※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。仕事と家事でストレスが溜まり、主人とのコミュニケーションに悩んでいます。マタニティブルーか不安です。

妊娠8ヶ月の初マタです。ご相談させて下さい。
週3回ほど、お昼から19時ごろまでパートに出ています。理解のある職場で、仕事をしていることにストレスはありません。

しかし、最近家事が思うように出来ず、また主人にも理解してもらえず、モヤモヤしてしまうことがあります。やりたい気持ちはあります。でも上手く出来なくて😭

昨晩もお皿洗いになかなか取りかかれず、立ったものの腰が痛みがあり、すぐ疲れてしまいます。『腰が痛いから椅子に座って洗い物しようかな。』と主人に伝えたら、「今日は疲れてるんよ。辞めてまた明日出来る時にしたらいいよ。」「仕事も無理に行かなくていいよ」「お弁当も自分で作るし置いておいて」と言われて何故かモヤモヤして泣いてしまいました。

頑張ろうという気持ちはあるのに出来ません。なのにその一言で片付けられてしまったことに悲しくなってしまいました。

その後「俺がやるから置いておいて」と言ってくれたのですが、いつやってくれるのかもわからず、ずっとゲームをしていたため、またイライラして意地になって結局自分で洗いました。

その間も腰が痛くて息苦しくて、何度も深呼吸したり座ったりしながら洗っているのを知っているのに、ひたすらゲームをしていた主人にまたモヤモヤしてしまい、号泣してしまいました。

なかなか自分をコントロールできません…
これはマタニティブルーなのでしょうか😭

コメント

お仕事して、家事もしてだと疲れちゃいますよね💦💦
うちの主人もやるっていってるのにやらなかったり良くあります!!
もう見ない!って決めてやるまで放置しちゃいます。
初めての妊娠のときは嫌味言われましたが😰今回は仕方なさそうにやってます(笑)

今のぴすけさんが一番大事なことは赤ちゃんを元気に産んであげることなので、
疲れたら任せてゆっくりしちゃいましょう😁

• ちっちママ

ちっちママ

そうですね😭赤ちゃんを第一に考えて、しんどい時は素直に主人にお願いしてみようと思います。ありがとうございます✨

• 2月22日
つー

そりゃ30週ですもん
お腹おもいしキツイですよね。

専業主婦の私でもヒーヒー行ってましたよ。

ご飯しばらく作らなくてもいいくらいですよ😃

手抜きどんどんしましょう!

頑張るからモヤモヤ、イライラするんです。

• ちっちママ

ちっちママ

みなさんのコメントを読んで、少し肩の力が抜けました😭
    今でも手抜きしてしまっている気がして、主人に申し訳ない気持ちと、わかって欲しい気持ちと、やりたいのに出来ない気持ちでわからなくなっていました。ゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございます😭💕

• 2月22日
あーたん

その気持ちわかりますー( ; ; )
やろうって気持ちはめっちゃあるんですよね!!
でもできない…でも旦那がやるとむかつくし悲しくなる…の無限ループでした💦💦
私はマタニティブルーとか考えたことなかったですが、今となったらそうだったんだろうなって思ってます😢
のぴすけさんもマタニティブルーだと思いますが、深く考えずに赤ちゃんに会えることを日々考えて過ごしてくださいね!( ; ; )
もう残り10週で赤ちゃんに会えますよ♡

• ちっちママ

ちっちママ

わかってくださり嬉しいです😭
    もうすこしで赤ちゃんに会えるのに、こんなに落ち込んでたらだめですよね💦こうなったら、出来ない時は出来ない!と開き直るぐらいの気持ちで、楽しく過ごそうと思います。

• 2月22日
®️

妊娠中は何かと思い通りに行動出来なくて辛いですよね。
マタニティブルーもあるかと思います(;_;)
旦那さんはのぴすけさんが大変そうだから気にかけて言ってくれてるんだと思います!
優しい旦那さんですね☺️
うちの旦那もゲームに夢中になってることよくあります。。
よくケンカになりますが男の人って本当に言葉にしないとわからないみたいです😨
モヤモヤしたら素直に旦那さんに気持ちを伝えてみるといいかもしれません✨
出産後も育児に追われて家事なんて完璧にはできないので、旦那さんにもお願いしつつ出来ることだけ頑張るでいいと思いますよ(*´꒳`*)

• ちっちママ

ちっちママ

今晩、素直に気持ちをぶつけてみようと思います😭なかなか自分の気持ちを伝えるのが苦手で上手く伝えられるかわかりませんが…言ってみます!
    出産後のお話とっても勉強になります😭自分の出来ることを頑張りたいと思います!

• 2月22日
ぴー☆

妊娠中の私と同じですね!
私も旦那に仕事も無理に行かなくていい、できる時にしたらいい。と言われ、私が今欲しい言葉はそんなんじゃないんやけどなー…と思いました😑
同時に出産後も家事プラス育児も1人でやらなあかんのか!?と不安に襲われました💦
モヤモヤしたらとことん旦那さんと話し合ってみたらどうでしょうか?
話し合っても同じことの繰り返しなら
しんどくなりますが…
これから家事や育児は一緒にしていかなくちゃお母さんが体調崩してしまいますよ💦

• ちっちママ

ちっちママ

その通りです😭無理に行ってるわけではないんです😭ただ…褒めてほしかったのか、気遣いのある言葉がほしかったのか…😭自分でも未だどうしてほしかったのか、わからないのですが…
    今晩その気持ちを主人にぶつけてみようと思っています。アドバイス通り、とことん話し合ってみます。ありがとうございます😭💕

• 2月22日
ミルクティー

去年の12月に出産しました。
私は妊娠初期からつわりがあり、中期まで続き仕事も家事もままならず、体調悪いし母親を病気で亡くすし、中期に入ったら切迫で入院生活するしで、散々な妊婦生活でした(笑)
主人ものぴすけさんのご主人と同じことを言ってて、何でわかってくれないのと何度も口げんかしたこともありました。
なので、自分が思ってることを細かく言ってました。一緒にいるんだからわかってくれてるとこっちが思ってても、案外男の人は細かく言わないとわからないもんですよ。
あとは、体調悪い時は割り切って休む!無理してやると後から体にきます。
出産後は自分の時間なんてなし生活が始まります。今思えば、妊娠中は自由な時間がたくさんあったなぁと身にしみて感じます(涙)可愛い我が子でも2時間おき授乳、ギャン泣きと毎日続くと発狂したくなる時もあります。
普段やってたことができないというのは辛いと思いますが、そういう時こそ旦那さんに甘えましょう。

• ちっちママ

ちっちママ

今晩、ゆっくり話をしようと思っています。確かに、勝手に主人は私の気持ちをわかってくれているだろうと思い込んでいるところはあったなと思いました…😭細かく言ってみます!
    出産後のお話とっても勉強になります。ありがとうございます😭💕

• 2月22日
あ

置いておいてじゃなくて、ちゃっと片付けてくれたらこっちも気が楽になりますけど、置きっ放しだと結局やりたくないんだろうなとか思っちゃいますよね😞
言葉で伝えてくれるのも働いてくれてるのもありがたいですけど、もう少し行動に移してくれたら嬉しいですよね😿贅沢なのかな?😞

同じ周期で働きながら家事するの、すごい尊敬します😊🙏
無理せず頑張ってください✨

• ちっちママ

ちっちママ

本当にそうなんです😭言い方などにも敏感になってしまって…
    共感していただけて嬉しいです😭😭
    今晩ゆっくりお話してみようと思います。

マタニティライフもあと少しですね。
    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね❣️ありがとうございます😭💕

• 2月22日
マチコ

パートされて、さらに家事もなんて、すごいです!!尊敬いたします!!

私なんかがお伝えするのもあれですが、
赤ちゃんをお腹に宿しているのが今いちばんの大仕事なんだと思いますので、思いきって
ほんとになにもしないー!って決めてしまってはいかがでしょうか、、お体が心配でもありますし、もう充実がんばられたと思います!

私も先日、入院してしまい、本格的に何もできなくなったんですが、旦那は相変わらず「家事おれがやるよー」とかいいながらスマホでずーっとゲーム笑 ごみもそのまま、飲んだペットボトルもそのまま、くつしたそのまま、「はぁ!?やるって何をやってんのよ!」っていう(+_+)
でも、ひたすらやってくれるまで待ち、本格的に洗い物がたまって、のっそり皿洗いを一回やってくれたときにすかさず絶賛し、義親にラインで「旦那さんがお皿洗ってくれたりしてめちゃくちゃ助かっててー!」って感謝して、
今はなんとなく自発的に家事を手伝ってくれるかたちに、よーやくなりました!

周りの先輩家族も「旦那はとにかく根気強くほめて教育だよ!」と言われており笑
確かに旦那さんも外で働いて家でゲームしてボーッとしたい時間もあるだろうなとは思いますよね
でもこっちも大変なんで、ボーッとしてもらう時間と、やってくれたときのめちゃめちゃ感謝と、めりはりもって仕切れるちからが、
のびすけさんやわれわれ、世の中の女のひとは持ってるんじゃないかなと思います

もーむり!って爆発して泣いちゃっても全然いいと思いますよ!
旦那はそこまでなんないとわかんないこともあると思います^_^; 気楽なもんですよね、、

どうかお大事になさってくださいね!

• ちっちママ

ちっちママ

お優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    そうですね、しんどい時はなにもしない!と決めてみようかと思います。
    色々やってもらって感謝していることもたくさんあるのに、イライラが勝ってしまって、なかなか口に出して伝えられていなかったな…と反省しました。
    のんびり待ってマチコさんのように絶賛して褒めまくる作戦、実行してみます(笑)
    マチコさんも、お身体お大事になさってくださいね。

• 2月22日
uni

旦那のゲームってイラッとしますよね!
仕事もフルでしてたのに、妊婦の時一度だけ夕飯作ってくれましたが、洗濯、洗い物、料理何もしてくれず…私が辛い時は、明日にしたら?みたいな(・_・;
もうすぐ子供が8ヶ月になりますが、家の事を相変わらず一切してくれません笑。朝も夜も私がキッチンに居る時に旦那ゲーム、子供泣いてるってなると本当イラッとします😓挙句には、子供に、エンエンしてんのー?ってゲームしながら話しかけるだけです。

お腹も大きくなってきて辛いと思います✨旦那さんが自分でやるっていうなら、意地でも旦那さんにやってもらいましょう❣️

• ちっちママ

ちっちママ

お仕事フルで家事全てこなされていたなんてすごいです😭✨
    たまになら良いのですが、長時間のゲームは辛いです。
    先程主人と話をして、自分の気持ちを伝えてみました。
    いつやってくれるのかイライラせず、やってくれることに感謝して任せたいと思います😭ありがとうございます😭💕

• 2月22日
ちびた

完全にマタニティブルーな気がします。
同じ状況で「甘えるな」「ちゃんとやれ」と言われてる妊婦さんもたくさんいると思うんです。
でもそんな中、ご主人は理解しようとしてくれている方ではないかな?と思います。
「俺がやるから置いといて」なんて、かなり優しいですよ。
そんな事言わない旦那さんの方が多いんじゃないかな?と思います。
「今やって欲しい」「ゲームより先にやって欲しい」まで注文をつけてしまうと・・・ちょっと贅沢な悩みというか・・・
これから赤ちゃんが産まれたらもっともっと思うように出来なくなります。
今きちんと話し合っておいてはどうでしょうか??
私は主人に「やっておく」と言われたら、もう見ない事にしてます。
不満があっても、予め伝えていなかった自分が悪いかな。と、思うようにしています。
どうしても先にやって欲しい時は「こういう理由でいついつまでに片付けて欲しいんだけど、それでもお願いできる?」と予め確認します。
でも、「いつまでに」も、自分の仕事を負担してくれると言ってるなら、やりたいゲームやってから・・・とか、相手の時間の使い方にまでは口を出さない方がいいかなーと。
ちょっとくらい食器が溜まってる時間があったって死にません。
でも、寝ないと死んじゃう。

そのくらいの生活がこの先にやって来ます。
全部完璧には出来ません。
痛いなら休まないと。
多分男の人の考え方的に、ご主人は「置いといて」と言ったのに。勝手にやってる。何イライラしてんの?ってとこじゃないかな?と・・・
それで泣くくらいなら、やるべきではないと思います。

• ちっちママ

ちっちママ

そうですよね😭理解してくれようとしてくれていることに感謝しないとですよね。
    先程主人と話をし、お互いの気持ちを伝えたのですが、ちびたさんに教えていただいた通りのことを言われました。出来ないことが悪いなんて誰も言ってない。置いといてくれたらやるからと😭 やってくれる時は、お任せしてゆっくり休もうと思います。

• 2月22日
ちっちママ

みなさんコメント、アドバイスありがとうございます😭全て読ませていただいています!
少しずつですが、後ほどきちんとお返事させてください😭💦