※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブンバボン☆
その他の疑問

手荒れが酷いです。出産後体質変化か、子育て中の手洗いによるものか…関…

手荒れが酷いです。
出産後体質変化か、子育て中の手洗いによるものか…
関節がパックり切れて血が滲みます。
痛みは我慢出来ますが、知らぬ間に切れているので
オムツ、子供の服、レースのカーテンに点々と血が付き…😭余計な洗濯物まで増えます(笑)

「皮膚科に行くべき」なのはわかりますが
行って塗り薬を出されても、しょっちゅう手洗いしているので意味が無い気もしますし
子供に触れたり、手を舐める事も有るので気が引けます。
一応食品成分で出来ているというハンドクリームを塗ってはいますが、治ってはまた切れて…の繰り返しです。

子育て中の皆さん手荒れどうですか??
この時期はしょうがない。と流すべきでしょうか?🤔

コメント

なーぽむ

私もかなりひどいです。私は皮膚科に通っているのですが、洗いものをするときはゴム手袋をして寝る前にもらった塗り薬を塗ってます。あと飲み薬ももらったのですが、飲み薬のほうが効きます❗

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    飲み薬も有るのですね😳!!初めて知りました。皮膚科前向きに検討したいと思います。
    お教えくださりありがとうございました。

    • 2月21日
ちょめ

私はオロナインとニベアを塗りたくってなんとか乗り切ってます。
ブンバボン☆さん程では無いのですけど、私も産前はどんなに洗い物したり漂白剤触ったりしても荒れなかったのにぱっくり割れて辛い日々を送ってます……
オロナインを塗って直し、治ったらニベアで保湿!
この繰り返しです!
もうしてるかも知れませんが、洗い物中は手袋をするなど、なるべく水などに手をつけないように乾燥対策をするといいかもしれませんね。

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    どこかで切った?って位、見事にぱっくり割れて地味に痛いですよね😭ちょめ様もお辛いですね
    オロナイン持ってるのに、鼻パックにしか使わずにいたので本来の用途を忘れていました(笑)ニベアも買って付けてみます。
    ありがとうございました。

    • 2月21日
スモモ☆

私は産後にもらった乳首用の裂傷の塗り薬があったので、パックリ割れが出来たら塗ってみたら翌日には治るので、それを愛用しています。

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    なるほど😳!!乳首用ならば子供に気兼ねしませんね。同じ裂傷ですし。
    お知恵ありがとうございました。

    • 2月21日
年子ママ

私も手荒れがひどいです😭💦
関節もパックリです。。

皮膚科に別件で行った時に手荒れの
相談をしてワセリンと塗り薬貰いました!

子どもがいるとしょっちゅう手洗うし
お風呂も子ども洗うから2倍石鹸使うし…。

先生には食器洗いはゴム手袋するか
お湯を使わないようにして
水仕事したらその都度ワセリン塗ってと言われました😄

ゴム手袋はするようになったけど
手洗いをしょっちゅうすることに変わりはないし、ちゃんと手を拭く暇もないし手荒れは治っていません😓💦

冬だからってのもあるんでしょうけど
…⚡️

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    確かにお風呂もそうですね😩そういう積み重ねで手荒れしてるのかもな~と納得しました。
    ワセリンもいいですね。
    やはり冬は荒れますよね😫「手を拭く暇がない」のお言葉すごく良くわかります。来年の今頃はもっと…と想像してしまいました(笑)
    お疲れ様です🙇‍♀️

    • 2月21日
しろくま('v'

私も出産後、手荒れがひどくなりました!つらいですよね💦

手を洗う頻度が増えたからだ!と思い、ハンドソープを植物性石けんに変えたら手荒れしなくなりました✨

あとは、洗い物するときはゴム手袋をするとかですかね🤔

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    ハンドソープ!!😳盲点でした!
    明らかに回数が増えたのはソコですね。私も植物性石鹸探してみます。
    お知恵ありがとうございました😊

    • 2月21日
  • しろくま('v'

    しろくま('v'


    私は太陽油脂のお肌しあわせハンドソープというのが好きで、Amazonで大量買いしてます😂
    ご参考までに✨

    • 2月21日
  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    わぁ(’∀’*)商品名までわざわざありがとうございます。田舎なのでAmazonで買えるのは大歓迎です。
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
るちゃん

私も手荒れひどいです😭💦
朝晩は皮膚科の薬を塗って、それ以外はプロペトかファムズベビーという泡のクリームを塗ってます!(これは赤ちゃんもオッケーのもので、保護する効果もあるので花粉による肌荒れとか靴擦れ防止にも効果があるそうです♪)

夜寝る時は寝かしつけたあとに、ステロイド入りの薬を塗って綿の手袋をして寝てます!
昼間も家事がひと段落してハンドクリーム塗った後は、指先部分だけ切った綿の手袋してます😂もちろんお皿洗いはゴム手袋です!
でもそれでもなかなか…一回荒れちゃうと治らないですね😢💦

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    そこまでされても治らないとは
    かなりお辛いですね😭
    ファムズベビー😳泡のクリーム。とっても興味がわきました。探してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月21日
  • るちゃん

    るちゃん

    お風呂の時はさすがに手袋して入れないので、お風呂のシャンプーなどの時に一日の努力も流れて行ってる気がしてます…😂笑
    でも娘も同じく乾燥とハンドソープで湿疹できてたんですが、娘はファムズベビー塗るだけでかなり良くなってます♪(代謝の差?笑)

    ファムズベビー、娘が赤ちゃんの頃のよだれかぶれや汗疹にも使ってましたが、結構良かったですよ✨
    ちょっと高いですが…😱

    • 2月21日
  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    お風呂で努力も流れ…のくだりに吹き出しました🤣確かに

    わかります、赤ちゃんって代謝凄いですよね。お尻かぶれにワセリンだけで回復した息子に目が点になりました。

    ちょっとお高めでも子供に使えるのなら、夫におねだりしやすいので大丈夫です(笑)ありがとうございました。

    • 2月22日
やち

私も元々手荒れ酷くて産後更に酷くなりました。
ロコベースというハンドクリームとワセリン使ってます。
頻繁に手を洗うとハンドクリームじゃ追いつかないのでぱっくり割れにはエキバン塗ってます。

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    エキバン😳…初めて聞く物でした。
    探してみたいと思います。ありがとうございました。

    • 2月21日
  • やち

    やち

    液体の絆創膏なんですが消毒してくれるのと外からの刺激からは守ってくれます。塗るとき結構しみて痛いですが赤ちゃんに血が付いたりが嫌なので使ってます。

    • 2月21日
  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    液体絆創膏=エキバン!!!なるほど!
    それはしみそうですね(サカムケアという商品で似たような体験しました)
    お教えくださりありがとうございました。

    • 2月22日
ぺぺ

私も片手で20箇所以上割れるほど
手荒れは酷いです(´д⊂)

一番は病院で処方された薬を
寝る前塗って麺の手袋して
寝てください。
びっくりするほど早く治ります!
後洗い物のゴム手の下にも綿の手袋。
ゴムで水分取られるからです!
後できるだけ綿の手袋して生活
してみてください!

病院で自分自身にあった薬を
処方してもらった方が
いいですよ、体の中から倒す場合も
あるので、飲み薬も出される時あるので😔

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    片手20😭それはかなり辛いですね。

    綿の手袋やっぱり大事なのですね、
    洗い物の時にゴム手袋はしてましたが、そこにすら水分が取られているとは知りませんでした😳びっくり。
    ありがとうございました。

    • 2月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    指もまっすぐにならず
    お箸も持てず、髪の毛も洗えずの
    日々でしたが、いい加減病院いこ!と
    決め病院行ったら、嘘のように
    マシになっていきました!

    物触るだけでも手荒れって
    するみたいなので、
    できる限り綿の手袋必須ですね😭

    • 2月21日
  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    そうなんです!指曲がらないし、髪の毛洗ってたら、髪の毛でぱっくり切れてびっくりしました(笑)
    やっぱり病院が1番ですかね😭
    ありがとうございました。

    • 2月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ロコベースリペアのクリーム使ってください。私も手荒れひどかったですが数日で改善します。良くなったな~とさぼるとまたぱっくりします。

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    ロコベースというクリーム人気の様ですね😳探してみます。ありがとうございました。

    • 2月21日
ヒナリ

私は一人目のときも今も産前産後、手荒れすごいです!湿疹?痒いんです。産院からもらった薬を夜中痒くてしかたないとき塗ってます。(マメじゃなたいので)あとは日中、気になったときはハンドクリーム、水仕事は全部ゴム手、くらいです(´д`|||)

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    痒いのも辛いですね😫しかも夜中に。
    産院で処方されるのは良いですね。私も相談すればよかった😅
    ありがとうございました。

    • 2月21日
Ako*

私も手荒れが酷いです😵
右手小指は常にぱっくりです💦

私もよく手洗いするので
皮膚科で塗り薬もらってますが
なかなかです…
塗ってもべたべたしてまた手洗い…

実践してることは食器洗いの時にゴム手袋!寝てる間にワセリン塗ってゴム手袋して保湿です(つω-`*)
寝てる間に保湿してゴム手袋はかなり効きます!(母から教わったやり方です)
でもサボるとまた酷くなっての繰り返しです😅面倒くさがりなので…今日はゴム手袋して寝ようと思います😇
早く良くなるといいですね🍀

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    わかります😭私も利き手は常にどこかしらパックり状態です😭
    寝る時もゴム手袋😳!!皆さん本当にお知恵が凄いですね。勉強になります。ありがとうございました。

    • 2月21日
  • Ako*

    Ako*

    痛いし痒いし早く治したいけど…なかなかですよね😭
    皆さんのコメントをみていたのですが、綿の手袋なんてあるんですね😳
    寝る時はそちらの方が良さそうですね🍀私も勉強になりました!
    ありがとうございました💕

    • 2月21日
2kids.mama♡

痛くてたまらない時はキズパワーパッドしてます(´・ω・`)
なんとか耐えれる時とか寝る前は普通の絆創膏してます!
もー酷くてたまりませんが仕方ないと思って耐えてます😂

あとは食器洗う時はビニール手袋の上からゴム手袋してます!

  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    私もキズパワーパッド好きでしてましたが、指先はトイレの手洗い等で何度も取れてしまいまして😭高いのに(笑)

    ゴム手袋だけでやり過ごしていましたが、その中の保湿も大事なのですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

    • 2月21日