※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳が足りているか不安で、授乳中にうんちをするたびにオムツ替えで大泣きし、また授乳…。保護器を使っているが、母乳が足りているか心配。ミルクを足すべきか、母乳は一度出すと出なくなるものか疑問。

生後約2週間(生後18日)の娘を持つ新米ママです☺️

今のところ完母ですが母乳が足りているか不安です。
2週間検診では体重はしっかり増えていたのですが、検診後おっぱいが張らなくなりました。
手で絞ったりしても前ほどピューっと出ません。じわじわって感じです。
ここ数日、起きておっぱいをあげると40分~1時間おっぱいを吸っています。(正確には飲んで離して、しばらくするとまた口をパクパクして泣き出します。眠ったと思って布団に置くとまたパクパクして泣き出します。)
また、娘は授乳中にうんちをするのでその都度替えるのですがオムツ替えで大泣きし、終わればまたおっぱいを欲しがり授乳、またうんち…のエンドレスです。

保護器を使っているので最初の方は口から離すと母乳が溜まっているのが見えるので出ていると思うのですが、しばらくすると保護器の中もスカスカになっています。おっぱいが足りていないのか不安です。ミルクを足した方がいいのでしょうか…?
あと、母乳はある程度(10~20分)出すと出なくなるものですか??

補足ですが一通り満足して眠った後は3~4時間ほど寝てくれます。またうんちの回数も1日15回程度あります。

長文&わかりにくい文章で申し訳ないですが何かわかる方いらっしゃれば教えてください😭

コメント

のこ

うんちがそれだけ出てれば、しっかりおっぱい飲めてる証拠ですよ!

うちの子もそのくらいの時期、1日10回以上したりしてました😁💦

1ヶ月健診時体重は日に40g以上増えてました。

私は入院中はおっぱいガチガチに張ってたのに、気づいたらあまり張らなくなりました。

おっぱいの量がだんだん調整されてきたのでは?

母乳は、何十分もあげてればだんだん勢いは弱まると思います。

• m

m

新生児ってうんち多いんですね😁
    やはりしばらくするとおっぱいは張らなくなってくるものなんですね💦安心しました😭
    とても不安でミルクを足すか迷っていたので自信がつきました!

• 2月22日
えり

まだ2週間とのことなので母乳はそんなにぴゅーぴゅー出ないと思います!
手で絞るより赤ちゃんに吸ってもらったほうが量は出るそうなので手で絞って出ないからと言って吸ってるときに出ていないと言うわけではないですよ😊
体重が増えているなら何も心配しなくていいと思います😊
わたしの娘も永遠に飲むんじゃないかってぐらい吸ってます😂
ミルク足したこともなく完母です😊
うんちも飲むたびしてましたよ☺
あまり心配なようなら赤ちゃん用の体重計を購入するかレンタルしたらいいと思います🙂
母乳は目に見えず不安なこともありますよね😥

• m

m

2週間だとまだ母乳もたくさん出る訳ではないのですね💦
    娘さんもたくさん吸っているということでうちだけじゃないと安心しました😭💦
    スケールを買おうか悩みますがひとまず産院で1度どれぐらい出ているか測りに行こうと思います( ˆ ˆ )/

• 2月22日
  • えり

えり

乳首をくわえさせればくわえさせるほど母乳は作られるみたいなので
    たくさん飲ませてあげてください😍
    いつもずーっと吸ってるので中断させて抱っこでゆらゆらするとおっぱいのこと忘れるのか欲しがらなくなります😂
    わたしは結局買わなかったのですがショッピングモールなどにも置いてあるので
    もう少し大きくなって行くことがあれば利用してみてください😊

• 2月22日