※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー
お仕事

育児休暇延長か、職場復帰か悩んでいます。勤務条件により手取りが少なく、1歳の子供を預けてまで働くか迷っています。皆さんはどうしますか?

みなさんならどうしますか。
0歳8ヶ月の子供を育児休暇をいただき育てています。
今年の6月に保育園に預けて職場復帰を考えていましたが、職場から提示された勤務条件により育児休暇を延長するか悩んでいます。

勤務条件は以下記載します。

勤務条件
■正社員・時短社員
・祝日など会社カレンダー通りの出勤
・会社行事の参加(歓送迎会、忘年会、泊まりありの社員旅行)
・月1勉強会(18:30〜20:30)への参加
※残業代は出ません
■パート
上記任意

育児休暇取得前の月の手取りは残業なしで17万でした。
育児休業給付金は月に12万くらいになりそうです。

このまま正社員でフルで働いても17万そこから保育料で4万円程なくなってしまうので、手元には13万円程しか残りません。
最初はそれでも仕事が好きなので戻ろうと思っていたのですが、正社員の勤務条件が腑に落ちず、1歳の子を預けてまでやる事なのかわからなくなってしまいました。みなさんだったら育児休暇を2歳まで延長しますか?それとも働きますか?
ちなみに私の住んでる地域は最長でも19時までしか保育園で預かってもらうことが出来ず、残業は出来ません。



コメント

riri

うーん。
基本的に、育休延長はやむ得ない場合(保育園に申込したけど不可能だった場合など)しか出来ないので、申込して、入園可能の通知書が届いた地点で、復帰か退職するかの2択になるかなって思います。

再就職に有利な資格や経験があれば、退職でも良いのかなって思います☺︎

  • ちーぼー

    ちーぼー

    途中入所だと空きがない保育園を入所希望に書くと、保育園に落ちた証明書を発行してくれるんです。

    • 2月23日
ぽんぽん

正社員の子持ちでも多少の優遇はないのでしょうか??

頼れるご実家はありますか?

私なら、

・頼れる実家が近くにある
・旦那の仕事が融通がきくからお迎えに行ってもらえる
・手取りと仕事量が割にあってる


なら正社員で復帰します。

そうでないなら育休延長します。


ちなみに私は4月から仕事復帰です‼️

  • ちーぼー

    ちーぼー

    大事なことを書き忘れていました。
    勤務条件にはお子さんの都合で不参加は基本的に認められないと記載されているのです。

    • 2月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん


    そうなると結構条件きついですよね💦💦

    子どもがいたら忘年会などのイベントだって参加しにくいし、勉強会だってご主人が見てくれないといけないですよね💦

    子育てする人には厳しい会社なんですかねぇ??💦

    • 2月23日
  • ちーぼー

    ちーぼー

    もともと女性が少ない職場のため、子育てのことなどあまり考えていない気がします…

    • 2月23日
mako

2歳まで延長した後に復帰しようとしてもまた同じ勤務条件なんですよね?その時どうするんでしょうか。
私なら、今後も働きたいと思える会社ならパートで復帰するし、どうしても正社員じゃないと駄目で、でもその勤務条件では働けないなら退職すると思います。
育児休業給付金だけもらって辞めるつもりで2歳まで延長する、っていうのは私はなしですね…

  • ちーぼー

    ちーぼー

    もちろんお金だけもらって辞めるつもりはありません。2歳になれば自然に卒乳しているだろうし、保育園に預ける罪悪感も少しは薄れるかなって思っていました。

    • 2月23日
  • mako

    mako

    迷っている理由が勤務条件のことなのかと思いましたが、まだ1歳で、というところが一番のネックということなんですね。
    2歳で復帰するとしたら、授乳や罪悪感の点は問題なくなっていたとして、会社行事や勉強会への参加などの条件は飲めそうなんでしょうか?19時までしか保育園預かってもらえないんですよね。
    そういう時に頼れる人がいるなら2歳で復帰もありだし、頼れないならやはりパートか退職しかない気がしますが😫

    • 2月23日
  • ちーぼー

    ちーぼー

    指摘されて気づきました。一番のネックは1歳児をってところなんです。実際勤務条件は産休前から知っていたのですが、1歳児なら大目に見てくれるだろうと甘い考えでした。それが先日書面でこの勤務条件が記載されていたのでちょっとショックで…
    旦那が同じ職場なので保育園にお迎えは旦那に頼もうと思っています。
    仕事は好きで辞めたくないので、辞めない方向でもう一度旦那と話し合って見ます。ありがとうございました。

    • 2月23日
ウルウル

ブラックだね、こんな条件、育休を2年に延長して、後半一時預かりをして転職活動だね。こんな会社いずれ社会に淘汰されると思います。子どもと女性に優しくできないだもん、

  • ウルウル

    ウルウル

    ちょっと言い過ぎました。まだ勤めているのにすみません。でも、子どものいる家庭に配慮すべきです。ただでさえ少子化ですだれも子ども産めないなら、社会が終わります。そんな勉強会は重要なら、録音なり、なんなり、して渡せばよいし、飲み会も重要なら、FaceTimeで参加すればよい。目的のないただの欠席してはいけないは無意味です。子育ては大変です、一緒に頑張ろうね

    • 2月23日
  • ちーぼー

    ちーぼー

    いえ本当はめっちゃ会社に腹立ってるんです!一緒に頑張ろうねと言われて救われました。頑張るしかないですよね!ありがとうございました😊

    • 2月23日
  • ウルウル

    ウルウル

    頑張っても頑張りすぎないようにね。いっぱい会社がありますから、転職サイトに登録してみてね。

    • 2月23日