※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金と積立の選択で悩んでいます。自信がないけど、今始めるべきか迷っています。仕事が不安定なので心配です。どちらがいいでしょうか?

同じような質問ばかりですみません。
個人年金にするか、定期でお金を貯めていくか…迷っています。
個人年金は65歳まで払える自信がないです。でも、まだ積立よりかは利子がまし…。
春から働く予定でとりあえずは払えそうですが、また妊娠して仕事辞めたとき払えなくなる…。
30歳なので個人年金を始めるなら、今だと思っています。けど、自信がないです。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

みゆ

私は、個人年金選びます。
老後のための貯金ならですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変遅くなり、すみません。
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
まみ

私も個人年金入ってます!今31歳で25歳から加入し、60歳まで払います。正直、60まで払えるか不安ですが、貯金より増えるので、もし明日のご飯すら食べられない!というような状況にならない限り、払い続けるつもりです!
なので、60まで働くつもりでいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変遅くなりました。すみません。
    25歳から加入されているんですね。
    立派です😭✨
    明日のご飯…たしかに。
    参考にさせてもらいます!

    • 3月6日
soarer

個人年金、定期、両方やっています。
私も働いていて、もうじきフルタイムに戻ります。
個人年金は支払った額よりも貰える金額が多いものに加入しています。60歳払い込み予定ですが、お金に余裕のあるうちに年払いなどしています。

定期は金利が少ないですが、すぐに引き出せるメリットがあるのでやっています。
なので、自分の入ろうとしている個人年金の額の半分を定期に回してはいかがでしょうか?
例えば個人年金支払いが月額2万円の契約だったら減額して1万円程度のものに入る、残りの1万は何かあったときのためにすぐに取り出せる定期にいれる、という感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変遅くなりました。すみません。
    ご丁寧にありがとうございます😊
    その方法いいですね!
    個人年金の支払いは少ないですが、リスクを避けることができるし、念のために定期の方から引き出せるので安心ですね!
    参考にさせてもらいます!

    • 3月6日
ちょこ

支払いに自信がないなら解約金の将来見積もりで比較してみてはいかがでしょうか?基本的には年金の方が積立やすくなっていると思うのですが。
保険は途中で解約して使うという使い道もありますよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変遅くなりすみませんでした。
    解約金の見積もり!なるほどです!
    賢い考え方ですね!
    参考にさせてもらいます!

    • 3月6日
ダンボ

妊娠して払えなくなる可能性があるなら迷わず定期、貯金します!
それほど、貯金もないという事ですよね?

個人年金も、昔ほどは魅力的でもないかもですしね〜〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすみませんでした。
    定期で貯めていたお金はまさかのまさかの学生のときに免除していた年金の支払いと出産準備等でなくなりました😢
    確かに、個人年金もだんだん意味がないと言われていますよね😓
    定期も金利がかなり低いしで…。

    • 3月6日