※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
ココロ・悩み

主人と2人目について意見が分かれており、経済面や年齢を考慮して悩んでいます。主人は厳しいとし、自分は2人目が欲しいと感じています。子供のことで主人との温度差があり、どう進めるか悩んでいます。

2人目について主人と意見が別れています。
お互い、2人目出来たらいいねと言っていたのですが、主人が経済面で2人目は厳しいと言ってきました。
私たちは高齢なので、主人が定年を迎える頃、まだ子供は大学生とかの年齢です。
私たちの老後のお金の心配もあるし、子供に迷惑かける事になるといいます。
私は今は働いていませんが、今後働く気でいますし、お金の事はどうにかなるんじゃないかなと考えてしまいます。
それよりも、2人目が欲しいという気持ちが押さえられません。
私たちは奇跡的に子供がすぐ出来て(一人目は流産してしまいましたが)、主人はまた子供はすぐ出来るものだと思っているみたいです。
私は年齢の事もあるので、赤ちゃんが来てくれるか不安で仕方なく、すぐ妊活したいのですが、主人との温度差があり出来ていません。
主人に自分の気持ちを言えず、一人で焦って悩んでます。
子供の事は、主人の協力がないとどうにもならないのですが、今後どうすればいいでしょうか?
経験的理由で諦めるのも仕方ないのでしょうか?

コメント

おっさんママちゃん

私の旦那は40後半です。
兄弟は無しで計画です。
私が旦那より19歳年下なので、旦那が先に居なくなることを考えて1人しか作らない予定です。
私が背負う事になるので、困るのと
経済的にも無理だと思ったので、兄弟は作りません。別に可愛そうとおも思わないし、年取るのは私たちで
子供らに色々背負わせて辛い思いさせるよりいいのかなっと。私も一歳すぎたら保育園に預けて働くつもりです😊

兄弟が居なきゃならない事は無いですし、先のことを考えたら不安になった旦那さんの事もちゃんと考えてあげてください。
よく話し合って、旦那さんが2人目希望するんであれば妊活すれば大丈夫だと思います。焦っていても、子供は授かれないと思いますので…。

そんなに焦る事でも無いと思いますけど?😶

兄弟が居なきゃかわいそうとかも無いと思うし、今の時代ひとりっ子も多いと思いますよ♪

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます。

私も子供は1人でと思っていたのですが、気持ちが変わってしまいました。
    主人の気持ちも考えて話し合いたいと思います。

• 2月22日
森の人

話するしかないと思います。
どちらかがほしくて、どちらかがいらないだと、どちらかが折れる以外ないと思うので(´・_・`)

旦那さんの協力がない事にはやはり妊活はむずかしいですし、どんどん距離あいてしまうと思います💦

今どれぐらい固定費用かかってるか、1ヶ月に貯金出来てる額、働きに行けばどれぐらい稼ぐ予定かとか、全て考えてお話されてはいかかですか?
働く予定と言えど、漠然としすぎてて、仕事と家事、育児の事で旦那さんも不安なのでは?(´⊙ω⊙`)

• ゆずみん

ゆずみん

そうですよね。
    お金の事についてきちんと話した事ないので、まずは主人の気持ちも考えて話し合いたいと思います。

• 2月22日

定年のときにまだ大学生くらいなら、子供の教育費に追われて自分達の老後資金を貯める余裕があるのかなーと考えてしまいますね…。旦那さんの給料とゆずみんさんが今後働いて貰える給料とかいろいろ計算して、旦那さんにプレゼンしたら納得してくれるんではないでしょうか🙂私たち夫婦、はお金のことはどうにかなる精神では不安なので、年齢的にも考えて一人っ子に決めてます。

• ゆずみん

ゆずみん

そうですよね。
    まずはきちんとお金の事を話し合いしたいと思います。
    私はどうにかなると考えてしまいますが、そういう訳にはいかないですね。

• 2月22日
ちゃーや

ママ友で旦那さんが50代の方がいます。
奥さんも40代後半ですが、2人目がほしくて何度も話し合って去年出産されました!
ですが、正直経済的にもですが体力的にもかなりきつく、完母からミルクにすぐ切り替えたそうで、働くことも視野に入れてるけど待機児童で、奥さんは腱鞘炎がひどくサポーター必須だそうで、出来る仕事が限られてるとか、様々なリスクがあると仰ってました。
2人目は旦那さんが70越えてから成人だそうで、それまでは働かないと話してるそうです。
我が子は可愛いだけじゃやっていけない。と言ってましたし、諦める事も時には必要なのかな?とは思います。
身近に上記の方いますので、コメントさせて頂きました。
お互いが納得できる答えが見つかると良いですね、

• ゆずみん

ゆずみん

貴重なお話ありがとうございます。
    体力には自信がありますが、お金の事はどうにかなるではダメですね。
    きちんと話し合いたいと思います。

• 2月22日
ままり

うちも全く同じでした。年の差婚なので主人はもうすぐ40。それに加えて自営。
私は正社員でしたが出産きっかけで退職しなければいけなくなりました。

うちは主人が歳なので周りが2人以上いる家庭多いので、主人が色々聞いてるみたいです。
主人の周りは何とかなる!3人以上はキツイけど2人ならそうでもない。とか言ってる方が多いらしく、最近やっと2人目考えてくれるようになりました。
要は周りから固めてます笑

私自身不妊治療で流産も経験してやっと授かった子なので焦るな言われても焦ってしまう気持ちすごい分かります。

確かに経済理由で諦めるのも正当な理由だし、間違ってないと思います。
けど諦めたくない気持ちもとっても分かります。

うちの実家は私が生まれてから父が仕事変えて明日のご飯が状態だったそうです。
私の服も母の服のリメイク。本当に貧乏だったみたいですが兄弟います。
母曰く何とかなるではなくてなんとかするもんだし、兄弟作って後悔全くしてないそうです。
上手く説得できると良いですね(^ ^)

• ゆずみん

ゆずみん

お気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    年齢の事も考えて、子供は出来るか分からなかったのに、いざ授かると欲が出るのか、どうしても2人目が欲しいです。
    なのでなおさら焦ってしまいます。ちゃーすさんのお母様の考え、素敵ですね✨
    私は不器用ですが、色々考えてやっていきたいと思います。

• 2月22日
whisky

ゆずみんさんが二人目を望むなら、数字を出して話し合いをするのが良いのかなと思います。
私なら、の話ですが自分達がお葬式をあげるまでの人生設計を出し、またお子さんが一人の場合、自分達が亡くなったらどうなるのか(相続関係、親戚関係)、ゆずみんさんが何歳で働き出し、それは年金受給後も働くのかどうか、など概算でも金額を出すと分かりやすいかなと思います。
私達はそこまでの数字は出していませんが、一人目でも定年と大学が重なりますが二人目妊活中です。
正直、40年以上生きてきて20年後の事なんて計画通りに行ったことはありませんが、健康であれば何でもできる、という事だけは言えると思ってます。
まずは、ゆずみんさんがご主人と話し合いするのが良いのかなと思います。

• ゆずみん

ゆずみん

そうですよね。
    まずはお金の事を細かく話し合いしたいと思います。
    何とかなる精神ではやっていけないですもんね。
    身体だけは丈夫なので、そこだけは良かったです。

• 2月22日
もみじおろし

旦那さんが急に亡くなっても
一人になっても死ぬ気で稼いで育てる気持ちで頑張れますか?
もし二人目が重い知的障害や身体障害があっても欲しかったって言えますか?

はいって思えたなら産んでほしいです。

• ゆずみん

ゆずみん

自信を持ってはいと言えますね。

• 2月22日
  • もみじおろし

もみじおろし

私の友人が早くに主人を亡くして、産まれてきた二人目がダウン症でした。
    本人も当時はお金もなく自殺を考えたと言っています。そんな人もいるので
    たくさんご主人と話して後悔しない選択をして欲しいです。

• 2月22日
  • ゆずみん

ゆずみん

私は高齢なので、1人目からその心配はずっとしていました。
    でもどんな事があっても我が子ですからね✨

• 2月22日
まさこ

差し支えなければおいくつのご夫婦ですか??

うちは1人目を35歳で出産して今回2人目を37歳で出産予定です。
主人は2個上です。

うちの場合は私は1人目から高齢出産でつわりもあり切迫で寝たきりでもあったので、2人目妊活は夫婦で話し合いましたが、うちの場合は主人がどうしても2人目が欲しいと言ってくれたので妊活し妊娠に至りました。

経済面的には、私は今は専業主婦ですが主人のお給料で贅沢しなければ子供2人育てて行けるくらいですが、子供たちが幼稚園や小学校に上がる頃には働きに行こうかなと思ってます。

こればっかりは夫婦の考え方ですよね💦
1人では妊活子育てできませんから。

ゆずみんさんがどうして2人目が欲しいのか、経済面ではどう支えるのか等しっかりとご主人と話し合うしかないと思います。

• ゆずみん

ゆずみん

私が38歳で主人が45歳です。
    私は結婚も遅く、子供は出来ないかなと思っていました。
    ですが、すぐに妊娠し流産しましたが、その後またすぐ妊娠しました。
    つわりもなにもなく順調に出産出来、無い物ねだりなのか、2人目がどうしても欲しいです。
    高齢の為、赤ちゃん来てくれるか分かりませんが、何もせずに諦めるのは辛いです。
    主人の言っている事は正しいので、きちんと話し合いたいと思います。

もうすぐで赤ちゃんに会えますね!
    それまでお身体ゆっくり休めて下さいね✨

• 2月22日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね。
    私は誕生日までに出産なので、今年38になります。
    うちも結婚が遅く、私34、主人36での結婚で同じく子供が出来なければ2人で生きていく覚悟でした。

うちは1人目も今回2人目も婦人科に通い、服薬とタイミングのみですが治療に通ってました。

金銭面って本当に難しい所ですよね、ご主人の言われている所もありますし、うちは私自身が高校も、短大も奨学金を借りて行っていて、返済もスムーズだったので、なんとかなるだろうと安易かもしれませんが思っています。

高齢でも若くても、経済面は私はあまり変わらないと思っています。
    でもそれを子供に背負わすのは果たしてどうなのか等考える所ではありますね。

今回も高齢出産、予定帝王切開ですが、出産頑張りたいと思います。

ゆずみんさんご夫婦がお互いに納得のいく答えが出ますように。

• 2月22日
  • ゆずみん

ゆずみん

ありがとうございます。
    お金の問題は確かに重要ですが、先々の事ばかり考えていたら前に進めない気もします。
    ですが妊活は一人ではどうにもならないので、話し合いたいと思います。

今は奨学金で大学行かれてる方も多いと思いますが、最初からその考えでいくのもおかしいですよね。
    私も働く気でいますし、何とか説得したいです!

• 2月22日
ゆゆこ

ご自身の気持ちも大切にしてお金のこと含め今後のことを旦那さんと、後悔しないようによく話し合った方がいいと思います^ ^

個人的にはやっぱり子どもが欲しい気持ちがあれば、お金のことはどうにかなるんじゃないかと思ってしまいますね。楽観的なのでしょうか(・・;)
定年のときに大学生でも、
入学費用や、自分たちの老後資金はその前にもう貯めておかなければどっちみち間に合いませんし、
定年の時って退職金などで一時的にお金増える時期ですから
それをいっきに使ってしまうのは心配ですが、
大学卒業してしまえば子どもも就職、自立となっていくので、
今から事前に学費や老後資金を積立てたり貯めていけば、本当に経済面がネックになるのかは疑問です。
試算してみないと旦那さんを納得させるのは難しいかとは思いますが、、

老後は貯蓄や退職金を切り崩して生活していく感じになりますよね、足りなくなると困るのでその辺も貯めておかなきゃですね。保険など利用されて将来老後に確実に年金が受け取れる仕組みをつくっておくもいいかもしれません。

ご夫婦に万が一のことがあった場合の保険や病気などで働けなくなった時の保障なども検討されても安心かと思います。もう入られているかもしれませんが…
でもあまり手堅くすると毎月の費用が高くついて貯蓄にまわせなくなることもあるので注意が必要ですね…(>_<)

子どもに迷惑をかけることを心配されてますが、
兄弟がいれば両親亡き後、将来困ったときに、お互いに助け合ったりもできるのかな、と想像しています。
お互い納得できる話ができると良いですね(>_<)

• ゆずみん

ゆずみん

お金の問題は確かに重要なのは分かっています。
    でも何とかなると思ってしまいます。
    ですが、子供を授かるにはタイムリミットがあります。
    もちろん授かる事が出来るかは分かりませんが、今のままだと後悔しそうです。
    せめて妊活だけはしたいです。
    まだここまでの気持ちを主人に話せていないので、お金の問題も含めてきちんと話し合いたいと思います。

• 2月22日
ひーちゃん

私達も同じ考えで二人目作ろうとして、3回流産してまた出来たらとは思うが中々前には進めず出来たらいいかと思いますが悩みますよね。

• ゆずみん

ゆずみん

3回の流産はお辛いですね。
    でもご主人が協力的でしたら心強いですね。
    お身体、無理しないで下さい。

• 2月22日
ぼのさん

私も高齢出産なのでお気持ちすごくわかります。私も一人授かれたら…なんて最初は言っていたのに、二人目出産出来ました(^-^) 幸せ者です。

お金の事は確かに重要ですし、出産するかしないかの大きな要素です。うちもそんなに余裕があるわけでもないですが、絶対無理とは思いませんでした。身体が動くうちは働く覚悟です。もし◯◯になったら、、、と不安要素ばかり考えていたら何も出来ないので。マイナスな事ばかりではないと思います。でも高齢出産だと色々悩みますよね(^^;
だけど、高齢だからこそ決意もかたいかな、と私は思っています。

皆さんも言われていますが、こればかりは夫婦の問題です。よく話し合って、決められるしかないと思います。
ゆずみんさんの想いが旦那様に届くといいですね☆

• ゆずみん

ゆずみん

私は子供も無理かもと思っていたので、1人出来たので充分なはずだったのに…子供は本当に可愛くてどうしても2人目が欲しいです。
    お金の問題はどうにかなると思ってしまいます。
    ですが、子供を授かるにはタイムリミットがあります。
    子供をすぐに授かる事が出来たので、主人はその辺を理解しているのか謎です💦
    私の気持ちもあまり話せていないので、お金の問題も含めてきちんと話し合いたいと思います。

• 2月22日