※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の特徴について質問です。指しゃぶりや片手の動き、おしゃぶり拒否について不安があります。対処法を教えてください。

2ヶ月半の息子なのですが、赤ちゃんの特徴について教えてください!

①最近、指しゃぶりが始まりました。無理に辞めさせないで大丈夫ですか?

②よく右手ばかり上にあげたりして左手はあまり動かしません。この子のクセなのでしょうか?

③突然おしゃぶり拒否になってしまいました。おっぱいをあげると30分から1時間くらいずっとしゃぶっていて話すと怒られます🤣次の授乳まで母乳が溜まってるのか不安なのですがみなさんどうされてますか?

質問ばかりですみません、よろしくお願いします🙏🏻

コメント

けいこ

①手の存在に気づいたんです♪成長の証です。止める必要全くありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました^ ^

• 2月21日
和泉

②うちの子は最初左手ばかりでしたが、5ヶ月頃から右手もしゃぶるようになりました。
たぶん癖か、右手の方が見えやすい位置にあったりするとかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によるんですね!様子みてみます!

• 2月21日
RY ♛ Mama

①辞める必要ないです

②多分クセだと思います

③おっぱいをあげるのに01時間はやり過ぎと聞いた事があります!!
交互であげてますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!おっぱい交互にやるようにします!

• 2月21日
けいこ

②まだ2ヶ月半でしょ(*´艸`)気にしすぎです様子見程度で大丈夫ですよ♪
③1時間授乳はちょっと長いですね。お疲れさまです
私なら泣いても切り上げて気をそらせるためにお散歩するかな。お家の中を~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腱鞘炎で抱っこがキツくてウロウロもなかなか出来ず💦

• 2月21日
ままりん

①成長の証ですね♡無理に辞めさせると赤ちゃんにストレスなのでやめさせないであげてくださいね(´・ω・`)

②うちは左ばかり動かしてました!
指しゃぶりも左。おもちゃを持つ手も左でした。特に気にしていなかったらいつの間にか両手を使って遊ぶようになりましたよ😊

③離すと怒る場合は私はずっと吸わせてます(^^;
たぶん飲んでいないと思われます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、おしゃぶり感覚でおっぱい欲しがる感じですね💦

• 2月21日
えれまる

こんにちは。
①について
全然大丈夫ですよー☆
うちは、4ヶ月くらいから足もしゃぶってました(笑)
赤ちゃんは、色々なものを口に入れて確かめるそうです。
動くようになったら、口に入れては危ないものなどは近くや取れる場所に置かない方がいいです。

②について
お母さんの指を手のひらに置いて、握ったりとかはどうでしょう?
はっきりとした状態が分からないので、心配であれば市町村の育児相談や予防接種の際に小児科の先生に聞いた方がいいかもですね。

③について
うちも、同じくらいに哺乳瓶を拒否され、一時間おきに授乳してました。
授乳すると、ホルモン?が刺激され母乳が出やすくなるみたいです。
ただ、飲みたいだけではなくて、甘えたいというのか、安心するというのか…
うちの場合は、離乳食が始まってからだったか、授乳の時間があくようになってましたよ。

色々と心配なことが沢山でてきますよね(^-^)
私は二人目ですが、一人目と違うことが多くて戸惑うことが多いです。
お互い、ほどほどに頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目だからわからないことだらけですが、みなさんの意見聞いて安心しました!ありがとうございます😊

• 2月21日
pandamania_haru

①うちもそれ位から始めましたよ
成長の印なのでやめさせなくて大丈夫だと思います

②何故か片方の手だけ先に認識し始める子が多いみたいですね
うちも右手は発見したものの左手の存在にはイマイチ気付いてません💦

③お腹はいっぱいでも、口さみしくて吸っていたいのだと思います。1時間も授乳姿勢のままはツラいですね😓
うちも長いと授乳が30分以上になることもありましたが、段々とおさまってきました。短くなっていくように少しずつ早く切り上げるしかないかな…

はんなり

①遊びの1つです!辞めさせませんが、よだれはこまめに拭いてます!

②うちもです!手の存在を不思議に思ってるんだと思います!うちの子もずーっと拳を見つめてます(笑)

③口寂しいのかもしれないですね?!頑張って違うもので気を引くのがいいかと!
差し乳になったのかもしれないですね😃

ひなころ

手を認知して、舐めてる感覚、舐められてる感覚が面白くてやってる、この月齢の感覚あそびなので大丈夫ですよ✨

最初は片方、そのうち反対もやりますよ☺️気になれば、左側(使ってない手の方向)から話しかけるようにしたり、メリーを置いたり、ベッドに置く向きを逆にしたりすると頭の向きが代わり、手に興味が向きやすくなります。

徐々に差し乳にはなりますが、後半おしゃぶりっぽくなってそうなら私はやめちゃいます😅長くても両方で20分かけないくらいですね😅