※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

娘のうんちが硬くて困っています。食事療法や浣腸を試しましたが改善せず、薬を使いたくないです。皆さんはどう改善しましたか?綿棒浣腸は毎日必要でしょうか?

8ヶ月の女の子のママです!

2週間ぐらい前から
娘のうんちがコロコロで硬いです(>_<)
硬くなってから毎日
ヨーグルト、サツマイモ、りんご、ばななを
離乳食に取り入れているのですが
変わらないです(>_<)


顔を真っ赤にして踏ん張っているんですが、
出ていない時もありますし、
出ていてもコロコロうんち一個や二個で
かちかちなので
どうすれば柔らかくなるでしょうか(>_<)


予防接種のついでに小児科で相談したところ、
食事療法や綿棒浣腸を試してみて良くならなかったら
1週間後に受診し、イチヂク浣腸をして
薬で柔らかくしていきましょうと言われましたが
できれば薬などは使いたくないです(>_<)

皆さんは何で改善しましたか?
また、一日に3.4個のコロコロうんちは出ていて、
特別お腹が張っている訳ではないですが、綿棒浣腸は毎日やるべきでしょうか?
やる場合、いつ行えば良いですか??


コメント

ゆい

離乳食の形状が変わるタイミングでうんちかたくなりますよね😭
便秘に良い食べ物もそうですが、やっぱり水分大事だと思います!
うちはコロコロでも、ちょっとでも毎日出ていたし、本人も機嫌良かったので気長に待ちました。
綿棒浣腸は癖になるみたいですよ😣

  • ゆきち

    ゆきち

    水分補給の方が大事なんですね!
    確かにうちの娘も機嫌はいいです✨
    水分補給を心がけ、気長に待ちたいと思います(^^)

    • 2月21日
ひょこり

スープや飲み物、みずっぽい果物などで水分を増やすのはどうでしょうか?😫
綿棒艦長は、食後しばらくしたときにやってました。毎日じゃなくてもいいと思います。

  • ゆきち

    ゆきち

    やはり水分補給なんですね(>_<)
    綿棒はほどほどにして、水分補給心がけたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
しー

便秘の時、お水をたくさん飲ませました!
そしたらやっぱり軟らかいウンチになりましたよ(>_<)
お水、お茶を飲まないときはベビー用のジュースを水でめっちゃ薄めたりして飲ませたりしてます!

  • ゆきち

    ゆきち

    やはり水分補給なんですね(>_<)
    水分補給は母乳よりお水やお茶がいいんでしょうか…(>_<)

    • 2月21日
ぷりん

硬くても毎日出ているので、綿棒浣腸はいらないと思います。
水分を足してみたり。麦茶とか。

ちなみに私はコロコロうんちが詰まってた時は摘便しました😋慣れていない方にはオススメしませんが、その後柔らかいうんちがドバーッと出てきました。子供は嫌がっていましたが💦

  • ゆきち

    ゆきち

    毎日出てます!
    綿棒浣腸はクセになるんですね(>_<)

    綿棒浣腸でも怖いので、やはり水分補給心がけたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

    • 2月21日