※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝ないことで疲れています。家事や買い物も大変。離れても寝てくれる方法を知りたいです。

上手くいかず疲れました。吐き出させて下さい。

もうすぐ3ヶ月。産まれてから今まですんなり寝てくれたことなど一度も無い。昼間は抱っこしたままでないと必ず起きる。バウンサーに乗せて隣りに居させての家事も目を離すと必ず泣く、5分も持たず抱っこしてと奇声。抱っこ紐も泣く。買い物行くのもベビーカーに乗せ片手に買い物カゴ。夜も寝て置いて起きてをひたすら繰り返し毎日3時間の格闘。諦めて腕枕背中トントンでようやく寝るけど、しばらくして腕抜くと起きる。また背中トントンからやり直し。

家事をやらない罪悪感もストレス。腕枕で寝てくれても頭が変形するんじゃと思うとそれもストレス。私は腱鞘炎、腰痛の悪化で音がなる。

常にくっ付いていないとダメ。パパじゃ泣き止まない。嬉しい反面いつまで続くのかな…どうすれば体が離れていても寝てくれるのかな…部屋の掃除がしたい。抱っこ紐で泣かなければ週2回も買い物いかずに済むのに。毎回買い物カゴ一杯を片手に持って買い物するのは凄くしんどい。

コメント

あ

私も3ヶ月ごろまで
しんどかったです

もう少ししたら
落ち着きますよ!
今は添い寝すれば
寝てくれますし
だいぶ楽チンです!
もう少し頑張って下さい!

ちなみに私はおしゃぶり
使っちゃいました
だいぶ楽になりましたよ😌

  • yk

    yk


    おしゃぶりもチャレンジしたのですが、使ってくれません。

    なんのおしゃぶり使っていたか教えてもらえますか?

    • 2月22日
  • あ


    最初ピジョン購入したんですが
    使ってくれなくて
    NUKのにしました!

    ピジョンとNUK全然
    形も違うのでNUKだと吸って
    くれたんだと思います

    • 2月22日
  • yk

    yk


    うちはNUKのを購入して使ってくれずなんです(;_;)

    入眠用おしゃぶりが売ってて、メーカーわかりませんが買おうか迷ってて。

    でも確かに形ってメーカーによって違いますもんね!mさんのお子さんみたいに合うのに出会えるまで色々試してみます♪ありがとうございました!

    • 2月22日
  • あ


    最初に少し写真の物を
    使っておしゃぶりにならして
    いました!

    哺乳瓶の乳首みたいな形で
    病院でも使ってるとこ
    多いみたいです!

    • 2月23日
みい

全部ちゃんとやろうとしていっぱいいっぱいになってしまっているのでしょうか…?
優香さんはとても責任感が強い方なんですね。尊敬します。
そもそも生後2ヶ月でまだ首も座っていない、昼夜の区別もついていないお子さんの育児も家事も全てやろうと思っていること自体が凄いなと思いました😢
わたしは義理実家住まいで、夕飯の支度と後片付け、基本的な育児以外は義母や義父に甘えまくっているので…。

少なくとも昼夜の区別がついてくるまでは、ご実家や義理の実家に甘えることは出来ないのでしょうか?
ちなみに買い物に関しては、うちではAコープの食材の宅配サービスを利用している関係で、毎日毎日スーパーに買い物に行かなければならないわけではないので楽です。
こういったサービスを利用することもとてもオススメですよ。

おいしくて栄養満点なご飯を旦那さんに食べてもらいたい気持ちも、清潔で隅々まで掃除の行き届いたおうちで暮らしたい気持ちもとても良くわかります。
ですがお母さんがパンクしてしまえばお子さんはますますどうしたらいいかわからなくなってしまうと思います。
ただえさえ、まだお腹から出て来て3ヶ月も経っていなくて、毎日がパニック状態で生きているようなものなのに…。

なのでもう少し周りに甘えても大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️✨
上手くやってくというのは、何も完璧に全てこなすことではなく、テキトーにテキトーにやってくことなのだと思いますよ😌

うちの息子は、多少汚い部屋でも肌も綺麗だし咳をすることもなくスクスク育っています(笑)

本当にご出産後から毎日お疲れ様です😢💓
もう頑張りすぎないでくださいね…!

ポテト

買い物はネットスーパーは利用出来ないですか?
出産してから利用していますが、配達の方が優しくて「もっと重い物でもジャンジャン頼んでくださいね!重い物を運ぶのが仕事なので!」と言ってくださいました😊

掃除は、私は逆にしたくないな〜と思ってしまいます笑
今日もまだ掃除機かけていませんが、明日来客があるのでする感じです😂
少し肩の力抜いて、「やんなくてもいっか。今日はゆっくりする日〜」と気楽に考えてみてはどうですか?😄

  • yk

    yk


    ネットスーパーは思いつきませんでした!近くにイトーヨーカドーとかがないので配達してくれるとこがあるかわかりませんが、調べてみます♪

    掃除機も週1も出来ずでホコリが歩いてる状態で…首が座ってくれば片手に抱っこでも出来るんでしょうが…ホコリ見る度ねんね期の娘はいっぱい吸い込んでいるのかなと思うとイヤな気分になります。

    • 2月22日
  • ポテト

    ポテト

    イトーヨーカドー、西友、コープ全部登録してます😄

    私も掃除機やクイックルワイパーでさえ週1〜2くらいですよ😇
    横抱きの抱っこ紐使ってるので、それで抱っこしてたら掃除機かけようが晩ご飯作ってようが全然起きないです😂
    最終手段は、重いですが抱っこ紐使って全部やってます😄

    • 2月22日
●

昼間は、多少泣いても、無視(いい意味で)して家事やっちゃっていいんじゃないですかね😅(笑)

さすがに泣くたびに構ってたら、何もできませんし😭💦💦

うちの子もわりと起きてるタイプだったので、授乳したけど寝ない〜寝てくれない〜はザラでしたね😅

多少泣いてても、今はまだ寝返りもできないし、危険な事は少ないと思うので、「ちょっと待ってて〜」とか言って、ちょっと家事やったりしたら、赤ちゃんの様子見るって感じでした😁

わたしは適度に無視したり(笑)、3ヶ月くらいになったら、音楽かけてあげると、それ聞くと静かになったりしてくれました(笑)

ちなみに、赤ちゃんは女の人の声の方が聞こえやすいみたいなので、E-girlsのアルバムかけてあげてました(笑)😁

主人のセレクトです(笑)😁

それを聞く=耳を澄まして静かになる
ってなってくれて、大変助かりました(笑)😁

夜中も、泣き止まないとE-girlsをiPadでかけたりしてましたよ(笑)

よかったら試してみてください😁

  • yk

    yk


    女の人の声が好きなんですか?初めて聞きました!歌番組を観てると大人しいねって旦那と話しててただ単に音楽が好きな子なのかな?と思ってました😂

    いい話聞けました!ありがとうございました!

    • 2月22日
  • ●

    男の人より女の人の声の方が高いから、聞こえやすいらしいです😊💡

    • 2月22日
ゆんぺー

お疲れ様です。
うちも寝るのが本当に下手な子で、同じくらいの頃は本当に大変でした。今でも昼寝なんかほとんどしません。抱っこして動いてないと起きるので、なーんにもできないし、体重も7キロ超えてるので腕も腰も悲鳴あげてます。もう昼寝はほぼ諦めて、抱っこして歩き回りながらテレビ見たり音楽きいたりしてます。
買い物は、ネットスーパーや宅配等はどうですか?私も利用してますが、かなり便利です。重いものも買えるし、いいですよ。
家事はやらなくてもいい事はやってないです笑
掃除しなくても死ぬわけじゃないし、着るものあるから洗濯も今日じゃなくていいよねーって感じでサボってます💦
やらなきゃいけない事があるときは、もう泣いてもらってますよ。泣くのが仕事なので、あー仕事してるわーって感じで。
回答になってない気がしますが、手抜きして適当で大丈夫なので頑張らないでくださいね(*^^*)

  • yk

    yk


    7キロ超えての抱っこは本当辛いですよね、お疲れ様です!

    アパート住まいなこともあり、5分程度泣かせておくのが私のメンタル的に限界で(;_;)

    ですが、赤ちゃんは泣くことが仕事ですもんね!頭で分かっていてもいざとなると可哀想になってしまってましたが、仕事してるわー!と軽く考える時間も作ってみます!

    • 2月22日
なちゅママ

日々の育児お疲れ様ですm(_ _)m

泣き声無視することは出来ませんか?

私はよく無視してました。無視と言っても「はーい」「な〜に〜?」「そうだね〜」など適当に相槌打ってミシンで自分の服作ってました😅

抱っこしないと寝ない時もありましたが、抱っこしないと死ぬわけじゃないし泣いてるの可哀想だけど、

ミルク、オムツ
この二つだけしっかり見てました。
眠くて寝られなくて泣いてる時はそばに居て自分のことしながら気が向いたら胸のところポンポンして寝かしつけたりして手抜いてましたよ😄
ちゃんと育児してる人から見ると私の育児は適当で怒る人もいるかもしれないけど、私は私の育児がある。他人に言われても人それぞれ違うからね〜と流しました。
育児で自分の時間が無くなるのは百も承知ですが、その中でも手抜きしたいじゃん🙄と開き直ってます。

もっと手を抜いて楽になりましょう😊

  • yk

    yk


    わぁ、羨ましいです!!!アパート住まいなこともあり、5分以上泣かせておくと心が折れてしまいます。

    なにより、かんしゃく起こします…

    慣れますかね?メンタル鍛えます。

    • 2月22日
  • なちゅママ

    なちゅママ


    うちもアパートですよ😅💦
    しかも結構声聞こえます💦

    私も最初はめちゃくちゃ気になりましたけど、もう開き直りです😁
    申し訳ない気持ちはありますが、赤ちゃんなんてみんな泣くものだし泣かない赤ちゃんなんて赤ちゃんじゃないし…。人形育ててるわけじゃないんだからと苦情言われたわけじゃないのにひねくれて考えてましたよ😅

    大丈夫大丈夫!
    私はギャン泣きされてた時にその顔みてゲラゲラ笑ってましたもん。子どもからしたらたまったもんじゃないですよね🤣でもそれぐらい笑い飛ばしてストレス発散してましたよ😊
    絶対慣れていきます☺️大丈夫!

    • 2月23日
なのはな

私も全く同じです。今も抱っこしてます。昨晩も朝まで一睡も出来ず。泣けてきました。

部屋もグチャグチャ。髪もボサボサ。
この状態がいつまで続くのか……不安でなりません。

  • yk

    yk


    朝まで一睡も出来ないのは私のときより大変かもしれません…

    そういえば1ヶ月の頃よりは今の方が楽しみも増え、夜中寝てくれている時間も増え、楽になったのかもしれません。

    なのはなさんも頑張って下さい!

    • 2月22日