※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のび太
ココロ・悩み

上の子が夜泣きで困っています。下の子も一緒に泣いてしまい、隣人から抗議の手紙が届いたそうです。対策を考えているが手に負えず、アドバイスを求めています。

悩んでいます。
夜泣きについて、参ってもいます😢
12月に下の子を出産し、1月中旬から実家から帰って来て暮らしているのですが、夜上の子が赤ちゃん返りか抱っこ抱っこと泣きじゃくる始末。
その声につられて下の子も泣いてしまい大合唱。
住んでるところは隣室の声が聞こえてしまうような所で、先日ついに抗議の手紙が、、、
対策も考えてはいるのですが、なかなか手に負えず困っています。

同じような経験のある方、アドバイス頂ければ幸いです😢
どうぞ宜しくお願い致します😢

コメント

にこママ

うちは下の子を旦那に預けてまず上の子寝かしてます💦
旦那がいないときは添い乳しながら上の子を寝かしつけますけど…
抱っこをせがまれると困っちゃいますね💦

• のび太

のび太

夜中に失礼します。アドバイスありがとうございます!!
    だいたい旦那が夜遅くて私が1人で寝かしつけが多く、、、かなり至難な技で😢
    昼間は何てことないんですが😢そうなんです、2人を抱っこするのがキツくて、、、
    でも添い乳と上の子寝かしつけやってみようかと思います!!本当にありがとうございます!

• 2月23日
  • にこママ

にこママ

それか上の子を抱っこ紐でおんぶして下の子を抱っことかですかね💦
    あとは寝かしつけなきゃと思わないこと…ですがこれが難しいんですよね😱
    うまく寝かしつけられるといいんですが…😱💦

• 2月23日
ゆきんこ

うちは上2人が年子なんですが
よくありました。下の子が泣いて起きたら
上の子が泣いてついてきてって…
パパじゃ寝かせられなかったりでかなり苦戦しました。
旦那さんは力になってくれないのでしょうか??

こればっかりはわざとじゃないし
仕方が無いことなのでそういう手紙が来てしまったならもう直接お話しに行きますかね。
申し訳ないです。と…
ずっとではないですからね。
うちも今上2人寝かしてる時に下の子泣いたら上2人が眠りが浅くなったりしてる時は布団から出られないし
下の子は泣きっぱなしだったりで近所にはかなり迷惑かけてると思います。ただ周りに子供がいる家庭が多いのでそれは運が良かったなと思っています。

上の子が抱っこで落ち着くなら
下の子をバウンサーに乗せて足で揺らしながら上の子を抱っこしたり
高いけどハイローチェアなんかもあればかなり助かると思いますよ。

寝かせよう寝かせようと思うと上の子も
泣くと思います。
上の子と一緒に下の子を育ててる感じで私は乗り切りました。笑
今もたまに次女に授乳してると長女が起きてきますがちょっとまっててね〜とか言うと待っててくれます。私の携帯でゲームしてたり😅
最悪起きちゃっても良いや。くらいの気持ちでいた方が楽かもしれません。

参考にならずすみませんm(_ _)m

• のび太

のび太

返事遅くなり申し訳ありません💦上の子が熱を出してバタバタしてまして😢
    旦那は協力はしてくれるんですが、殆どの夜中の帰宅で涙
    直接お話をしていくのと、ハイローチェアをもう一度使ってみます!(一度使ったのですが、暗い部屋だと抱っこしてユラユラしないとダメで)
    気持ちの強さも必要ですね!ご丁寧にありがとうございました!

• 2月23日
🧸💕

子供の泣き声ばっかりは仕方ないですよね😢
泣かせたくて泣かせてる訳でもないですし…
先日ここで、隣の夜泣きの声がうるさくて眠れないから何か対策はないか?と質問してる人を見かけました。
でもその人は隣の人から子供が産まれた時に泣き声などでご迷惑かけるかもです😢という内容で挨拶してきてくれたし、外で会う度にいつもうるさくてすみません。。と謝られるから直接は言えないと言っていました!
それを見てやはり人間関係は大事だな〜と思ったのですが、お隣の方に挨拶などはされましたか?また日頃からされていますか?
集合住宅なら声漏れや音漏れは仕方ないですもんね😣
アドバイスになってなくてすみません。。

• のび太

のび太

夜中に失礼します。そしてアドバイスありがとうございます!!そうなんですよね、泣かせてる訳じゃないので、本当に2人いっぺんに泣かれると自分も泣きたくなります😢うちも引っ越して来た時に挨拶をし、うるさくなると思うのですみませんとお声をかけさせてもらいました。上の階の方には後から引っ越しされて来たのでまだご挨拶していないのですが、全く会えないのです。
    たしかに人間関係は大事ですよね、、、

• 2月23日