※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

保育園のメリット・デメリットについて教えてください。

保育園に入れるメリット・デメリット
私自身幼稚園育ちです。自営業で働かざるを得ない状況なので、4月に出来る園に申し込みをするのですが、身内に保育園に預けてる人もおらず不安です。
実母には、幼稚園まで何年もないんだから自分で見てあげなさいよ〜と言われます。私もそのつもりでいましたが、そんなことも言ってられない状況になりました。
保育園に入れるメリット・デメリットがあれば教えてください。

コメント

Choco

私も幼稚園育ちです!
私は産休ではなく仕事を退職しているので1年ですぐ保育園に入れないといけない状況ではなかったし、やっぱり可愛い娘ともっと長く一緒にいてあげたいなーと思い保育園には入れてませんでした❣️
が、やっぱり大きくなると相手するのも大変やし、保育園に入った方が沢山の事を学べるなって1歳半頃に思いました😅
今は一時保育に週2回入れてますが、それだけでもだいぶ違います😀娘の成長が見られて嬉しいです❣️

トイトレなども保育園でしてくれるし、お喋りも上手になったり沢山メリットはあると思いますよ😀
今2歳3ヶ月の娘も4月からは保育園に入ります!

• めるめる

めるめる

ありがとうございます!保育園もいろいろ学べますもんね!今結果待ちです😭

• 3月4日
あい

3歳まで保育園に入れて3歳から幼稚園に入れられてはいかがですか?
保育園のメリットは小さいうちから集団行動が身につく、着替えやトイトレなど先生が教えてくれるので出来るようになって私は助かりました。
デメリットは、3歳からかな?私は2歳まであまりデメリットは感じていません。3歳から幼稚園と比べると、園にもよりけりですが教育的なお勉強面での乏しさでしょうか?

• めるめる

めるめる

3歳からは幼稚園に入れる予定でいます!仕事環境がどうなってるかわからないですが、、、😭

• 3月4日