※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

9か月半の娘が離乳食で発疹が出て小麦や鱈を控えている。再開を考えていたが家族がインフルにかかり、感染を避けたい。周りからは早く3回食に進めるべきと言われて焦っている。

今9か月半の娘ですが離乳食はよく食べてくれるのですが、まだ2回食です。先月体に謎の発疹があり、食物アレルギーかもと思い小児科に行きましたが、ひとまず様子見となりました。考えられる食材としては小麦か鱈でした。先生からは小麦や鱈を控える必要はないが発疹が治らず酷くなったらすぐ見せに来てと言われました。
正直その時すでに発疹が結構ひどかったので、これじゃ酷くなった基準も分からないと思い、私はひとまずこの発疹がある程度治るまでは小麦と鱈を控える事にして野菜や豆腐や果物をあげてました。
発疹がだいぶ良くなったので再開を考えていたのですか、そのタイミングで家族がインフルにかかった為、娘への感染も考え万が一アレルギーだった時にインフルと被ると怖いと思い、来週あたりから再開しようと思っています。

周りからは早く慣れさせないと逆にアレルギーなるとか、こんなに食べるのに3回食に進めないと言われ、、3回食は置いといても、早く食べさせなきゃ危険なのでしょうか、、娘はまだ食べてない食材がたくさんあります。(牛乳、ツナ、ササミなど)
まだミルクもがっつり飲んでるので離乳食が2回じゃ足りてないのかなとも思うし、なんだか焦ってきました。。

コメント

山本

確かに早いうちから食べさせればアレルギーはなりにくいってテレビでも言うてる程本当らしいです。

良く食べてくれるなら
色んな物試して色んな味があるって
食べる楽しさ教えてあげてくださいね

はらぺこ

9ヶ月にもなると母乳等から摂れない栄養素もあるので、インフルが怖いとかではなくて色々な食材食べさせてあげた方が風邪もひきにくいかな~、と思いました\( ・ω・)/