※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が毎日吐き戻しをしていて、体重増加不良が心配。ゲップがうまく出せず、ウンチは正常。原因はゲップ不全でしょうか?相談です。

まもなく4ヶ月の娘がいます。
混合で育ててますが毎日必ず吐き出します。
その後機嫌良く過ごしてるので気にしてなかったのですが体重増加不良と言われました。
以前からゲップがうまく出せないのですがそれが原因ですかね?
おなら出るしウンチも1日3回程でてるんですが‥ご相談です(>_<)

コメント

ほのぴママ

うちの子もかなり吐きますよ~(´・_・`)
幽門狭窄症を疑って診てもらう事も
ありました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
いま何キロですか?♥

ゲップしてもしなくても吐きます😢

• みあ

みあ

そんな病気?があるんですね
    今5.2キロです。
    1日5〜6回は吐くので心配です(>_<)

• 2月23日

うんち3回出てるなら問題ないとは思うのですが
体重何キロくらいありますか?

• みあ

みあ

出生2700今5200です
    3ヶ月で出生の2倍が目安ときいたのでもう4ヶ月になるので少ないですよね‥

• 2月23日
まめこ

うちもよく吐き戻す子でした。わりと多量に。体重増加不良とまでは言われていませんが、ギリギリな感じで成長してましたよ😃
うちはゲップもしっかり出るくせに吐き戻します。前、(4.5ヶ月頃)母乳量測った時に80くらいしか飲んでないのに、直後に吐いてました。なので、飲みすぎではなく、胃が小さくてただ単に吐きやすい子なんだろうなーと思いました。ちなみに、うんちは2日に一回とかでした😅
でも、8ヶ月頃つかまり立ちが出来て、立ってる時間が増えてきてから吐かなくなってきましたよ😊

ゲップが出ないならそれも原因かもしれませんが、時期がくればだいたいは吐かなくなります。4ヶ月ならそろそろ寝返りし出して、さらに吐きやすくなりますしね。
混合とのことですが、ミルク量飲めないならこまめにあげると良いと思います。少量ずつなら時間開けなくてもそれ程胃に負担はかからないかと...それか、母乳の回数を増やす事ですかねー🤔

• みあ

みあ

寝返り吐きやすくなりそうですね😅
    もう少し様子みてみます。

今まで母乳で寝る前だけミルクでした。
    4月から保育園が決まり日中ミルク、朝夜母乳に移行しようとしてるので慣れないのかもしれません💦

初めての子育てですがむずかしいですね〜

• 2月23日