※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーやん
妊娠・出産

妊娠8週でインフルBに感染した場合、赤ちゃんへの影響や産婦人科受診の安全性について心配です。対策を教えてください。

インフルエンザについて
質問なのですが
昨日、会っていた方が
今日になって寒気があり
インフルエンザBと判明しました💦

昨日は四時間ほど一緒に
買い物をしてたのですが
お互いマスクはしてました🙌

まだ妊娠8週でインフルエンザ
うつってないか心配です💦
この時期うつって赤ちゃんに
影響ってどうなんでしょうか?

あと、明日健診ですが
うつっているか分からない状態でも
普通に産婦人科に
行っても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、症状は全くないです💦

よろしくお願いします😭😭😭

コメント

あーちゃん

現在インフルエンザに悩まされているものです^_^
私がインフルエンザになってしまいママリさんに質問したところみなさん元気な赤ちゃんを出産されていました💗

もし、健診で心配でしたら電話して聞いてみるのもいいと思いますよ^_^

  • あーちゃん

    あーちゃん


    不安ですよね💦💦

    私も現在不安ですが、この時期は母体が原因で流産する可能性のほうが低いようなので赤ちゃんの生命力を信じたいと思います!

    • 2月21日
  • やーやん

    やーやん

    そうなのですね❤️
    安心しました💦
    赤ちゃん信じます👶✨

    電話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
はなみ

検診に行く前に、病院に経緯を説明して指示をもらうのがいいかなと思います\(°Д° )/

  • やーやん

    やーやん

    そうですよね!
    病院に聞いてみることにします❤️
    他の妊婦さんに
    迷惑かけたくないですしね❤️
    ありがとうございました

    • 2月21日
chill

私も今回妊娠してから初期にA型インフルエンザにかかりました>_<

3日間38〜39度の高熱が出て、さすがにおかしいと思い、病院で検査してインフルエンザA型と判明しました(^^;;
病院ですぐにインフルエンザの吸引の薬をもらって吸引しましたよ☆
熱は4日目で下がり、その後の検診でも元気に育ってくれています!

赤ちゃんに影響は無いみたいですが、妊婦さんは免疫力が弱っていて重症化しやすいのと、熱が長く続くと赤ちゃんに良くないみたいなので、解熱剤も処方されました!

今は症状が無いとの事で大丈夫だと思いますが、念のため予防薬みたいなのも貰えるそうなので、産婦人科で相談してみてください(^^)

  • やーやん

    やーやん

    そうなのですね💦
    予防薬もらえるんですね😳❤️
    産婦人科に
    相談してみます❤️
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 2月21日
  • chill

    chill

    妊娠中でももらえるかはわからないんですが、去年娘がインフルエンザにかかった時、私が熱が出る前に薬もらって飲みました(^^)!

    もしインフルエンザにかかってしまっても、インフルエンザの薬は飲めるのでまだ安心かなと思います!
    今はとにかく潜伏してるかもしれませんし、栄養をとって休養されてくださいね(^o^)

    • 2月21日
  • やーやん

    やーやん

    インフルエンザの薬飲めるのは
    安心しました💦
    本当にありがとうございます😊❤️

    • 2月21日
るるる♡

1ヶ月前くらいに友達が家に遊びにきてくれて家で6時間くらい同じものわけて食べたり、女子会したんですが
その時は元気だったのに
次の日39℃発熱してインフルエンザになった。と友人から連絡がきました(;´・ω・)

本当にえ..と思いお腹の子が心配でしたが
私は幸いうつっていませんでした..♡

潜伏期間でもうつる可能性はありますが
お互いマスクをしていたなら
きっと大丈夫だと思います..(*´`*)♡

症状が全くないのなら、マスクしていって
産婦人科には普通にいって
大丈夫だと思いますが
念の為電話しても良いかもです..♡

潜伏期間、何日かあるのでしばらく体調の変化には気をつけて
変かな?と思ったらすぐに医師に相談してみてください♪
私も気にしすぎてしまいましたが
気にしすぎも良くないです♡(*´`*)

  • やーやん

    やーやん

    本当に、え…ってなりますよね💦
    こればっかりは
    仕方がないですが😭😭
    電話してみます❤️
    私も気にしすぎないように
    します😊💦
    ありがとうございました!

    • 2月21日
まぬーる

どうだろう、電話確認だと思います。潜伏期間などもあるので、1週間ずらすとかできるかもですね。

  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみに、私は初期にインフルかかりました!

    • 2月21日
  • やーやん

    やーやん

    電話確認が一番ですよね❤️
    うつってたら大変ですもんね💦
    ありがとうございました😊😊

    • 2月21日
♡♡♡

以前、妊娠初期にインフルエンザに感染し薬を処方してもらえず高熱が原因かは不明ですが高熱4日目に7週ごろ流産しました。

今年22週の時に娘がインフルエンザになったので同じ小児科内で
予防として自費ですがイナビルを処方していただき感染しませんでした。


潜伏期間2日様子を見て熱が出ないようでなければ産婦人科に行かれてもいいと思いますが他の方に移る可能性がある方はお断りされると思います。

予防で処方されたいのでしたら内科にお願いします。

  • やーやん

    やーやん

    そうなのですね😢
    早速、産婦人科に連絡して
    指示いただきました!!
    他の方にうつらないように
    配慮したいとおもいます😊
    ありがとうございました!✨

    • 2月21日
spica.

先日旦那がインフルA型になり、健診で産婦人科の先生に聞いてみたらインフルエンザが原因で赤ちゃんに影響出ることはないそうです。
もし発症したら治療薬処方するし、予防接種していて症状軽かったら薬必要ない場合も多いそうです。
もし来るなら電話一本ちょうだいと言われました。

旦那は2階に隔離、私と息子は1階で加湿、換気。私はうがい手洗いマスク。
うつりませんでした😄
お互いマスクしていたなら大丈夫じゃないですか?念のためうがい手洗いマスク加湿しっかりして、体冷やさないよう気をつけてくださいね😊

  • やーやん

    やーやん

    そうなのですね!
    赤ちゃんに影響がないって
    聞けて安心しました💦
    ありがとうございます😊
    手洗いうがい
    徹底してやっておきます❤️

    • 2月21日
みい

お互いマスクしてたら大丈夫な気がします。我が家も先週、先々週子供達2人共インフルB。ちなみに私真ん中に挟んで寝てます笑💦小児科にも休日診療所にも連れて行き、インフル隔離されてる部屋にほぼ満員…待ち時間長くて私も移るかと思いましたが、無事でした❗️でももし症状が少しでも出たら、早めに病院行った方がいいですね👌

  • やーやん

    やーやん

    お子さん2人共だったのですね💦
    うつらなかったんですか😳❤️
    すごい!!
    症状でたら早めに動けるように
    しときます😊✨
    ありがとうございました!

    • 2月21日