※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

貧血の症状があり、妊娠中にも続いている。同じ経験をした方の対処法を知りたい。

たまに、貧血の時のような体のだるさがあります。
妊娠してからは今日で3回目なので、次病院に行ったときにお医者様に伝えようとは思うのですが…同じような方いらっしゃいましたらお話を聞かせくださると嬉しいです。

数年前に鉄欠乏性貧血と診断されお薬を飲み改善されたのですが、最近その頃と同じような不調を感じることがたまにあります。

貧血になると体がふわ〜っとするような、グラ〜っとなるようなだるさを感じ、
そのまま頑張っていると次第にクラクラしてきて、そのうち目の前に様々な色がチカチカして前が見えなくなり、立っていられなくなります。
貧血の症状ですよね?

座ってしばらく待っていると治るので、貧血で倒れた!なんてことは1度もありませんが、今思えば小学生の頃からたまにその症状はありました。(全校集会など)

もしかしたら元々貧血になりやすい体質なのかもしれません。

妊娠してからの3回というのは、
妊婦健診のためにバスに乗って病院に行き2時間待ってやっと終わり、帰ろうとバス停まで歩いていたら貧血が起きました。

もう一回は車で6時間かけて結婚式の衣装合わせをしに行った時、ドレスを2着着た時点で貧血に。

この二つは完全に私が無理をしたせいだと思うのですが、今日はベッドから起き上がって、食卓テーブルに座って軽くご飯を食べ、家計簿をつけたりなど2時間半ほど椅子に座っていただけで、あのグラ〜ッという症状が起きました…。

座ってるだけで〜!?と思い、始めは無視していたのですが…(笑)やはり辛くなってベッドで横になってます。

今までつわりで寝たきりだったので、軟弱になっているのもあるとは思いますが…
今16w6dなので、そろそろ動かなきゃと思っている矢先の貧血…。

貧血になりやすい方、どうやって日常過ごしてますか?
貧血があった日も、治れば頑張って動いてもいいのでしょうか?

せめて家事くらいは終わらせたいのに…(>_<)

コメント

血液検査で貧血の数値は通常だったんですが、私も貧血のような症状が出ます!ネットで調べると脳貧血っていうのに当てはまりました!(病院で検査した訳じゃないので確実ではないですが。)
衣装合わせのとき、スーパーで買い物してるとき、車の助手席に乗ってるときなど突然症状がでます😔冷汗が出て、耳鳴りがして、頭がぼーっとして、気づいたら目の前が真っ白になって倒れそうになります!そうなったらとりあえず倒れないように座って水分補給してます👊
妊娠してから頻繁に起きるようになりました😨1人で出掛けると倒れたときが怖いのでいつも旦那に付き添ってもらってます。

• ママ

ママ

脳貧血!私も調べた時にそんなワードが出て来たような…また詳しく調べてみます!情報ありがとうございます!
    冷汗、わかります〜😮😮!
    一人で出歩くの怖いですよね…。いつも付き添ってくれる旦那様、優しいですね😍
    私の方は仕事でなかなか難しく、病院はいつも一人ぼっちでビクビクしてます😢笑

• 2月21日
ままちゃん

安定期入ったくらいで
貧血ぎみになり職場で
倒れちゃいました。
病院で鉄剤出してもらい
飲んでる日は大丈夫でしたが
飲み忘れた日は立ってもいられませんでした。
今でも貧血になります。
そうゆう日は横になってます。
貧血あるとかないとかより
妊娠中無理してがんばる必要は
ないとおもいます!
早めに病院で薬もらってください!

• ママ

ママ

あらら…倒れてしまったのですね😯大丈夫でしたか😢?
    薬でそんなによくなるなら、無理せず病院で薬をもらった方が良さそうですね…ありがとうございます!

• 2月21日
なっちゃん

私も中学生の生理が始まった時から貧血で薬を飲んで一時期治っても、その後飲まない日が続くと半年くらいで貧血の症状がまた出始めます!

だりるさんもそういう体質なのだと思います!検診で血液検査に異常ありませんでしたか?どちらにしても、一度病院で相談した方がいいと思います💡妊娠中でも飲める鉄剤がありますし、もし転んでお腹を打ったら大変です💦
動き始めるのはクラクラするのが無くなってからにしましょう☺️

あと、カテゴリーはこちらではなく妊娠の方がいいのかな?と思いました!

• ママ

ママ

妊婦健診の時には何も言われなかったので大丈夫だと思っていたのですが…やはり体質なのですかね😢

あれ!?妊娠にしたつもりが、妊活のカテゴリになってましたね😮😮😮!
    教えてくれてありがとうございます😱😱

• 2月21日