※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

義祖母の言動により、うつ病の症状が出てきてしまい、義実家への訪問が苦痛になっています。子供との関係や自分自身に対する不安も抱えており、義祖母の存在が心の負担になっています。義母に誘われても、義祖母の影響で義実家に行くことが難しい状況です。

いつもお世話になっています。
ここでは義祖母の事についてよく相談させて頂いてます。
この義祖母が原因で最近私ってうつなのかなって思う事が
増えてきました。

妊娠中には体重管理もできないようなら母親になれないと言われ
産後自宅に戻り義実家訪問した時も
お母さんとずっと一緒におったってつまらんと言われ。
子供と1日二人きり。どうテンションを保って子供と接すればいいか
とっても悩んでいる時や、妊娠中で不安な時に
更に追い討ちをかけられるような事ばかり言われてきました。
子供がギャン泣きすると、お前は頑張ってない
そんな小さいのに保育園に預けるなんてかわいそうだ。と
幻聴が聞こえる事もあります。
完全に義祖母のせいでこうなったんだと思っています。
車を1人で運転していると突っ込んでしまえば楽になるのにな。
と思うことも出てきました。
元々学生時代にうつ病を経験した事があります。
その時は実習のストレスだったんですが。
私はまた同じ事を繰り返すんだなと自己嫌悪に陥っています。
頑張ってるのに、子供が大好きで1番分かってるのは私なのに
どうしてそんな事言われないといけないんだろう。
母親の資格が無いと言われてるのと同じような事を言われてる気分です。
もう爆発しました。限界です。
義母にはもう誘われても本当の事を言って義実家に行かないようにしようと思っています。(義両親と義祖母は同居です)
でも、子供の為にもおばあちゃんやおじいちゃんの関わりは
持たせてあげたいんです。でも行くと義祖母がいる。
どうしたらいいのかもう分からないです。
とりあえずしばらくは行きたくないです。

コメント

m.i

まず、旦那さんにはお話されましたか?
無理して義実家に行く必要はないと思います!
心が落ち着いてから、また考えたらいいんじゃないでしょうか。

• あ

お話しました。すごく自分の事のように辛いと最終的には言ってくれて、義実家には行かなくていいと言ってくれました!
    そうですね。外で会う手もありますし。好きな義両親には子供に会わせてあげたいです。

• 2月22日
  • m.i

m.i

旦那さんが味方ならまずよかったです!
    子育てでゆっくりできないかと思いますが、逆に可愛いお子さん癒やされてください😄

• 2月22日
  • あ

はい😭ありがとうございます!

• 2月22日
すーい

お義母さんの親ですか??それとも義父の親ですか?
それにもよるかと思うけど…体調崩して気持ち的にも辛いなら相談して行かないでお義母さんに来てもらうとか外で会うが一番いいかと。

それか思い切って義祖母は後何十年も生きてないと開き直ってしまうか←

• あ

義父の親です。なので義母もいつも困ってたそうです。義祖母がいつも一言余計なので。もし息子に会いたいって言われたらじゃあ外でって手も考えてます!
    あと何十年も生きないかなと考えたんですが、まだ80で運転もしてて麻雀なんかもしててめっちゃ元気なのですぐに天には召されないなと思っています😔

• 2月22日
  • すーい

すーい

80で車の運転は辞めさせた方がいいですけどね…80でそこまで元気な人に限ってコロッと行くのでそう長く生きないです大丈夫笑

• 2月22日
  • すーい

すーい

お義母さんも困ってるならお義母さんにこうで今とても辛くてと相談して外で会うのがいいかもですね😊きっとお義母さん気持ち分かってくれると思いますよ😊

• 2月22日
  • あ

義父に運転辞めろって言われて、来年免許返すそうです。速攻返してほしいですが(笑)
    ほんと来年くらいにコロッと言ってほしいです。願います!
    お義母さんは私の気持ち絶対分かってくれると思います!ありがとうございます☺

• 2月22日
  • すーい

すーい

お義母さんがいい人で良かったですね❤
    大丈夫大丈夫☺

• 2月22日
ひまわり

しんどいですね…
よくがんばりましたね!!
もうがんばらなくていいと思います!!
旦那様にはお話されましたか?
義父母には会わせたいというお気持ちがあるのであれば、お話してみてわかってもらえたら、お外で会ってもいいのではないでしょうか?
ランチとかカフェとかお買い物とか…
そんなしんどい思いすることないです!!
自分が楽で子どもと向き合える、最善の方法を見つけるのが最優先かと!
周りに翻弄されるのは本当にしんどいですよね…

• あ

ありがとうございます。。
    旦那さんにはお話しました!もう義実家には行かなくていいと言われました。
    そうですね!お外で会えばこんな気持ちにならなくて済みますよね☺
    自分の心の為に義祖母とはもう会いたくないです。なんでこんな事言われないといけないんだろうって悲しい気持ちでいっぱいです。

• 2月22日
 Muy rico!

ばあちゃんなんて年に1度とかたまにしか 会わなくたって 大丈夫!

距離を置いて ご自身の健康と 家族を中心に生活なさって下さい!

私なら 旦那にこんな事言われてるから 自分の心の安定の為に会わない、とはっきり言います。

だいたい 体重管理出来ないと母親でない、なんて 義母は そんなパーフェクトなボディをお持ちなんですか??

世の中のお母さんは みんな 色んな体型してますよ??
お笑いじゃないんだから 子供はお母さんに 面白さ求めてないですよ。
最悪、ただ、そこにいるだけでも安心できる存在なんじゃないですか??

一刻も早く 距離を置くことをオススメします!!

• あ

ひぃばぁさんなら尚更そうですよね😰
    ありがとうございます!

妊娠中体重がどんどん増えていき、言われた一言でした。このおばあさんは脳細胞が破壊されて言ったらいけないことも平気で言えるのかなと思いました!
    もう会わないように何とかしようと思います。

• 2月22日
ぽよ

旦那様が味方で良かったです。
そんな嫌なことばかり言われたらもう絶対に会わせたくないです!!
義両親には会わせたいのですよね?
あさんのお家に義両親を招くとかはどうでしょうか?

• あ

旦那が味方で本当に良かったです。
    何でこんな事言われないといけないのか理解できません。保健師さんや旦那に話を聞いてもらっても言われた事を思い出すと辛くてたまりません。
    義両親には家か外で会えればなと思います☺

• 2月22日
まきしば

わかりますわかります(´;ω;`)
わかりすぎます(´;ω;`)
義祖母に会わなくていいなら義両親とは外で会って義祖母似会わないようにしましょう!
余計なストレスは避けましょう!

私は同居今までは泣き寝入りしてましたが、最近はがっつり反論したりガン無視したりしてます(笑)
相手は義祖母でも、ガツンと反論してもいいと思いますよ!
今は今の子育てがあるのです!

なんだかんだ言う人は自分ができなかったこと(体重管理とか)を嫁にぶつけたい、意地悪したいだけなのです。
そんな人のためにやむことなんてないですよ!
しかしほんっとむかつきますね、義祖母さん( ˘•ω•˘ )

• あ

私はまだ同居じゃないだけマシなんですよね😭同居なんて死んでも無理です。絶対無理です😭
    慣れたら反論できるものですか?私はまだ結婚して1年も経っていなくて😔
    なんでこんな酷いこと言われるのか理解できないです。思い出さないようにしてもプツンっとくると思い出しちゃいます。

• 2月22日