※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園見学の予約は個別に電話しますか?みなさんはいつ頃、どう行きましたか?ポイントがあれば教えてください。

保活について

無知ですみません…。
横浜市在住です。

来年4月に保育園に入れようと思っています。
来月中旬には区役所で保育園のしおり?がもらえるそうなのですが、、
いまだに保育園に見学に行っていません💦

個人個人で保育園に電話して見学の予約をとるのでしょうか?

みなさん、いつ頃、どのように行きましたか?
また、チェックするといいポイントなどあったら教えていただけると助かりますʢ்́ꇵ்͒̀ʡ

宜しくお願いします。

コメント

妃★

個人で保育園に電話して、見学の日と時間を調整します。
私は当初4月入園を断念していて5月に申し込んで7月入園を希望していたので、3月に保育園見学に行きました。
チェックするポイントはオムツの処理方法と、先生同士や園長先生も仲が良さそうかということでしょうか。
あとは家から通いやすくてお迎えに行きやすいかとか、今は赤ちゃんでも3歳くらいだと歩きだし、一緒に手をつないで歩くのにルートがどうかとか、3歳以降の教育方針がどんな感じかなどですかね。
私は7月生まれの子で産後の肥立ちが悪かったので4月入園を断念しましたが、年度途中の入園は横浜市は絶望的だったので、4月の時点で横浜保育室の見学に行き、6月に預かり保育を横浜保育室にお願いして様子を見ました。
8月から横浜保育室に入園できたので、3月まではそこで過ごし、この4月から認可に入れました。
5月生まれちゃんなら、今度の4月入園を0歳児クラスで入れるので余裕ですね。うらやましい〜💕

• あおむし

あおむし

回答ありがとうございます!!

呑気にしていたので焦ってきました💦
    早速明日希望の保育園に電話してみます。

4月末産まれなのですが、
    0歳児クラスと1歳児クラスとでは、競争率が何か違うのでしょうか??
    無知ですみません。。

• 9月25日
  • 妃★

妃★

例えば0歳児クラスの定員は6人で1歳児クラスの定員は12人だと、ほぼ確実に6人は0歳から持ち上がりです。0歳児クラスの4月から入りたい人より、1歳の4月から入りたい人の方が多いですので、0歳児クラス4月からの方が入りやすいです。
    横浜市の場合は激選区だと1歳の4月でフルタイム夫婦Aランクでもギリギリで、0歳児クラスで横浜保育室に入れていればプラス3点がつきます。私はそれで1歳の4月にAプラス3点で希望の認可に入れました。
    4月末生まれだと、今度の4月は0歳児クラスなので有利ですね。

• 9月25日
  • あおむし

あおむし

詳しくありがとうございます!

• 9月25日
みし

私も横浜市民です。
しかも、横浜市の中で1番の激戦区に住んでます…。
本年度のしおり配布はもう申し込みの物なので、その前に前年度のしおりを貰っておき、見学などはしておいた方が良いですよ(˃⌑˂)
私も今年の11月入所か来年の4月入所を目論み、今年の5月から見学を開始しました。
1ヶ月半で9箇所の保育園を見学しました。

オムツの管理や生活様式、病気になった時の対応などを聞き、
あとは保育士さんの様子と園児達の様子を注意して見るようにしました!
園児達はやはり園によって違いがありましたよ(ˊᵕˋ*)

• あおむし

あおむし

回答ありがとうございます!

呑気にしていたので焦ってきました💦
    もっと早くに行動し始めればよかったです。。

そうですね、園によって雰囲気なども違いますよね。
    早速明日にでも電話してみます(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 9月25日
ルピママ

こんばんは!
私も横浜在住です(*^^*)
認可保育園の申込み、いよいよ来月ですね☆申込み時に第8希望まで保育園書けるので、気になるところ3~5箇所ぐらい見学しておくと来月焦らずにすみます♪

見学予約は、個人で園に電話で大丈夫です。大体どこの園も午前10時からの見学を希望するので(先生が案内対応しやすい時間で、子供のお遊戯の見学もできるため)1日一ヶ所回るペースになります☆

申込み対象の保育園一覧は、区の子供家庭支援課でもらえるので、それを見て自宅から通園可能な園を順に見て回るとスムーズです♪

どうしても4月復帰が必要な場合は、認可外保育園の見学を認可保育園の申込みが終わってから、年末までに済ませておくことをおすすめします☆(認可の結果発表は2月ですが、年明けには滑り止めの予約で一杯になっちゃうので...)

私は、自分と娘が園と良好な関係を築けるか否かでチェックしました☆
保活頑張ってください!

• あおむし

あおむし

回答ありがとうございます!

勝手に、保育園のしおりの配布が10月なだけで、申込は年末あたりだと勘違いしていました💦

早速明日電話してみます!
    ありがとうございました。

• 9月25日