※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊活

流産後の体調が悪く、仕事に戻りながら吐き気や頭痛が続いている女性。他の方の回復期間や仕事復帰についての経験を知りたいそうです。

初めまして♪流産を経験された方に質問です。
流産後の体調についてなんですが、、
1月半ばに、7週目で流産しました。(自然流産)
流産前から出血が続いていたので、自宅安静の診断書を書いてもらい、仕事も休んでいましたが、結局流産したので、傷病休暇等が(休んだ期間が30日超えていないと)使えず、有給処理をしてもらいました。
今、流産後1ヶ月と1週間程経っていますが、2週間程前から体調が悪く、毎日のように吐き気、頭痛、たまに下腹部痛があります。
生理前かな?と思ってたんですが、1回目の生理はまだ来ておらず、有給も残りわずかなので、なかなか休むこともできずにいます。
流産後も1週間程で仕事復帰したので、精神的にも少し不安定で…調子がいい時に主人と遠出したり、スポーツをしたりしたのですが、なかなか回復せず…
(自己免疫性の疾患も持っているのですが、そちらのコントロールは上手くできています。)
流産を経験された方、その後の体調がどのくらいで回復されたのか、仕事はどうされていたのか、よろしければ教えて頂きたいですm(_ _)m
毎日毎日流産や次の妊活のことばかり考えないでいいように仕事復帰したんですが、逆に体調が悪いと嫌でも考えてしまいます…

コメント

mama

昨年5月末に流産しました。
仕事は休むことなく続けました。その方が気が紛れていたので…
悲しい気持ちはありましたが、家族以外に妊娠したことを伝えてなかったので相談することもできず。でも逆に気を遣われなくて楽でした。
体調は特に不調もなく、翌月生理もきました。
その後、妊活し今妊娠6ヶ月です。
精神的にはかなり落ち込んで、妊活してもすぐにはできず…悩みまくってた時期もありました。
でも、排卵検査薬使ってみたらすぐにできました!
私も悩んだのでお気持ちわかりますが、赤ちゃんはまたきっときてくれます!体調も精神面も安定します!大丈夫ですよ( ˆoˆ )/

• aki

aki

そうなんですね!赤ちゃんできて良かったですね♡
    私は逆に、県外に嫁に来ているので、近い友人や身内に伝えず、職場の人に報告していました。(母と姉には伝えてました)
    休まざるを得なかったというのもありますが、上司が不妊治療されていたので、報告もすごく迷ってました(*_*)
    もう少し様子見てみます♪
    ありがとうございます😊

• 2月23日
みーちゃん

流産手術後けろっとしてたし、次の日からは、普通に生活してました。特に精神的にズルズルと引きずることもなく、私は切り替えてたので、体調も気にしてなかったよつに思います。

流産後2週間経ってから、調子が悪いのは、流産とは関係なく、体調不良という可能性はありませんか?

• aki

aki

そうなんですね!私も最初だけ号泣して、あとはわりとケロッとしてたんですけど、今更ながら涙が止まらなくなる時があります…
    持病の方は定期的に検査してるので、問題は無さそうなんですが、別の原因もあるかもしれないですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

一昨年の夏に7周目で切迫流産から進行流産しました。
同じく出血がすごかったです💧
その時は専業主婦でしたが、いつまでも引きこもってられないと思い3日後くらいにパートの面接に行き無事合格、1年ちょっとしていま妊娠しています!
新しい環境で仕事も始め、気が紛れてよかったなと思っています。

特に排卵日狙わず避妊を辞めていました!

• aki

aki

私と同じですね!切迫流産と言われた時は頭真っ白になりそうでした💦
    元々正社員を辞めてパートをしてた時に妊活始めたんですが、なかなか授からず、今の仕事(正社員)にまた転職しました。なかなか上手くいかないものですが、また環境が変わるよりはいいのかな、と少し思いました。ありがとうございます😊

• 2月23日

かなり私と状況が似てるかな?と思います。私は6w前後の時期に自然流産をしました。

流産前、妊娠判定の前にから出血があり、結局の流産でした。

かなり出血が多かったのもあり、仕事は流産前に1週間、流産後に1週間と数日?位休みました。

仕事は主人が会社の上司となるのもあり、ズルイのですが好きに休む事ができました。私はパートなので有給とかではなかったですが💦

私の場合は流産中も強い腹痛は感じる事はなく、一度も鎮痛剤を使わずに終わりました。ただ、出血はトイレから出れない程多かったです。出血の排出がスムーズだったから痛みが少なかったのかもしれないですね😞

ですので流産後の腹痛、頭痛、吐き気はなかったです。ただ、出血が完全に止まるのは1ヶ月を要しました。仕事はお休み後からはフルででてました。出血あっても何かしてる方が楽でした

精神的な部分では流産直後は「私でも妊娠できるんだ」と、比較的前向きだったのに1ヶ月経った後からお腹に赤ちゃんがもういないという事実が受け止める事が出来なくなり、かなり不安定になりました。

急にワーと泣いたりとかなり不安定と戦いながら半年過ごし、現在の妊娠です。

正直いまでもあの流産は忘れる事は出来ないです。姉に「いまは赤ちゃんお腹にいるんだからいいじゃん」と、言われるのですが、その台詞冴え憤慨したりしてます。

長々とすみません。

• aki

aki

そうなんですね!融通が利くお仕事いいですね(^^)私もいつ妊娠してもいいように、妊活始めた頃はパートだったんですが、なかなか授からず正社員の仕事に戻りました。計画的にはいかないですよね(*_*)
    鎮痛剤、私も飲んでましたよ!流産した当日は、記憶も曖昧なくらい痛みが激しかったです。2週間前の吐き気や痛みで受診した時にDrに、1回目の生理の時に痛みがあったり、症状が激しい人もいる、とは聞いてたんですが、なかなか生理が来ないので、心配してました💦
    メニさんと、本当に同じような状況で、少し安心しました。ありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産まれるといいですね😊

• 2月23日
はな

辛い思いをされましたね💧私は自然に出てきてくれず掻爬をしたのですが、次の日から仕事復帰しました。本当は休まないといけなかったみたいですけど何もしてないと考えてしまうので💦
流産して2ヶ月して生理がきましたが、それまでは肌荒れや腹痛やらでしんどかったです。生理がきてからは元に戻りました。
たぶん今は前向きに考えることはできないと思います。なので、泣きたくなったら泣いて遊びたい時は遊んで少しわがままに過ごしてもいいと思いますよ。

• aki

aki

そうなんですね!流産してから次の生理が来るまで、やはり個人差があるようですね💦
    不安になって検査薬を使用したりしたんですが、陰性だったので、とりあえずお薬で対処して、生理来るまで様子みようと思います。
    仕事もとりあえず行って、キツい時は早退するようにしようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月23日
まつり

辛いお気持ちすごくわかります。
私は妊娠9週で掻爬手術しました。
次の日からけろっとしていました😣
しかし個人差や精神的なものもあると思うので、あまり深く考えすぎず少しずつ前に進んでいけば良い方向に向かうと思いますよ(^ω^)✨

• aki

aki

ありがとうございます😊
    流産してもまた妊娠されてる方がいらっしゃると、心強いです✨
    仕事もぼちぼちやっていこうと思います♪

• 2月23日