※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
子育て・グッズ

10か月の息子が食事を拒否し、栄養について悩んでいます。アドバイスを求めています。

すみません。
気持ちがなかなか晴れず、同じ境遇の方や同じ経験された方いらっしゃいますか?

10か月の息子がいます。
ここ2、3日食事になると泣いてほしがるのに、食べさせようとすると口を尖らせて拒否したり、スプーンを叩きます。
たまにたべてくれてもなかなか進まず。
つかみ食べしたいのかな?と思い工夫してますが、食べても2、3口して他は全て床へポイ…

今まで食べてくれた豆腐やヨーグルトもなかなか進みにくくなりました。
今はフォロミをあげたりしてますが、それも50飲むかなので、トータル1日で150飲むかどうかです。

あまり気にしすぎるのは良くないとはわかっているのですが、拒否され泣かれるとつらくなります。

先日、市の育児サークルで栄養士さんから食べさせ方や味つけ濃いからなどと指摘を受け、余計に不安になり悩んでます。

子供がよく食べてくれたのは、豆腐、ヨーグルト、納豆、バナナ、パンです。
豆腐、ヨーグルト、納豆はタンパク質ですよね?タンパク質取りすぎはアレルギーになりやすくなると聞き、あげすぎていたのかなと不安になり…
バナナばかりだと他を食べなくなると聞き…
パンばかりは塩分取りすぎになるから良くないと聞き…
もうどうしたらいいんだろうかと悩んでます。

あまり神経質になりたくないのになってしまい、ストレスになる悪循環です。
やっぱりきっちり栄養取らせるようにしないとだめでしょうか。野菜ほんの一口でも食べてくれたら食べてくれるものが3食メインになっても大丈夫なんでしょうか…

整理できず、文が変になりすみません。

コメント

アーリー

気にしすぎですよー!
食べなかったら食べない!はい、終わり!でいいとおもいます。。
というのもなかなか難しいですよね、私もそうでした。
その頃息子も全然食べなかったり、ストレスたまって怒ってしまったり。。
その過程があって今があるから
食べなかったら食べないでいい!
なんて言えるんだとおもいます。
私も本当に悩みました。
よし、食べない、終わり!作戦やっても栄養のこと考えちゃったり、次のご飯のこと考えてしまったり毎日ご飯、ご飯のことで頭がいっぱい。。
になっていました。
今2歳です。
やっと、食べなかったら食べない。終わり。と切り替える気持ちがでてきましたよ!
きっと今は食べたくない時期!
お腹ぺっこぺっこになるのをこちらが待ったらどうですか?
ミルクも飲む時は飲ませて、飲まなかったら水分だけ与える。

大丈夫です。そんくらいで栄養が偏ったりすることはありません。
必ず食べます。人間ですもん笑!
なので、お母さんもストレスためないで、毎回食べないもんだとおもいましょう笑

私の友達はあまりにも食べないから三日間(水分は与えてた)ご飯あげないでいたらやっぱ食べるようになったらしいです!

これからもっと食べない時期、
暴れる時期
座らない時期
食べ遊ぶ時期
イヤイヤ期
がきます!

アーリー

誰かにきく情報が全てじゃないですよ!パンだっていいじゃないですか!
食べてくれないことに悩んで
栄養のことで悩んで。。
脳が疲れちゃいますよ!
パンだったら食べてくれる。というのがあればそういうのを工夫してあげてけばいいとおもいます^ - ^

長々とすみません!頑張りましょう!

• りんね

りんね

ありがとうございます😭
    泣きながら読ませていただきました。
    暖かいお言葉に、心がほころびました。
    まさに、ご飯で頭がいっぱいです。
    なんとかして食べて欲しい、どうにか工夫して一口でも…
    やはり悩んでます。
    離乳食なかなか食べないと良く聞きますが、ミルクもあまり飲まない、遊びたいばかり、でもお腹空いたと泣く、なのになかなか量は食べてくれない。
    という状態でした。

そうなんですね…
    やはり一人目の子供、周りに同じ境遇の方はなく相談しにくく、共感も得られずでして…
    その為市に相談に行くと調理法などの指摘だったので、余計自信なくしてました。
    本当に食べれるもの偏りますが、それでも食べてくれるものでいいんですね(^^)安心しました。
    今日はしっかり眠れそうです!ありがとうございます😊

• 2月21日
クララ

ありました、ありましたよ、離乳食いやいやキャンペーン!何度かありました(笑)うちの第一段はりんねさんと同じ10ヶ月のころでした。毎回毎回離乳食の時間が怖くて悲しくてイライラして大変でした。
あれかな?これかな?とあの手この手やってみましたがなにやってもダメ。イライラも心配もMaxになったころ、支援センターの先生に「バナナ食べてるならとりあえず大丈夫!生きていける!そのうち終わる!」と言われ、諦めてみたら気が楽になりました。
突然おさまりましたよ!何が嫌だったのかわからないまま、なんでもバクバク食べる子に戻りました。なんだったんだか。。
その後も2回ほどいやいやキャンペーンは開催されましたが、おおらかに諦めました(笑)ちなみに今は、白米いやいやキャンペーン中です(^^;諦めてパンや麺ばっかりあげてます。きっと久しぶりに白米あげたらバクバク食べると信じてます。

• りんね

りんね

回答ありがとうございます😊

そうなんですね。この時期あるあるなのでしょうか…
    離乳食イヤイヤキャンペーン…そう思うと気持ちが楽になります(^^)
    一時期のことなんですね。

たしかに!生きていける!
    そのお言葉心強いですね(^^)

こちらが諦めるほうがきっと楽になりますし、子供にも大らかに接せられますよね。最近ご飯でポイてされると怒ってばかりでした。
    白米イヤイヤキャンペーン、大変ですね。また食べてくる時がくると信じて私も諦めてゆったり接していきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月21日
結愛まま

うちも娘がそんな感じです
離乳食のときは食べてました。今は1歳半すぎて自分の意思があるので
偏食期真っ只中です。ついこないだまではバナナしか食べないと思いきや、次はお米だけ、パンだけ、飲み物だけ、今はやっと少しずつ戻ってきたかなー?どーなん?って感じです。
少し前までは
なんで食べてくれへんの?
なになら食べてくれるん?
ってなってイライラして、悲しくなって、心配して
でしたがここで食べないなら食べないで片付けていい。今は好きなもの食べさせてたらいい。無理に食べさせようとしなくていい
ってアドバイスもらって楽になり、娘もマシになってきた感じです。
お腹空いたら食べるし、ミルクも飲みますよ!大丈夫です🙆‍♀️👌

• りんね

りんね

回答ありがとうございます😊
    なるほど。離乳食は食べてもまた偏食するときあるんですね。
    色々食べたいもののこだわりがあるんでしょうか。
    そうですね。時間を区切って食べさせて…と思いすぎてました。
    またお腹空いたら合間であげたり、様子見つつやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月21日