※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お仕事

出産報告は必要ですか?関わりたくないが、恩があるため悩んでいます。連絡は電話で報告のみになる見込みです。

職場への出産報告について


私は2年近く、ある会社で派遣社員として
働いていました。
妊娠がわかったあと、マタハラの
ようなものを受けたり、
悪阻が酷くても理解などなく
辞めたい、辞めたいと思いながら、
産休まで働きました。
悪阻でずっと、吐いていても、

「妊娠は病気じゃないから」
「皆大袈裟だとおもってるよ?」
「仕方なく仕事に来てるって感じだね。
どれだけ皆に迷惑かけてるかわかる?」

といわれたり

お医者様に、絶対安静と言われ、
数週間仕事休めるか確認しても、

「私ならいくけど、貴女は休むのね」
「産めない人いるのに、貴女は
悲劇のヒロインみたいだね」

悪阻でずっと、吐いて身体が思うように
動かないため、有給を使おうと
思って相談しても

「悪阻で有給使う人なんていないから」
「有給使うとか店長に話したら
店長は今月いっぱいで契約切るだろうね」
「自分に甘すぎる。休みたいのも、
自分のためでしょう?赤ちゃんのこと
考えてないよね。考えて甘すぎる」

などなど言われていました。

副店長をしている方で、
子供さんもいらっしゃる人でした。

妊娠がわかったときから、このように
言われることが増え、何度も何度も
派遣のところに相談し辞めたいと
言いました。
基本は派遣であっても、産休育休まで
働いた場合はその店舗に戻るのですが
私は戻らないという話で、
頑張って続けよう!ということになりました。

赤ちゃんも必死で頑張っているなら
私も頑張らなきゃ!という思いと
旦那や家族、派遣の担当のかたの
支えでなんとか、産休まで働くことが
できました。

制服を返しにいくときに
お世話になりました。と副店長に
いうと、凄く冷たくお疲れさまでした
とだけ、いわれ、

ライン(職場のグループ)を
消して。といわれました。元々
消す予定だったので抵抗はなく消し

最後、副店長からは、
「あかちゃんのこと、応援してるよ」
「ずっと、応援してるからね。がんばれ」
とだけ、ラインをもらいました。

返事を送りそのあとは連絡とっていません、

もうすぐ出産を迎えますが、
産まれたという報告はするべきなのでしょうか
できることならもう二度と関わりを
持ちたくありません。連絡したくありません

しかし、いままで働いてきた職場ですし
最後も凄くあっさりしていましたが
恩はあります。なのでいうべきなのか...

ラインに関しては
連絡きてほしくないので、見たくないので
非表示にして削除しました。なので
連絡を取るとしても、電話して
産まれましたという報告のみに
なると思うんですが。

産まれた報告は
必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

コメント

りり

ひどい会社ですね💦
最低すぎる😢
絶対に戻らないのであれば、
私なら報告しません!

  • りり

    りり


    というか私も似たような環境でした😳
    私も派遣のような会社で、
    育休後は元の職場に戻るかはわかりません。
    出産したら本社に連絡していろんな手続きをしましたが、委託先には連絡してないです😆!
    しなくていいですよ👌🏻

    • 2月22日
  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます。

    同じような思いをされたのですね...。
    妊娠がわかったときから祝福モードは
    全くなく、言われる言葉が、ずっと
    上にかいたような言葉だったので、
    赤ちゃんを喜ぶことができませんでした。
    派遣の方には、報告をして
    委託先には言わないどこうと思います。

    • 2月22日
みやび

必要ないと思いますしむしろそんな思いしてまで報告なんてしなくていいと思います!!私も派遣社員で勤務先にはとてもよくして頂きましたが仕事とわりきっていたので一切報告していません😌😌

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    言われていない、報告されていないかたがいるのを、知り少しホッとしました。
    私も言わないでいようと思います。

    • 2月22日
disney☆

その職場に復帰しないなら連絡しなくていいと思います。そんな職場なら、されたところで職場の人もだから?ってなりそう(-_-)

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    まさにそうだと思います。
    報告したところで心からは、
    喜ばれないと思います。
    他のかたがやめるときや、産休に
    入るときの雰囲気と私のは本当に
    違いました。もう二度と関わりを
    持ちたくないと思った職場です。
    報告しないどこうと思います

    • 2月22日
豆

戻らないなら必要ないですよ。

ちろるさんが大人すぎて尊敬します。
そんな職場の人たちはみんな死んだと思ってきれいさっぱり忘れましょう!

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    大人じゃないですよ!!
    赤ちゃんが危険だったらすぐに
    辞めるつもりだったのですが
    赤ちゃんが必死で頑張っているのと
    いざ辞めます!と話したところで
    また嫌みを言われ、揉めるくらいなら
    最後まで頑張って言われないでやめよう
    という、負けず嫌いでここまできたのも
    あります。妊娠したことも初めてなので
    ずっと、報告しようと思ってました。
    皆様の意見を聞いて少し心がかるく
    なりました。
    忘れられるよう頑張ります!!

    • 2月22日
ふみころん

報告しなくていいです。
むしろ、報告してまた冷たくあしらわれたら、大切な出産が嫌な思い出になってしまうと思います。

あきらかに早く辞めろと言っているじゃないですか。
チロルさんのことを大事に思っているのであればそんな暴言吐かないです。

ほんと、今までよく頑張りましたね。
もっと理解のある仕事はたくさんありますから、これを機に縁を切りましょう。

これからは、出産のことを考えて幸せに暮らしてくださいね✨

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます。

    大切な出産が嫌な思い出に
    なるのは、本当に嫌です...。

    会社で揉めてるときに、切迫流産の
    可能性があると言われ、出血が
    止まらない日々がありました。
    そのときは休みを必死で言っていただいて
    休んでいたのですが、精神的に
    きつかったのか、泣きまくっていました。

    母には、赤ちゃんは自分のせいで
    ママが苦しんでる。大好きなママが
    自分のせいで嫌な思いをしてる。だから
    赤ちゃんは、居なくなろうと
    思ってるんじゃないの?そう思わせる
    お母さんになっちゃだめ。どんなに
    会社で言われても、どんなに苦しくても
    私達が支えるから強くなりなさい。
    つわりや身体の理解のない人たちに、
    期待しても無駄よ?だから、
    期待せず、耐えなさい。支えるから。
    それでもダメなとき辞めなさい。
    誰も責めたりなんてしないよ。 
    といわれ、最後まで必死に頑張りました。
    派遣の方にもよく頑張ったといわれました。
    次はいい会社だったらいいなと思ってます。

    あたたかいお言葉も、ほんとうに
    ありがとうございます

    • 2月22日
sawa

大変でしたね😢
産休までがんばったちろるさん、すごいと思います!
私なら二度と関わらないならもう連絡しないです😅
また付き合いがある可能性があれば一応連絡だけします!
せっかく赤ちゃんが生まれてくるのにそれで悩むのもったいないですよね💦
赤ちゃんたのしみですね😊💕

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    はい、ものすごく楽しみです。
    ドキドキもありますが楽しみです。 
    付き合いの可能性はあるかもしれませんが
    関わりを持つことはやめると思います。
    なので言わないでおこうとおもいます!

    • 2月22日
YU0123

しなくて良いです!私なら金輪際関わらないです!