※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

寝室の使い方について悩んでいます。子供と別々に寝ている状況で、将来的に一緒に寝る予定があるが、どうするか迷っています。新しいベッドを買うか、マットレスを2枚にするか検討中です。部屋の使い方や将来の子供のことも考えています。

みなさんは寝室ってどうしてますか?

結婚した時に、子供が出来たら寝室をどうするかとか全く考えていなくて、寝具にこだわって良い物にしたくて親からもらった結婚祝いでかなりお金をかけて揃えて、おしゃれな寝室にしました。笑

主人は眠りが浅いし仕事に影響すると困るので、子供が生まれてからは私と息子はリビングにシングルの布団を敷いて寝ています。

でも最近、息子が寝返りするようになってきてシングルだと狭いし腰も痛いし、なにより主人だけ私が買ったクィーンの良いベッドで広々と寝てる事にだんだんムカついてきて…笑

いずれはまた一緒のベッドで寝る予定だったのですが、子供の夜泣きと私のいびき!笑でこのまま寝室を別にしたいそうです。
私も主人に気使わなくていいし、息子と一緒に寝たいので全然いいんですけど、じゃぁベッドをどうするか?って話で…

ベッドは主人に譲って新しいベッドを買ってもらうか、ベッドじゃなくてシングルのマットレスを2枚にするか、でもマットレスだけだとカビが生えないか、とか色々悩んでます。
部屋は他の荷物置きに使ってる部屋を片付ければ寝室に使えます。
子供はもう1人希望なので、その時の事を考えたり、子供が何歳まで一緒に寝てくれるかとか…

アドバイスお願いします!

コメント

nico.

マットレスだけにする場合、カビ防止に週一で立て掛けたり、下にすのこを引いて隙間を作ってあげたりするだけで結構違いますよ(*´ω`*)

• なっつん

なっつん

ありがとうございます!

やっぱり、すのこはあった方がいいですよね〜🤔

• 2月22日
moon

荷物置きを片付けてそこに旦那さん用のベッド新しく買っておけばいいと思います。

• なっつん

なっつん

ありがとうございます!

ほんとそう!それが一番なんですけど…笑
    主人が今のベッドすごく気に入ってて、腰痛もあるし仕事で疲れてるので、なんかかわいそうで…

でも、なんで自分から言い出さないのか逆に不思議でムカつきます笑

• 2月22日
みっちー

子供がこれから寝返りとかしてくるので小さいベットだと落ちたりするのが怖いと思うのでマットレスかってお布団がいいかなと思いますよ❤️たまには、昼間子どもを旦那にみてもらってて高級ベッドで昼寝するとかして、旦那さんに独り占めさせないってこともいいかも😊

• なっつん

なっつん

ありがとうございます!

転落事故とか心配なのでやっぱりマットレスですかね…

ちなみに、みっちーさんちは子供と一緒に寝てますか?

• 2月22日
  • みっちー

みっちー

はい!旦那もみんな雑魚寝状態です😂ただ一番下が、みんなに潰されないよう雑魚寝の定位置は、あります(笑)

• 2月22日
  • なっつん

なっつん

みんなで雑魚寝楽しそうでいいですね!

私も息子の寝顔見ながら寝るの幸せです❤︎

• 2月22日
  • みっちー

みっちー

大家族あるあるかもしれないですね😂
    面白いのは旦那含めてみんな同じポーズで寝てたりすると笑えます😂時々、私の寝る場所は、どこですか、。って思うことも多々ありますが🤣

• 2月22日
  • なっつん

なっつん

いいですね〜

うちも主人が眠りが浅くなかったら良かったんですけどね…

• 2月22日
まぁこ

旦那さんがリビングでシングルマット敷いて寝るのはダメですか😅?
うちは子供2人いるんで上の子と旦那が寝室でセミダブルのベッド旦那が独り占めして寝てます。自分はリビングで下の子と一緒に寝てますが旦那が起きてくると目が覚めるし帰りが遅いときとかご飯食べる音とか洗い物の音とか気になって寝れません。寝室だとぐっすり眠れるので金曜と土曜日の夜は交代してもらってます。

• なっつん

なっつん

ありがとうございます!

主人が腰痛持ちなので、マットレスにこだわりがあって😓
    基本的に、私の方が寝るの遅くて起きるの早いので、主人がリビングだと起こてしまうし。

それにしても、まぁこさんのご主人優しくて羨ましいです!
    洗い物してくれるとか、金曜と土曜交代してくれるとか…
    うちは洗い物なんてしてたら、何をやらかしたのか心配になりますね笑

• 2月22日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですね😬
    自分のことは自分でしてね。って言ってあります😅大体帰ってくるのが息子たちが寝る時間なんで私も一緒に寝たいしやらせてます(笑)
    私、メンタル弱いのか睡眠がしっかり取れてなかったりするとすぐ崩れるんでそれを配慮して平日は任せちゃうけど休日はゆっくり寝てねって感じなんです😌とても助かってますよ😊

• 2月22日
  • なっつん

なっつん

まぁこさんは妊娠中なのでなおさら身体大事になさって下さい(^-^)

• 2月22日
S&S mama

同じような悩みを抱えてます!(笑)
うちはクイーンではなくセミダブルなのでそこまで旦那に広々使いやがって感はないですが(笑)、元々同じベッドで寝てましたが子供が生まれてから私と子供は和室で布団敷いてます。
下の子が生まれてからは私と下の子が同じ布団で、上の子だけ寝相がハンパないので隣に敷いたベビー布団で寝てますが、下の子がこれから激しくなったらどうしよう。。ってなってます😱
そもそも和室が大人の布団一式とベビー布団一式敷いてわりといっぱいいっぱいなので布団は増やせそうもないのですが💦
子供が二人とも小学生くらいになってしまえば
旦那はセミダブル
私は布団
子供は子供部屋で二段ベッド
とか考えてます!
いずれ私もセミダブルに戻ろうと思ったこともありましたが、旦那のベッドの使い方がもう寝相ひどくてシーツもぐっちゃぐちゃなので嫌になりました。。

にしても、クイーンを占領されるのは不愉快ですね!(笑)

• なっつん

なっつん

ありがとうございます!

広々使いやがって感…笑!
    しかも私が買ったやつ…😩
    今思うとなんであんなにお金かけたのか…たぶん新婚ハイになってたんだと思います笑

私も同じぐらいの値段のベッドを買ってほしいですが、これから子供の成長とか引っ越しとかで事情が変わりそうですよね😅

• 2月22日
たんたん

せっかくクイーンベッドがあるならそれに3人で寝るのがいいですよね💦
うちもクイーンですが、3人川の字で寝てます☺️

• なっつん

なっつん

ありがとうございます!

主人が眠りが浅くなかったらいいんですけどね…😣
    試しに3人で寝た事あるんですが、主人に気使い、息子が潰されないか気使い、私が疲れちゃいました💦

• 2月22日