※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

妊活前にしておいた方がいいことについて教えてください。26歳で来年妊活を考えています。現在はサプリや青汁を摂取し、ピル服用中。基礎体温はつけず、歯医者や治療も進め中。自律神経失調症の治療も予定中です。他にやっておくべきことはありますか?

妊活前にしておいた方がいいこと教えてください。
26歳です。
来年あたりに妊活を考えています。

今は毎日サプリ(マルチビタミン&ミネラル、カルシウム、DHA&EPA、葉酸)を飲んだり、青汁を飲んだり、元々カフェインが苦手なのでたまにルイボスティーを飲んだりしています。

また、生理が重かったので3年前からピルを飲んでいます。
基礎体温はつけていません。

歯医者の治療も金銭面で出来なかったことを今のうち一気にやってます。

自律神経失調症で不眠や冷え性なのではり治療も今度予約して行ってみます。

他に妊活前にやっておいた方がいい事・これをやっておけば良かったなどありましたら教えてください。

コメント

かなり頑張ってますね💪

後は基礎体温を測ることと、旦那さんと治療に移る場合、何処までやるのか、何回この治療をしたらステップアップするのかをしっかり話しあえたら完璧かと思います。

特に男性、旦那さん側は『そこまで考えなくても』って言うかもしれないですが、本当に説得してでも話し合った方がいいです。

自己流タイミング、病院でタイミング、人工授精、、など回数や期間をかなり明確にしたほうが絶対に良いです。

妊活で躓く人の大半は治療に移った時どうするか行き当たりばったりで医師任せにしていたり、旦那と温度差が違い過ぎる場合です。

現に私もそうでした。

妊活したらすぐ赤ちゃんが来るだろう、後半年したら、1年したら、人工したら、、ってやってて、私達夫婦は11年拗らせました。ちなみに妊活スタートは23歳と若い年齢からです。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます🙌

ピルを飲んでいる間は基礎体温測る意味が無いみたいな記事を読んだのですが、やっぱり測った方がいいのですかね🤔

旦那は割とまだ始まってませんが妊活には理解を示してくれています。
    コウノドリのドラマを一期から一緒に見返して「子供産むのって奇跡だね~」と今のうちから教育中です…(笑)
    もしも不妊治療ってなった時はよく話し合ってみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日

退会ユーザー

データとして測るのではなくて、測るのに慣れておいた方が良いかなって感じですね💪
    過去、基礎体温を測った経験がないなら特にです💦不眠があるようなので基礎体温を測るのに四苦八苦されるかもしれないと思い、アドバイスさせて貰いました💦
    私自身、不眠があったのもあり、基礎体温を測るのになかなか苦労もしました😫

参考までにどうぞ😊

• 2月22日
  • ゆう

ゆう

友達も基礎体温測っていたのですが、毎朝起きてすぐ測るのが大変💦という話を聞いていたので妊活始める2ヶ月くらい前からでいいかなぁと考えていました😅
    やっぱ慣れは大事ですよね…!

不眠も妊活までに通院やはり治療などでどうにかしたいです😫

アドバイスありがとうございます😊

• 2月22日
  • コウペン

コウペン

横からすみません、妊活が11年かかったということですか?結婚4年目でまだ子供がおりません。

• 2月22日

退会ユーザー

私へのコメントでよろしいですかね??💦

はい、そうですね💦結婚当初から子作りを意識して自己流タイミング、お休み期間、全て合わせて約11年です。

自己流タイミング→病院でタイミング療法→人工授精→体外受精→顕微授精。。

不妊の検査も血液検査から始め、子宮鏡、卵管通水、卵管造影。。

不育の検査と日本では認められてない検査以外はほぼほぼしてきました💦

病院も西日本では有名どころに通ってました💦妊娠してから産科の先生に今までの経緯、通った病院を説明した所、トップクラスのフルコースだね、、、ってびっくりされた位です💦

• 2月22日
  • コウペン

コウペン

ええええ‼びっくりです。生まれたんですか⁉

• 2月22日

退会ユーザー

まだ37wなのでお腹の中にいます💦

• 2月22日
  • コウペン

コウペン

おめでとうございます❗

• 2月22日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

• 2月22日
ゆう

書き忘れです😅
帝王切開等で入院した際におりる医療保険は加入済です。
また、先月婦人科で風疹の抗体が無かったので予防接種も受けました。