※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとそら
妊活

病院でAIH5回まで。5回目でだめなら体外受精。夫と相談ができず、転院が検討中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今度で人工授精5回目予定です。
通っている病院はAIHは5回までと決まっているので、今日体外受精の話もされました。
夫がまだまだ体外受精には賛成ではないので、もし5回目がだめだった場合、転院した方がよいか、それはあまり意味のないことなのか…周りに相談できる人もいないのでわかりません。
どなたか同じような経験した方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ジジ

私の通ってた病院も五回くらいまででステップアップを勧められます❗
私はそのまま体外受精に進んだのですが、今は本当に後悔しています😫
不妊治療専門クリニックなどで詳しい検査だけでも受けてみる方がいいと思います🌠
不育症検査や着床障害など😥
何がだめか分かって治療するほうが安心できると思います🍀

• はるとそら

はるとそら

コメントありがとうございます。
    通っているクリニックは不妊治療専門なのでいろいろな検査はしました。
    原因不明の不妊の人は多いみたいですね。
    体外受精に進むのは勇気がいりますね。

• 2月21日
ゆゆゆ

私は人工授精6回ダメで体外受精にステップアップしました。
人工授精での妊娠率が6回目以降は横ばいで可能性は低いと言われました。
体外受精1回目で妊娠できましたよ!

• はるとそら

はるとそら

やはりそのくらいでステップアップですよね…うちのクリニックは5回までしか受けさせてもらえないそうなので…もう決断しなきゃと思っています。

• 2月21日
ぷりん

私が通院していた病院もAIHは5回まで、それ以降は体外と言われました。
4回ダメで決心がついたので、体外受精専門で実績のある病院を探し転院しました。AIHは2回やってダメだったら見込みない、と聞いたこともあったので。

転院先の病院で徹底的な検査、コントロールの甲斐あり1回で妊娠できました。

主人は前向きではありませんでしたが、男の出番は2回だけですし文句を言われる筋合いはない、と言い丸め込みました。費用を全て自分で払っていたので喧嘩が絶えませんでした😅

• はるとそら

はるとそら

わかります。4回目失敗はさすがに心が折れました…
    私もAIHは自分でだしてましたが体外になるとさすがにだしてもらわないとなあ…
    喧嘩というか私は一方的に機嫌が悪くなります。ストレスフリーで妊活は無理ですよね…

• 2月21日
ちぃたろう

AIHで妊娠する人の殆どが6回目まで、更にその80%が4回目までに妊娠していると聞きました。
なので4回目リセットした時にステップアップ決めました。
顕微1回目で妊娠出来たので、ダラダラAIH続けずにステップアップして良かったと思ってます。
うちは男性不妊だったので…

• はるとそら

はるとそら

私も夫のED問題だけ解決できれば簡単にうまく行くと思っていたら…これがなかなかむずかしくて。。
    体外で一回で成功と約束されたものでもないですし、なかなか勇気がいります。でも検討しようと思います。

• 2月21日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

簡単に何回も出来る事ではないですからね…
    体外になれば金銭面だけでなく、女性の肉体的負担がかなりありますからね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私はかなり副作用強い方でしたが、それでもやっぱりやって良かったと思ってます。
    AIHしてた期間が勿体無かったなぁとまで思います。
    でもそれはきっと、1回目で妊娠出来たから言えるのかもしれません。
    ご主人ももう少し積極的に考えてくれたら嬉しいですね。
    男性がする事なんてAIHと同じですしಠ_ಠ
    でも不妊治療は夫婦の気持ちが一緒でないと上手くいきませんから、難しいところですね…

• 2月21日
こまり

うちは人工授精5回してダメで、引越しの都合で一周期お休みし、体外受精に進み1回目で妊娠に至りました。

個人的な見解ですが…
正直、人工授精でクリアできる原因なら3回目までに妊娠に至るんだろうな、と思いました。

そして、もっと早く体外受精に進めば良かったと思いました。

旦那さんが反対していると言いますが、男が出来ることは人工授精と同様、採精しかありません。肉体的精神的な負担は全てこちらなのだから、決定権はまめたろうさん側にあるべきだと思います!!

• はるとそら

はるとそら

そうですよね〜
    ちなみに…肉体的にはすごい痛いですか?AIHも痛みがあったので…恐怖です。。

• 2月21日
  • こまり

こまり

採卵は麻酔をしてしまうので痛みはありませんし、移植も痛くなかったですよ!ただ、私はAIHで痛みを感じなかったので…これは人によるかもしれません💦

私がつらかったのは、採卵前に卵胞を育てるための注射です😢自己注射だったので初めは怖かったのと、痛みのあるものもあったので…

あとは卵胞が育つに連れて圧迫感や座る時等にツーンとする痛みが時々ありました(´·_·`)

ですが!!妊娠できた時には全て誇らしく思えるし本当に嬉しくて頑張って良かったと思えました!!

• 2月21日
  • はるとそら

はるとそら

自己注射の説明今日受けてゾッとしました…尖端恐怖症の私にできるか不安です(ToT)
    私もちびまりさんのように誇らしく思えるように頑張ります!

• 2月21日
マフィー

2人目を不妊専門のクリニックで授かりました。
そこでも同じように人工授精はだいたい五回やって出来なければステップアップと言われました。
五回目の人工授精で授からず体外の話も出ましたしこのまま人工授精しても妊娠率は低いという説明も受けましたが決めるのは私達だったのでどうしようか悩みながらその後数回AIHをし妊娠しました。
トータルで9回目のAIHでした。

今また妊活してますが今回は年齢的にも妊娠に至らなかったら早めにステップアップを考えようと思っています。

• はるとそら

はるとそら

9回目ですか。そうゆう場合もあるのですね。
    うちのクリニックは5回までしかうけれないので6回目からは転院しなきゃなのですが、よく考えて検討しようと思います。

• 2月21日
メグライアン

うちの通っていた病院では特に縛りはなかったです。
ただ、ネットを見てみると6回目で切り替える方が多いのと、時間もなかったので自分から切り替えました。
もちろん体外受精の説明もきちんと理解してから臨みました。
先生は賢明な判断だと思います、と言ってくださいました。

結果3回目の移植で妊娠しました。

ちなみに、不妊原因は両者共になにもありません。年齢も32でしたのでまだ不可能な年齢でもないですし。
旦那さんと一度一緒に説明を受けてみるのも良いと思います。

近くに良い転院先の病院があるならそれもありだと思います。
地元では1番良い不妊治療ができる産婦人科だったので転院は視野にいれる事が出来ませんでした。
ただ、転院先が遠い場合はこれから転院先でステップアップする事をふまえて検討された方が良いと思います。
採卵するまでに毎日通う事もあると思うので。

ステップアップするのは勇気がいりますよね、体外受精までしなければいけない身体なんだと。。。凄い落ち込みました。
でも、不妊治療中は妊娠することがゴールだったので必死でした。

回答になってないかもしれませんが、ご主人と2人、お互い納得のいく治療をしていければ良いですね。

• はるとそら

はるとそら

まだ転院できそうな病院を探せていないので、いろいろ考えなければいけないかなとは思います。
    私は33歳なのですが、やはり焦る気持ちが強いです。今頑張らなければ後で後悔するかもしれません。
    納得できる治療を探します。ありがとうございます✨

• 2月23日