※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
お金・保険

学資保険と毎月の積み立てに悩んでいます。子どものためにどのくらい積み立てているか気になります。

学資保険について悩んでます。
娘のためにお金はいくらでも残しておいてあげたいところですが、現実は難しいです。
先日娘の口座を作り、自動的に毎月決まった額を旦那の口座から娘の口座へ積み立てていくようにしました。それプラス学資保険にも入ろうと思っています。でもこれから2人目も欲しいと思うと毎月の貯金が難しいです…
みなさん、子どものために毎月どのくらい積み立てていますか?

コメント

毎月だと出費多いときもあるので、毎月ではなく○歳までに○万と目標立てて1年ごとに計画通りいくようにしてます!

• もーりぃ

もーりぃ

なるほど!ちょうど来月は年払いの車の保険が…😂それだと無理なく出来そうな気もします!

• 2月21日
       みー

学資保険+児童手当+月1万円です❗
ボーナスが出たときは+1万円
子ども達がもらったお祝いにお年玉も貯金しています❗

共働きです🏢💼

• もーりぃ

もーりぃ

うちもそんな感じでいこうと思っているんですが、もし差し支えなければ、学資保険は月々どのくらい払っているか教えていただけませんか??💦

• 2月21日
  •        みー

みー

一人目が入るのが遅かったので1万2千円くらいです❗

• 2月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 2月21日
まーまー

うちは学資保険はやめました
今は戻りが少ないというのもあるし、途中解約は元本割れするので学資保険ではなく、
NISAで月1万5千円積立と別で子供の預金に5千円積立しようと思ってます^_^
計2万ですかね。
あと、お祝いとかは全て貯蓄してます。

• もーりぃ

もーりぃ

そうなんですね!今はかなり金利が低いですもんね😭
    月2万円ですか!私も頑張らないと😂

• 2月21日
  • まーまー

まーまー

保険会社の人にも今は学資保険は意味ないんですよ〜(;_;)と言われました😅
    もちろん、投資信託も元本保証ではないですがすぐおろせたりするのでそっちを選びました🙋
    ちなみに、2万のうち1万5千円は児童手当です^_^
    自分達の生活もありますもんね😭
    節約しないと〜💦

• 2月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

そうですよね😭うちも学資保険ではなく運用タイプ?の保険を考えています。保険って難しいです😭
    子どもの貯金だけじゃなくて、自分たちの老後の貯金もいりますもんね😂

• 2月21日
  • まーまー

まーまー

保険も上手く利用したらきっといいんでしょうね😭
    はい(;o;)
    今の生活、子供のお金、将来のお金。
    いくらあっても足りないですよね💦

• 2月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

保険は何回聞いてもわけが分からないです😭
    いくらいるっていう金額が分かっていれば計画も立てやすいんですけどねー😂笑

• 2月21日
rin&koto&chihaママ

無理のない程度にうちは月5700円の学資保険に入ってます。児童手当には手をつけずに全て貯金、ボーナス時10000円、出生体重貯金、お祝いなどでいただいたものも貯金してます☆

• もーりぃ

もーりぃ

今は多少余裕があっても2人目出来たら分かんないですもんね😭月々の貯金は自由に金額変えれるけど、保険は変えれないですもんね💦無理のない程度にするのが一番ですね!

• 2月21日
さち

年で60と決めていて、ボーナス時に20万ずつ貯金してます!学資保険は入っておらず、児童手当は家計に入れています。お年玉やお祝いは、娘の口座に入れてあります!

• もーりぃ

もーりぃ

ボーナスで20ですか!すごい!でも月々で決めないのも縛られてなくて貯めやすいかもですね!
    児童手当って何気に大きいですよね😂

• 2月21日
  • さち

さち

移すのが面倒で、ボーナスの振込先を分けてるんです💦笑
    それに児童手当がいつまで続くか分からないし、受給中に所得制限に引っかかりそうなので最初から当てにしないようにしてます!

• 2月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

ボーナスの振込先って変えれるんですね!児童手当も年金もアテにならないものばかりですよね😭
    お金欲しい…笑

• 2月21日
  • さち

さち

うちの会社は給与と別に指定できて、さらに小分けにできます!
    年金はもらえると思いますよ!とくに厚生年金だと、安心です😊
    児童手当は、〇〇無償化とか扶養控除とか形が変わる可能性があると思っています!

• 2月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

そうなんですね!それだとボーナス貯金しやすくていいですね!!
    年金ももらえる金額が段々と減ってきているので、自分で貯金もしていかないとですよね😂
    そんな事は考えたことなかったです!!そういう可能性もあるんですね😭もらえるうちに貯めておかないと💦

• 2月21日
ちゃまま

うちは学資保険はいりませんでした!毎月毎月保険のせいで保険貧乏になりそうだからです😭💦
なので、大学までに500万円貯めれるように児童手当、毎年のお年玉、出産祝いは全額貯金しています!(児童手当は所得制限はありますが、制限がない方で、使わなければ192万くらい貯めれるそうです。)
※無償化になれば、それはそれで保育園代が毎年90万くらい浮きそうなのでそれを学費に回したいと思ってます‼︎

あとは18歳までに残り270万くらい貯めれるようにボーナスとかでちょこちょこ子供名義の口座に貯めていくつもりです!!

• もーりぃ

もーりぃ

我が家も既に保険貧乏になりそうです😂
    大学までに500万ですか!具体的に金額の目標を立てると貯めやすいですね!
    児童手当ってそんなに貰えるんですね!きちんと計算したことなかったです😅
    でもそうやって考えるとなんとか貯めれそうな気がしてきました!ww

• 2月21日
  • ちゃまま

ちゃまま

でも所得制限の問題もあるので、確認して下さい^ ^
    うちはギリギリずっともらえそうなので!ほんとはもらえないくらい高収入ならいいんですけどね笑笑。
    そーなんです‼︎‼︎気の長い話ですが、コツコツ貯めればいけそうですよね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    うちは第二子も欲しいので、学資保険にはやはり入らずに同じようにするつもりです!ちなみに第二子は600万の目標です‼︎

• 2月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

ホントに高収入の方が羨ましいです😂ギリギリもらえない…だったら悲しすぎますけどね😂笑
    何事もコツコツが大事ですね!頑張って貯めなければ😭
    うちも第二子欲しいです!2人目の方が100万高いんですね!うちはきっと2人目の方が少なくなりそうです🤣

• 2月21日
  • ちゃまま

ちゃまま

2人目を高くしておく方がいいらしいですよ!上の子をマネして色々早くからお金がかかるそうです!!

• 2月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

なるほど💦
    貯金以外の生活費から使う分(服とかベビーカーとかベビーグッズ)は上の子のお下がりでもいけるものもありますもんね!その分を貯金に回してあげられるといいかもしれないですね!!

• 2月21日
  • ちゃまま

ちゃまま

フィナンシャルプランナーさんに言われました‼︎なるほど!というかんじです^ ^
    ほんと上の子のお下がりとかを使ってもらいながらですよね!
    あまりカツカツせずにお金貯めるの頑張りましょー😭❤️

• 2月21日
  • もーりぃ

もーりぃ

そうなんですね!ちょうど、来週私も知り合いのFPの方と会う予定があるので聞いてみます!
    節約節約になると辛いですもんね😭!無理のない程度に貯金頑張りましょうね💕!!

• 2月21日