※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

義母が子供に歩行器を使わせたがっているが、スペースや必要性がないため断り、代わりにハイローチェアを購入。それでも歩行器が必要か悩んでいる。

同居している義母が子供に歩行器を使わせたがります。
以前、義妹から借りることができたのですが、私としては使うスペースも大してないし、古い家なので段差も多く、歩行器である必要性が感じられなかったので、その時は借りるのを断りました。
義母が使わせたがる理由は夕食を座卓で食べているのですが、つかまり立ちをするようになって、机の上の食器を触ったりするのでそれならば少し離れたところで歩行器に乗せたら?という理由です。
ただ、部屋はカーペットを敷いていたり、ほんとに狭い部屋だし、ものは多いし、歩行器で動くスペースはないし、私は不必要だと思っています。
数日後にダイニングテーブルで使うハイローチェアを購入し、これからはダイニングテーブルで食事を摂る予定にしていますが、それでも歩行器はあった方がいいですかね?

コメント

hana

歩行器は関節にも負担がかかるそうでそもそも最近はすすめられていないですし、歩行器に乗せてても周りにぶつかったりで結局目を話せないので歩行器は必要ないかなあと思います💦
ハイローチェアあれば問題ないと思いますよ!

• Kママ

Kママ

今はそう言われてますよね。
    ここまで歩行器なしでやってきたなら、今更必要性を感じなくて。

• 2月22日
matua

歩行器は足に悪いので使用していません!うちも義母に散々いわれましたが断固として拒否しました。

• Kママ

Kママ

世代なんですかね。実母も使っていたみたいなので。
    ただ、姉は使わなかったらしいので使わなくても、と思いまして。

• 2月22日
cococo

歩行器も賛否両論ありますよね💦
足腰が弱くなるとかも聞きますし...
あってもデカイから邪魔ですしね(笑)
もし賃貸にお住まいなら、壁とか傷つける恐れもありますし💦
もし必要ないと感じてるなら、
それを理由に断ってもいいかもしれないですね!

• Kママ

Kママ

一軒家ですが、リビングダイニングとかではなく、台所、居間と仕切られていて狭い部屋なので旦那とも動くスペースないし、と説明してるんですけど。

• 2月22日
  • cococo

cococo

そうだったんですね...😣💦
    もうそうなると、いらないです!とハッキリ伝えるしかないかもしれないですね💦
    一回で分かってよって思いますね(笑)

• 2月22日
  • Kママ

Kママ

結構しつこくて…。自分のした育児方法を覚えていないのに何かしら押し付けようとするので…。
    相談相手になりませんし、こちらの話は聞かないので毎度相談してから後悔してます(笑)

• 2月22日
🍎

うちも義母が歩行器すすめてくれて、なんだか立派なのを買ってもらったのですが…息子が嫌がって全然使わないまま押入れです😂

• Kママ

Kママ

嫌がってくれたならそうせざるを得ませんよね。
    あまり物を買うと収納するとこもないので後々困るし、買いたくないんです。義妹さんに借りたローチェア(ゆらゆら)も結局は返すのを拒否されたらしく、姑の部屋イキです。高さは変えれないし、パーツも不足していたため、5ヶ月も使わなかったです(笑)

• 2月22日
ようこ

義母さんの意見、本当に流したいですね…😞歩行器は歩き方がピョンコピョンコ歩くようになったりするので私も不必要と思っている方です。私の義母もしょっちゅう口出してくるので、嫌な時は断るを練習中ですがこれがまたかなり難しいですものね😥😥😥

• Kママ

Kママ

股の間に跨ぐとこがあるので変な歩き方になりそうですよね。
    練習してるんですね。
    適当にあしらうのも面倒です。

• 2月22日