※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が吐いた際に黄色いカスが出た。ネットで腸閉塞の可能性も調べたが、元気そうで問題ないか不安。助言を求めている。

生後2ヶ月の女の子です。完全母乳でよく飲み体重もしっかり増えてプクプクです。
よく吐き戻しするんですが、今日の昼間に母乳をあげて吐いたのをガーゼで拭いたら真っ黄色のカス?みたいなのが付いててびっくりして
上の子の時には無かったので初めてです
ネットで調べてみると腸閉塞が起こってる、緊急に診てもらうと書いていたり
黄色は胃液が混ざったもので問題無いと書いてたりで
どっちなのか分からず、でもその後もいつも通りよく飲んでよく吐いてよく寝てウンチもしっかりしてるので大丈夫かなと思ってるんですが。
分かる方いらっしゃいますか?(T-T)

コメント

mamari

腸閉塞だともっと泣いたり、グズグズが続くと思います👍🏻

• ないちゃん

ないちゃん

早い返信ありがとうございます!
    腸閉塞は機嫌が悪くなるんですね。
    元々あまりグズグズの子じゃなくていつも通り良く寝てたので大丈夫ですかね✨

• 2月22日

うちの娘はゲップと共に胃の中の物が全部出てきてしまったことがあり、同じように黄色い塊が出てきました!
義母が一緒にいた時だったので、聞いてみたら消化途中の母乳じゃないかって言ってました。
娘はその後ぐずりもせず、いつも通り寝てたので、大丈夫だと思って一ヶ月経ちます。笑
黄色い物飲ませてないのに!ってすごくびっくりしました。
しかも一ヶ月検診の途中で、全身その黄色い塊にまみれて自分の検診受けました…笑

• ないちゃん

ないちゃん

遅くなってすいません💦
    返信ありがとうございます😊
    同じような感じですね‼︎安心しました😭あまり気にしなくても良さそうですね😊
    あの黄色を被ったら結構目立ちますね😅笑

• 2月23日
しーころ

うちもよく吐きます。
カッテージチーズ状の塊だったりするのですが、母乳自体が黄色っぽいとそうなり得るかと。
機嫌が良いなら様子見で大丈夫だと思います☺️

• ないちゃん

ないちゃん

返信ありがとうございます!
    時間が経ってから吐いた時はヨーグルトみたいなんですが、黄色を吐いた時は飲んだ直後だったのでびっくりして😭
    初乳のような黄色っぽい色じゃなくて、本当に鮮やかな黄色だったんでどっからこの色出てきたん⁉︎と焦るぐらいでした😓

• 2月22日