※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまめ
お仕事

妊娠6ヶ月で働く女性が、周囲のパートスタッフからの態度に悩んでいます。妊娠中の働きにくさや、他の妊婦や育児中の母親の職場経験について知りたいです。

今、妊娠6ヶ月でスーパーのレジ打ちをしています。
毎日週五日休まず出勤しています。(家計援助の為)
まわりのパートさんは自分の母親世代の方ばかりで
初めは体を気遣ってくださったりしていたのですが
最近になって煙たがられていることに気づきました。
・私の後ろに来てため息をつく
・コソコソする
・イヤミを言われる↓
(頼まれたことをやると「しなくていい」勤務時間に対しての文句)……etc
私もなるべく迷惑をかけないよう、病院で希望休を取った際には別日に出勤したり、気がついたことなどはやっているのですが……
なんだか働いていると妊娠していることが
悪いことのように思えてきます。
周りの方々も経験してきているはずなのに
何がダメなのでしょう。
妊婦は働いてはいけないのでしょうか。

少子化少子化という世の中なのに
こんなにも妊婦が働きにくいのが現実なのかなと思います。

働いているプレママ、又は育児中のママさんは
職場でどのような経験をしましたか?

コメント

まりも

私もスーパーで働いてました
重たいの持ったり立ち仕事でつらいですよね
私だったらもう少しだと思って我慢していきます
お腹大きくなったらお客様からも声かけてもらったりして楽しくなります
でもストレスはだめです!!
幸せはもうすぐです!

• ここまめ

ここまめ

わたしも常連さんとの会話が唯一の癒しです(┯_┯)
    育休は取れないので、産休入るとともにやめようと思ってるのでそれまで頑張ります!

• 2月21日
★

私もスーパーで働いてて、パートさんに知られると色々噂とか回るかなと思って産休に入る直前まで社員の中でしか言ってませんでした!
産院は仕事の休みの日に行ってたり、私は妊娠前と変わらず働いてたので特に変な扱いはされませんでした😅
マタハラ酷いですね😵

• ここまめ

ここまめ

私も、もしものことがあった時に広まることが嫌だったので、店長や社員さんにだけ言ってたのですがいつのまにやら噂が広まり、勝手に話は進みって感じでした……
    なるべく産院も休みの日に行っているのですが、セミオープンシステムを利用してる為、分娩予定の病院は平日にいかなければならなくて……
    仕事が午後からだったので平日の午前中朝一で通院していたのですが検査やらで疲れてしまうので休みを仕方なくとっています😭

• 2月21日
  • ★

噂で広まるのが一番嫌ですよね😣
    そうなんですね😣私は逆に平日しか休みなかったので目立たなかったんだと思います😅
    次後ろ来てため息ついたらなんですか?って聞いて見ては😂言われ放題じゃ主さんが可哀想過ぎて😵

• 2月21日
  • ここまめ

ここまめ

妊娠発覚後に体調を崩してしまい、休んだ次の日に出勤すると何も言ってないのに「妊娠でしょ!?」なんて聞かれました😭
    初期の初期ぐらいだったのでデリカシーないなーと思いました(┯_┯)
    次やられたら言ってみます🤨👍

• 2月21日
  • ★

そうだったんですね😣
    無理せずに頑張ってください😭

• 2月21日
  • ここまめ

ここまめ

パートさんのなんでも聞ける勇気、恐ろしいです😱😱😱
    ありがとうございます!
    ママリで相談して色んな方々の意見や共感をしていただいて元気が出ました!
    出産までがんばります!

• 2月21日
けーちゃんandそーちゃんママ

そぉーゆー人いますよね。

気になるけど、気にしないようにしてます。(*^ω^*)

あんまり陰口酷いと、
私なら
ガツンといい返すじゃないけど、ガタカダ煩い。と言ってしまいそう。笑

おばさん達が多い職場は弱いものイジメ好きだからね、ハッキリいい返したりするとそーゆー人達は陰口言わなくなったりしますけどね。(╹◡╹)

皆さんそれぞれ同じような経験してるはずなのにね、忘れちゃうんですよねぇー。

• ここまめ

ここまめ

もう、極力そのパートさんとは関わらないようにしています👍
    社員の方はわかってくださる方が多いのですが🙄
    お互い様の精神がないのかなと思ってしまいますね(´ ˙○˙ `)

• 2月21日
べーさん

おめでたい事なのに辛いですね、うちの職場にも元々レジ担当だった方が妊娠して、上司の方が気を使って事務に部門を移してあげていましたよ。
家計の為だから簡単には辞められませんしね、後もうちょっとって思って頑張りましょう!

• ここまめ

ここまめ

そういう配慮をしてくださる環境って素敵ですね……😭
    重いものは持たなくてもいいとは言われるものの、周りのパートさんは「腰が痛い」「膝が痛い」という方が多いので以前と変わらず同じ状況で働いています😔
    あと少し、頑張ります!

• 2月21日
しほ

妊婦が働きづらい......嫌な環境ですね。
しかも、子育て経験者がたくさんいるのですよね?

あ、もうだいぶ昔のことだから忘れた?と嫌味でも言いたくなるような言動ですね...。

私は潔く!辞めました😅
私より3ヶ月前に出産した人もフルで育休取れてました。その前の人も育休をフルで取ってました。2ヶ月くらい復帰したら、第二子の産休、育休と取ってました。

なのに、私はすぐ復帰しろ。とか、
いつになったら復帰出来るんだ?と散々言われました...。

ウザいな。と思い、
なら辞めまーす。で辞めました。。
皆が皆、育休取ってないなら分かります。
時代にそぐわないけど、人手不足だからしゃーないか!と思えます。
でも、なんで同僚というか後輩です...。はフルで育休取れて、私はダメなの?と思って......💦

• ここまめ

ここまめ

経験者だらけのはずなのですが……
    逆に男性の社員の方(父親世代の方)が気を使って声をかけてくださるのでありがたいです!
    ほんとに子育てしたのかな?と言いたくなります……
    私も復帰してほしいと言われているのですが、今ではその気持ちは消滅して(笑)
    このまま産休のタイミングで辞めようと思っています😔
    人を見て産休育休の長さやタイミングを指示してくるのって嫌ですよね。
    ましてや復帰する時期なんて産んでからじゃないと決められないじゃないですか😔
    それもマタハラだし、差別ですよね。

• 2月21日
  • しほ

しほ

自分が子育て終わったら、もう他人事になってしまうのですね...悲しいです。
    男の人の方が理解あることはたくさんあります!すごいなーと思います。
    私の前の職場はそうでした!

消滅しますよね笑。
    生まれて復帰するにしても、子供が病気したら休めなさそう、また嫌味言われそう。と思います...。

そうなんですよ!だったら皆、すぐ復帰してって言えばいいです。
    私にだけなんて有り得ません。と思っちゃいました😅💦

もっと最悪だったのが...。
    Facebookをやってたのですが、その投稿が気に食わないと...。
    休みだったので、子供と遊んで来ましたー。などの投稿をしてたのです。
    そうしましたら、同僚がその投稿を見てました。→上司にチクる。
    いや、チクリにもならないとは思いますが笑。

そうしましたら、
    職員の休みとかをFacebookに投稿するな。と...
    休みだったので
    が余計な投稿だったようです💦

は?と思いました。。
    休みじゃなかったら遊びに行けると思う?フルタイムだよ?それを言葉にしただけでなんで?!?!しかも私の休み...他人の休みを公開した訳ではありません。
    何故?こんな会社ついてけなーい。でしたね...。

辞めてせいせいしてます✩︎
    それでも、仲良くしてくださった方とは未だに交流がありますが、なお一層、職場環境は悪くなってると聞きます笑。

• 2月21日
  • ここまめ

ここまめ

むしろ男性の方が理解あるんじゃないか!?と思うほどです!

産む前も、産んでからもグチグチ言われるってほんとおかしな世の中ですね……

私も以前の職場で同じ経験ありです!
    今の時代だからこそのことなだとは思いますが🙄
    プライベートにまで同僚が入ってきて会社の問題にされるなんてって思いますよね😭
    やめて正解ですね🙆‍♀️

• 2月21日
  • しほ

しほ

思いました。意外と、男性の方が理解あるじゃん!と😅

本当そうです。迷惑なら良いやー。って思いました。今は同じ手取りくらい稼げるところに転職し、環境もバッチリ良いので満足です😊✨

経験有りですか?!
    不謹慎ですが、、、嬉しいです😂
    そんなことが問題になるの?です...。
    私からしたら、
    前の職場は障害者施設でした。なので、利用者さん→障害がある方。との連絡は取ってはならない。と決められてました。
    なのに、Facebookで上司とか同僚が利用者さんと友達になってるのです!!
    え、それなら連絡取れるよね?メッセンジャーでも、Facebook上のコメントでも。。。

私は全て断って、仕事辞めたらこっちから申請するね〜😊と言ってたのに...。
    そっちの方が問題だと思ってます。
    なのに、なんで?!と思って、尚更前の職場には不信感しかありませんでした💦

そして極め付けが、、、
    育休中でも、他の人たちは新年会などの飲み会に誘われてました。でも私は誘われませんでした。
    あ、もういらないってことね。なら良いわ。と思いました。

• 2月21日
  • ここまめ

ここまめ

そうですよね!

私は前職場も今の職場もはじめはいいのですが、だんだんと女の戦いが見えてくるって感じです……
    次の転職先はしほさんのようにいい所を見つけたいです😭👍

私もやっと共感してくれる方を見つけられて嬉しいです!!!!!!
    私の前の職場もありましたよ!
    保育園だったのですが、園児の保護者さんとFacebookで繋がっていたり、LINE知ってたりと……
    Facebookで同僚の方を見てもスルーしていたのですが、相手からは「この前○○行ったんだー」なんて聞かれるようになってからは退会したりインスタなどは鍵垢にするようにしました😱😱😱
    それは酷いですね(┯_┯)
    私も誘われるタイプではないので気持ちわかります!誘ってほしいわけじゃないけど声ぐらいかけてとは思いますよね!

• 2月21日

わたしは動物病院で働いてたのですが、先輩が妊娠したときに、妊婦がいると気を使って疲れるし、ホルモンがでて働く頭じゃないって影で言ってました。

わたしは、退職まであと2ヶ月というところで妊娠がわかったので、どうせ言ってもブツブツ言われるだけなので、同期に妊娠のことだけ言って影で協力してもらって、黙ってやめました。

産休とるなら、やめてくれって言われてましたし。

理解ない人多いですよね

• ここまめ

ここまめ

妊娠ってそんなにダメなことなんですかね……
    だから少子化になるんだ!と思っちゃいますが🙄
    気を使うのなんてお互い様じゃないですか!
    妊婦だって妊婦なりに周りに気を使いますよね……
    協力してくださる方が近くにいて良かったですね😭👍

• 2月21日

退会ユーザー

子供ふやせーーっていうわりには、
    まわりの環境がダメにしてますよね。
    職場も補助も。(笑)

• 2月21日
  • ここまめ

ここまめ

ほんとですよね!
    子どものため子どものためって政治家も騒いでますけど、何一つ変わらない。
    むしろ悪くなる一方ですよね🙄

• 2月21日

退会ユーザー

ほんと。増やしたくても、預けるところないし、無理ですよね

• 2月21日
  • ここまめ

ここまめ

そんなに、子どもを持つ母親の多くがせっせと働かなければならない時代なのかと思うと少し残念になります。
    小さいうちにしか見られない成長もあるのにと思いました。
    そのための育休なのではと思いますが、それもそれで周りから見ると納得いかない休みなんですかね……

• 2月21日

退会ユーザー

それでも、わたしは幼稚園まで一緒にいたいので3歳までは内職してますよ☺️

• 2月21日
  • ここまめ

ここまめ

私もそれが本望です😭😭😭
    自分が幼い頃そうだったのでお母さんと子ども二人だけの時間ってなかなか作れなくなりますしね😭

• 2月21日
ゅん

妊娠中の立ち仕事しんどいですよね😅
私は美容師なのですが立ちっぱなしの気持ちわかります💦
臨月に入るまで働いていましたが
かなりお腹も重たいので、ちょくちょく座っていました!
周り気にせずに無理せず休憩しながら頑張って下さい🙌

• ここまめ

ここまめ

最近は立ち仕事のせいなのか足がつってしまいそれが辛いです😭
    座れるのいいですね🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
    私はなかなか座れないので赤ちゃんに負担がかかってないか心配です😱
    ありがとうございます!

• 2月21日
ほにょにょ

オバチャン世代は妊婦なのに働いて…って言いますよね

うちもスタンドで働いてて妊娠したら
窓拭かんでいい
洗濯するのもせんでいい
終いには妊婦を働かせる旦那はおかしいとまで言われましたよ

ここまめさんのペースでやれることをやったらいいんですよ
あともう少しの辛抱です♪

• ここまめ

ここまめ

家計の為には働かざるを得ないですからね😭
    わたしも動かなくてもいいとは言われますが、素直にそうすると「腰が痛い」だの「いつもより疲れる」だのイヤミを言われています( ´∵`)

暖かいコメントありがとうございます✨
    自分のやれることをがんばります!

• 2月21日