※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

女の子の髪や靴に関する悩みを抱えています。経験やアドバイスを求めています。

同じようなお子さんいますか?
近々のイベントで悩んでます。

①女の子で、髪の毛を結ばれる、ピンで止められるのが嫌で、すぐに取っちゃう。
少し早めに七五三の写真を撮りたいのですが、髪を飾らせてくれません。もしかしたら衣装もダメかも・・。どうにもダメで、諦めた方いらっしゃいますか?

②靴は同じのしか履かない。
4月から保育園で上履きを利用するんですが、上履きをイヤがります。こちらは諦めるわけにもいかず、強引に練習した方がいいのか、保育園にお任せしちゃっていいのか・・。

どなたか経験や似たような子の話をご存知でしたら聞かせて下さい。

コメント

まりたん( ´-`)

七五三の髪の毛は触っても崩れないようにしっかりセットしてくれるので大丈夫かと思います(*^^*)念のため嫌がる子だと伝えてみたらいいと思います。
うちも帽子からピンからすべて嫌がる子でしたが七五三のときはしっかりつけ毛をつけて写真をとれています(*^^*)
衣装も着やすいものが今はたくさん種類があるし、着物にする場合でもはだけるような着せ方はプロならばしないはずです☝

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    さわっても崩れないと聞くと、テッカテカの七三を想像してしまいました(笑)そんなことはないですよね。
    なんとかなるように親が工夫したらいいんですね。心配するだけで、なんとかしようって気概がなかったです!
    娘が気を許せるプロの方を探す、
    着やすい着物を探す、
    やっぱりダメなら七五三っぽく見える洋服を探す、

諦めないで、何とかそれっぽく出来るよう頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月22日
  • まりたん( ´-`)

まりたん( ´-`)

大丈夫です!テッカテカの七三ではないです!笑
    可愛いアップヘアにしてくれて強めにかためてしっかり結ってくれました!

うちはとにもかくにも写真と神社の参拝さえ終えればあとははだけてもいいや~って感じだったので、お気に入りの棒付きキャンディなどを手に握らせて気をまぎらわせて頑張りました(*^^*)♡

はじめての七五三楽しみですよね❤素敵な記念になるといいですね❤

• 2月22日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

なるほど!それならうちの子も機嫌よく頑張ってくれるかもしれません。その日ばかりはおやつ三昧になっても許されますよね😁

いい写真取れたらいいなあ。
    がんばります。ありがとうございました。

• 2月22日
🎖🎖

ずいぶん昔の投稿に失礼します。

同じ靴しか履かない一歳8ヶ月の娘がいます🥲ベランダ用の靴や音がなる楽しい靴は家の敷地では履きますが、お出かけ行くよーってなると同じ靴しか絶対に履きません😅😅
お靴のこだわりって落ち着きますか?😭同じのしか履かないのですぐボロボロになるなーと思ってて、、、買い替えも同じのでもいいんですけど、同じのだけど違うやつだと履いてくれるのかも疑問で😰

• ヘリポクター

ヘリポクター

返信遅くなって申し訳ありません。
    自分の投稿をなつかしく思いましたw
    そのこだわり強かった娘も今7歳になりました。
    靴や髪のこだわりは保育園に行くようになって落ち着いてきましたよ。他のお友達やアニメや動画を見るようになって、他の物に憧れたりして、気分がかわったのかなーと、思います。
    それまではサイズアップで買うのも、同じメーカーの同じタイプの同じ色でした。

いつかは気持ちが変わる時が来るので、それまでは本人の希望でいいかと思います。
    誰も困ったりしませんから。
    買ったのに履いてくれないともったいないし寂しいですよね。

• 7月13日
  • 🎖🎖

🎖🎖

4年前の投稿にすみませんでした😅😭💦
    返信ありがとうございます!
    保育園に行って落ち着いたんですね!そういうことあるんですね〜!!色んな子のものをみて刺激されたんですかね☺️
    お靴同じのを買ってた期間ってどのくらいでしたか??
    うちは現在一歳8か月、靴や靴下にのみこだわりがみられるような感じで、一歳半くらいからみられるようになりました🥹

• 7月13日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

あまり履かなくて妹に~ととっておいた靴がだいたい16センチまであるので、3歳~4歳ぐらいだったと思います。
    保育園行くとお遊戯で何か身に付けたりしますから、無理やり慣らされた感はありますね。でも、みんながやってるからやらなきゃいけないのは子供なりに理解していたようです。ママに言われてただけの頃とは違ってきたと思います。
    定期的に発育相談に通っていた時があって、そのことも相談したことあるんですが、よくある事だから気にしなくて大丈夫ヨ( ´∀`)的な回答もらいました。

• 7月13日
  • 🎖🎖

🎖🎖

ありがとうございます!
    一年くらいは続いた感じですかね?
    子どもなりに理解していってるんですね🥹💕

うちも心配で、相談も迷ってます。。
    一度子育て広場にあるところで同じような話をさせてもらって、私も一応靴とかのこだわりは普通の子でもあったりするからって言われました😥なかなかひどいので心配にはなるんですが、それ以外が特別気になってるところないから様子見しかないんですよねいずれにしても😂
    ちなみにうちは靴下にもこだわりがあって、いつも履き慣れてないもの?は嫌がられます🙄
    でもこないだ買ったパン柄の靴下は初めてでも喜んでとりあえず履いたので柄の好みの問題なのか😩

• 7月13日