※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

旦那の浪費癖に悩んでいます。趣味の釣りにお金を使いすぎて、家計が苦しい。どう管理すればいいでしょうか?

旦那の浪費グセが治りません。月に手取りで多くても19万くらいしか稼いでこないくせにこの一か月で分割とはいえ10万の買い物をカードでしていました。釣りが趣味で釣具店勤務の旦那。趣味イコール仕事なので少しくらいなら大目に見てきましたが、もう我慢出来ません。

小遣いはお互いに現金で決まりを設けていますが、それすら守らない…わたしは自分の小遣いから生活費にあてたり、ほしいものがあればフリマアプリの売り上げで中古をかったりしてやりくりしているのに…

ある時には、貯金口座から生活費足りないぶんを下ろしていたら、貯金が減るのが嫌みたいで、フリマアプリの私の売り上げを、使わずに貯金口座に振り込んだら?とか言ってきます。

みなさんならどうやって浪費ぐせ旦那を管理しますか?

コメント

emasara

カードを取り上げたらどうですか?うちは主人にカード渡していないです。

• なつ

なつ

そうですよね。それが一番手っ取り早いですよね。ありがとうございます!

• 2月22日
ゆうう

実は私自身が浪費グセがあります。自分で言うのもかなり呆れますがたぶん治りません。イタイ思いもしてきましたが、どこかでなんとかなるだろう、、くらいにしか思っていません。で、真剣にお金の話をされるのも苦手です。旦那さんもそうぢゃないですか?
結婚、子供、家、、ってなるとそうもいかないのですが、その現状をしっかり伝えて、将来的にこうしていくために、月々これしか使えない!とハッキリ言って、家の財布はしっかり握ったらいいと思います。全て取り上げちゃうと、何かしらどこかで悪さしかねないので、旦那さん専用の口座とカードは渡しとくといいです。(残高はお小遣い程度)
ウチは全て旦那が財布を握っています。で、毎月生活費(食費や雑費など)と自分の小遣いを旦那からもらっています。これでやりくりするしかない状況です💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。お金の話って難しいですよね。旦那にカードは使わないでって言ったら分割の金額が毎月の小遣いを越えてないし、小遣いの分は口座から下ろしていないんだから文句いうなと言われました。

たしかにそれならカード使うのを許してもいいのか…(ほんとに小遣いの範囲内なのか謎ですが)よくわからなくなってしまいました。

とにかく、おっしゃる通り、メイン口座とはべつに旦那専用を作り引き落としはその口座からにすればいいんですね!
    ありがとうございました。

• 2月22日
m-t

カードを持たせない
お小遣い帳をつけさせる
家計簿を見せる&FPに相談して現実をわからせる

• なつ

なつ

FPとはなんですか?小遣い帳いいですね。友達のご主人は小遣いアプリつけてて偉いなぁと思ったことがあります。

• 2月22日
ポケ

まず分割で買い物がありえないですよね。
毎年の貯金額を決めて、その額貯金できるように、やりくりするにはどうしたらいいか考えさせてみてはどうですか?

• なつ

なつ

そうですね。現実わからせないといけませんよね。前にライフプランニングをしたら、収入を上げるには私が正社員に転職するしかないとか言われました。出費を減らすことを考えてないようです。

• 2月22日