手くいかず(/_;)

オムツ外れが遅かったお子様がいる方、自然と外れましたか?
何か工夫したことはありますか?

コメント

うちも息子がうんちはだけは絶対に!何がなんでも!オムツでしかしてくれなくて💦
『4歳になったらトイレでするんだよね~⤴️』と何回か伝えて、あとは放置してました。
それで3歳最後の日にオムツにバイバイしてね、と言って終わりにしたら次の日には普通~に!トイレに行ってました😅
なにか区切りがあるといいのかもですね~😐
今ならひなまつりまでにお姉さんになろう!とか?

• こんちゃん

こんちゃん

ご回答ありがとうございます!
    うちも「4歳になったらトイレでうんちできるよ!」と言ってたので待ちました…!
    4歳のお誕生日に見事に成功!
    その後も一度成功したのですが、それからは全くダメで…
    今は「5歳になったら〜」と言ってます(/_;)

• 2月23日

我が家は3歳過ぎからトイレで大をするようになりましたが、それまではおしっこができたらアンパンマンご褒美シール1枚、ウンコの場合はダブルポイントにして子供のやる気アップさせてました。
シールが20枚溜まると、近くのケーキ屋さんでクレープ食べられるよー!と餌付け作戦でした笑
これやったらあっという間にオムツ完全に外れましたよー!

• こんちゃん

こんちゃん

餌付け作戦…!それはやったことないかも!!
    シール作戦はおしっこの時にやってましたが、以外とおしっこが簡単に外れたので引越しを機にやめてしまってました!
    ちょっとまたシール作戦やってみようと思います(^▽^)

• 2月23日
コア

うちもウンチだけはおむつでしてましたね~!懐かしい~!(笑)
うちは娘に「10枚しかおむつないよ!なくなったらウンチどこでする??」と聞いて娘が「トイレ〰️」と言ったので「じゃあ、一緒にウンチ頑張るカード作ろう」と言って1回トイレでウンチ出来る度に好きなシール張って10個貯まれば好きなおもちゃ買う約束しました!たまにはおむつでしちゃう事もありましたが無事にオムツ取れました!オムツも5枚くらい余りました!
やっぱりトイレで踏ん張ってウンチ出すのって子供にとったら怖い事らしいです。

• こんちゃん

こんちゃん

ご回答ありがとうございます!
    うちも「もうすぐオムツなくなっちゃう!どうしよう!」と言ったら、「じゃあ買ってきたらー?今から買いにいこう!」と言われてしまいました( ;´Д`)
    やっぱりトイレって怖いんですね…
    今までと違う踏んばり方も大変そうですもんね💦

• 2月23日
まる

私は子どもが生まれる前、保育士をしていたんですが、うんちだけトイレでできないお子さんを持つお母さんがたくさんいました!
いつもそのときにアドバイスしていたのが、オムツをわからないところに隠して、オムツがもうないよ💦と言ってみることです💦3、4歳であれば、理解力もあるので、本当にないんだ、やばいな!💦となれば、もしかするとおトイレでしてくれるかもしれません😌演技力が大事です(笑)(笑)便座に座るところから、褒めてあげて下さい!この方法で成功したお子さんもいました(^ω^)

• こんちゃん

こんちゃん

オムツを隠す作戦、やってみたことあるんですが、弟のオムツを履いてこっそりしてたみたいです(´;ω;`)
    2人のを同時に隠さないと意味ないですかね(>_<)
    「うんちしたいからオムツでいい?」と言いにくそうに言われると、プレッシャー与えてしまってるんだろうなと思います(´;ω;`)

• 2月23日
  • まる

まる

そうなんですね、、弟さんがいるんですね!ふむふむ!!そうですね、、同時にないと言ってみてもいいと思います!!(笑)
    プレッシャーを与えると余計嫌になってしまいますもんね、、😖💦💦
    勝ち負けとかの競争心などがあれば、知り合いの子ができた!などの刺激とかがあれば頑張ろうってなってくれるかなぁ、、どうだろう💦

• 2月23日
  • こんちゃん

こんちゃん

同時に隠してみます!
    2人ともどんな反応だろう〜(笑)

友達がその競争心を利用してオムツ外し大成功!だったらしく、話を聞いてたのでその作戦もやってみましたが、娘には効果なしでした😅

• 2月23日
  • まる

まる

頑張ってみてください(笑)
    そうなんですね!😖💓
    それもまた個性でマイペースちゃんなんですね✨

• 2月23日
  • こんちゃん

こんちゃん

頑張ってみまーす!😁
    色々なアドバイスありがとうございました✨
    とっても参考になりました😸