※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

娘が突発性発疹になり、症状が続いている。再度病院受診すべきか悩んでいる。

1歳以降突発性発疹にかかったお子さんはどんな様子でしたか?
一晩中泣き叫んだりしましたか?
娘の様子は突発性発疹なら普通なのかおかしいのか意見お願いします。

娘が突発性発疹になりました。
月曜日の23時から発熱。
一晩中機嫌が悪く、泣き叫びとまでは言いませんがグズグズでした。
火曜日、朝の8時に検温した際は38度6分。
ずっと機嫌が悪かったのですが水分を取り、ご飯を食べたらご機嫌に。
9時に再度検温すると36度7分でした。
念のため小児科受診。
喉も鼻もお腹も異常ないからただの風邪かな?このまま熱が下がるようならそれで大丈夫と言われました。
インフルエンザ検査も陰性でした。
水曜日深夜、少し熱が上がりグズグズするも朝起きたらスッキリしたお顔になり、熱もなし、一日中ご機嫌でした。
お絵かきしたり歌を歌ったり走ったりして変わったことはお昼寝が少し長いぐらいです。
木曜日、夜中1時間起きに泣き叫びました。
熱はなし。
朝やっと落ち着いたようで7〜11時まで寝ました。
水分もとってなかったので無理矢理起こし、水分とご飯を取りました。
その間もずっと私にべったりで自分で座ったり歩いたりしませんでした。
オムツを替えると発疹がお腹と胸周りに出ていたので、突発性発疹かな?とそのまま小児科受診。
突発性発疹と診断され、もうお友達と遊んでも大丈夫。と言われたので、そんな元気ないんです。
今日受診するまでずっとグッタリグズグズで座らない歩かない走らない。と伝えました。
そうすると元気がないのは変だと色々診てくれました。
でも、変わったところはないのでもう2〜3日様子見て調子が戻らなかったらまた来てください。と言われました。
帰ってからもずっとグッタリで元気はなく、夜19時ごろから突然泣き叫び、ずっと不機嫌でした。
そしてそのまま夜中泣き叫びました。
30分に一度のペースです。
7時ごろから落ち着き今は1時間経ちます。
熱はありません。

別名不機嫌病とも聞いたことありますがこんなものですか?
あまりにも泣き叫ぶので寝不足などそんなことはどうでもよく、ただただどこか悪いのでは?と心配です。
もう一度病院を受診するべきですか?

コメント

ぽいっと

看病お疲れさまです。
下の子が先月突発性発疹にかかりました。
発疹が出てから異様に機嫌が悪く、私もどこか悪いのでは?と心配しましたが、調べたら別名不機嫌病と書いてあり納得。
ご飯を食べて水分も取れているなら様子見てもいいのでは?
突発性発疹で免疫が低下するみたいなので小児科で病気もらう可能性の方が心配です。
アデさんもまわりに頼って休んでくださいね。

• オニギリ

オニギリ

下に返信してしまいました(>_<)
    すみません(>_<)

• 2月23日
りあぽんママ

突発性発疹の症状内かなと思いました!
娘は2歳少し前にかかりましたが、ずっと機嫌悪くて同じような感じでしたよ💦
発疹が消えて2、3日すると落ち着いてくると思うので、もう少し様子見てもいいと思います✴

• オニギリ

オニギリ

回答ありがとうございます。
    症状内なんですね。
    同じような感じとのことで安心しました。
    一晩中狂ったように泣き叫ぶのでどこか痛いのか?と寝不足の精神状態もありどんどん不安になってしまいました。
    発疹が消えるまで+2.3日ぐらいは様子見ようかなと思います^^

• 2月23日
うー

うちは1週間くらいは不機嫌でした😭その後イヤイヤ期とかぶったのが、どっからどこまでが突発の影響?って悩んでた記憶があります。。
ずっとべったりで、すぐ泣いて打たれ弱く、夜中もしょっちゅう泣いて起きていました。。、

• オニギリ

オニギリ

回答ありがとうございます。
    不機嫌病とは聞いていましたが、泣き叫ぶなんてやっぱりどこかおかしいのでは…と不安になってしまいました。
    不機嫌病ってこういうことなんですね。
    イヤイヤ期、娘もそろそろなのでうーさんのお子さんのようになりそうで怖いです(>_<)

• 2月23日
オニギリ

回答ありがとうございます!
こんなものなんですね。
昨日一昨日までは不機嫌病と聞いて、まさに!と納得でしたが今夜は本当にずっと泣き叫ぶかグジグジ言っていたので本当はどこか悪いのかと心配になりました。
インフルエンザなど今はまだ感染病が多いので怖いですよね。
本当、みんなそんなものだと聞いて安心しました。
幸い主人が協力的なので頼ってあと数日かな?乗り越えようと思います。