※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

食事中に泣かれて疲れています。満腹中枢未発達か、本当に空腹か不安。どうしたらいいでしょうか。

ご飯の時間が憂鬱です。
助けてください…。

授乳が一日一回になり、
より離乳食をモリモリ食べるように。

食べてくれるのはありがたいですが、
ご飯の器が目に入ると、早くくれと泣き、
食べ出すと、早く口へ入れろと泣き、
食べ終わると、空の器を見て泣き、
おかわりしても食後泣き…。

あげすぎも良くないと思い、
ある程度の量と時間で切り上げてます。

満腹中枢がまだ未発達なせい?
本当に空腹なの?

とにかく毎食ごと泣かれるので、
自分の食事もままならないし、
もう本当疲れます…。

コメント

りい ♡ 3人年子まま

うちの子もつい数日前から食事の後
泣くようになりました😭
そして5分ほど前にGoogleで「食事後 泣く」
って検索してました😓
上の子は全くなかったのでどうすれば
いいかわからず、、ご飯の量もこの前
保健師さんにいっぱい食べるのね!と
言われたのでおかわりもさせてなくて、、
食べられるだけ食べさせて泣かないまで
食べさせた方がいいんですかね🤔??

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    りいさんのお子さんもなんですね!
    私はもはや我が子の適量が全くわかりません…。
    泣かれてイライラするくらいなら、ひたすらあげてもいいですかね😭💦💦

    • 2月21日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    ほんとそれです(´・ω・`)
    適量がわからないです😭😭
    そうしたいんですけど毎食となると
    心配ですよねえ、、😓💦

    • 2月21日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    量が増える分食事時間も増えるのでヘトヘトです💦💦
    うちの子丸呑み気味なんでよくないかもと思って野菜増やしたりしてますが、あんまり効果ないです😭
    最近は自分の朝ごはんまともに食べれません😭

    • 2月21日
basil

食べる子は食べる子で大変なんですね。

うちは逆で全然食べない子なので、毎食憂鬱です…。

折角色々作っても、毎回ほぼ捨ててます。
フリカケ御飯のフリカケのみ摘まんで食べて終わりとか…。

口に入れようとしても全力拒否で、出したお皿もお椀もコップも全部ひっくり返されたり。

テーブル、イス、床、服、ビチャビチャです。
掃除も服の染み抜きも大変です。


食に関しては、月齢進むに連れて本当に少しずつ変わるので、
いまだけ!と思って頑張るしかないですかね💦💦

食べないより断然マシ!と思えると良いですね!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    食べない悩みもお辛いですよね…。
    せっかく作ったのにとか、成長において大丈夫かなとか不安なりますよね。
    毎日お疲れさまです😭

    うちは食べてくれるのは本当ありがたいですが、グズリが辛くなってきました…

    • 2月21日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも同じですよー
一緒に食べる楽しさ教えたくて、自分の分も用意しても結局別々みたいになっちゃってます(;´Д`)

私が自分の物を1口でも食べようもんなら早く寄越せー!!!ってスゴいです。。
お皿並べなくても、椅子に座らせた瞬間からいただきますのポーズして早く早くの催促です(笑)

うちも最初は食べ過ぎも良くないかな?って思いましたが9ヶ月(10ヶ月検診)に相談したら好きなだけあげて良いと言われたのでそうしてます

そして1歳前に栄養士さんにも相談したら、お代わりを要求するのが分かっているならその分を元から用意しておいた方が良いと言われました!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    同じような方がいて少し安心しました💦
    一応おかわり用も準備してますが、それもペロリしてまた泣きます💦💦
    うちも好きなだけあげていいですかね…😅

    • 2月21日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    9・10ヶ月検診はもう済んじゃいましたか?
    もし終わってなかったら聞いてみても良いと思いますよ☆
    お代わり用を準備というよりはそれも含めての量を最初から出しておく方が言いそうです(^0^;)

    カウプ指数などが普通なら食べたいだけあげても良いと思いますよ!

    • 2月21日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    検診終わっちゃいましたが、保健所や支援センターでも相談してみようと思います❗️❗️❗️👍

    • 2月21日
 ぶんぶん

うちも食いしん坊なのでご飯時は大変です…ご飯作ってる間も待てないし、一日中なにかしら食べてます(。>д<)
ですが体重などは平均より下ぐらい?なので、気にせず好きなだけ食べさせてますよ!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    やっぱり足りないんですかね💦💦😭
    食事量が増えると食事時間も長くなるので、なんだかヘトヘトです…😂

    • 2月21日
deleted user

月齢は違いますが、うちの娘たちもたくさん食べます。こっちが驚くくらいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
支援センターで栄養士さんに相談に行ったことも何度かあります。
うちの子は食べるしよく動くので大体、どの栄養士さんにも言われることはお野菜と炭水化物を増やしてあげて下さい。でした。
1割程度増やして様子見。それを繰り返してます。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    そうなんですね!
    明日保健所の相談電話してみようとおもいます。
    もういい加減泣かれるのも疲れてきたので、どれくらい増やしていいか聞きます!

    • 2月21日
ゆーママ

うちもよく食べて足りないと泣いてました😂
手づかみしながら私のスプーン待ちしたりずーっと食べ続けてました👀
お米を大人と同じ硬さにしたり少し大きめにしたりしたらある程度爆食いは落ち着きました☺️
吐かなければいっぱい食べていいそうです

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    やっぱり足りないんですかね💦💦
    丸呑みしてる感じなんで余計に欲しがるのかもしれません💦
    吐きはしないので、思い切って増やしてみようかと思いました💦

    • 2月21日