※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が体幹機能障害で、療育センターの保育園に通うことになります。毎日一緒にいるので自分の時間が取れず、困っています。同じ状況の方はどうしているでしょうか?

お子さんが身体障害を持っている方に質問です。
私の下の子の息子が今2歳7ヶ月です。
まだ歩けず、体幹機能障害として先月に身体障害者手帳を貰いました!!
2級です。
いま保育園に通っていますが、今年の夏には保育園を辞めることになりました。
理由は、いま月3回で通っている療育センターの中に、障害を持ってる子供たちが通う保育園?のような所に通うからです。それは保育園ですが、親子で通うので(月曜~金曜)、私は仕事を辞めて付き添うようになります。
今は保育園に通わせて、私は働いててたまに平日 私が休みのときに用事などあって保育園に行かせてます。
ですが、この夏から療育センターの保育園に通うことになると、毎日息子と一緒なので私が用事があったり自分のしたいことがあるとき今までみたいに預けることが出来なくなります。皆さんはこの場合どうされてますか??実家は遠いです。土日は難しいです。平日にどうしてるか聞きたいです!
たまには1人になりたいなと思ってしまう私は母親失格ですかね…(´д⊂

コメント

sena

はじめまして(^o^)
うちの子もまだ歩けず、食事も鼻からチューブいれてなのでなかなか預け先がありませんでしたが、児童発達支援というものを知り、今は平日に1、2日預けてます。
市役所、保健師の方からいろいろ情報をいただきやっと見つけました。
またまだ保育園には入れれません。
が、心に余裕ができたので三人目を視野にいれることができました。

一度、市の福祉課に相談にいってみてはいかがですか??
私は市役所に行き過ぎて名前まで覚えられました!笑

• mqmq♡

mqmq♡

初めまして!ご回答ありがとうございます♡児童発達支援ですか!?初めて聞きました!市役所などで相談乗ってもらえますかね?私も行ってみようと思いました«٩(*´꒳`*)۶»名前まで覚えられたんですか!笑
    3人目のお子さん、いま妊娠中なんですね♡おめでとうございます(*´꒳`*)゚*.・♡私は上の子が小学2年生で、下の子が2歳なんですが、なかなか3人目を考えられなくて(><)だけど女の子が欲しいので、私も心に余裕が出来たら!3人目考えたいです♡同じような状況のママさんとお話が出来て本当にうれしいです!周りには居ないので(´;ω;`)もし良ければ、これからもいろいろ情報交換したいです!♡

• 2月22日
sena

是非市役所に行ってきてください!!なんなら療育センターの先生に情報をいただくのも手です!
私は自分が少しでも楽になれるようかなり情報収集しました!笑
三人目を産むのに、障害児のショートステイをしているところを小児科のドクターに聞いて探しました!

でもほんとは近くに同じような環境のママさんに相談できればいいですよね(T_T)私の周りもいないし、なかなか障害児のママ友をどうつくればいいのかわかりません(*_*)
近くにいてくれたら精神的にも安心しますよね!!