※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-ya
妊活

主人と妊活できず悩んでいます。主人に受診を誘う方法を教えてください。神奈川県の病院も教えてください。

結婚して4月で1年になります。私は30歳、主人は29歳です。
子どもが欲しいのですが、結婚前からなかなかタイミングをはかっても出来ません。私は妊活をしてもどうしても子どもが欲しいのですが、そう言っていても主人は産婦人科に受診することを渋っています。
みなさんはどう受診を誘いましたか?また神奈川県で良い病院があれば教えて欲しいです。

コメント

saa¨̮

まずは奥さまが行ってみては?
私も、何が原因かわからなかったので、まずは自分が行きましたよ。
医師の方から、治療は、夫婦共に診る必要があるので旦那さまも次回来てくださいとのことで、そのまま伝えてきてもらいました。
はじめから行く!っていう男性、なかなかいないですよ!

• A-ya

A-ya

お返事ありがとうございます。
    私の周りは不妊で悩んだ人がおらず、誰にも相談出来ずにいました。
    定期的な子宮がん検診と、元々不正出血があったこともあり、内診、エコー、採血等は一通りやってはもらったのですが、そこで何もなかったので、次は主人と一緒にと思ってました。
    ただ、検査した期間が少しあいてるので、もう一度一人で行ってから先生に相談するのもありですかね?
    長くなりすみません…

• 2月21日
  • saa¨̮

saa¨̮

いえいえ、不妊治療でする検査はそれだけではありませんよ💦
    卵管造影とかもしましたか?
    結構不妊治療って、治療に入るまでの検査もたくさんあります。
    病院を転院される予定なのですか?
    されるのでなければ、今行かれている主治医に、しっかりと妊娠を希望している意思を伝え、その上で自分も検査が必要かなど、きちんと聞かれた方がいいかと思います。
    私もどうしても欲しかったので、回りくどい言い方や気取った言い方をせず伝えて、その日から早速本格的な検査が始まりましたよ。

• 2月21日
  • A-ya

A-ya

卵管造影してないです。
    たくさん検査があるのですね。
    きちんと把握してから病院に私だけかかってみます。
    どこか有名な病院などあれば転院も考えますが、なければそのまま今の病院にしようと思います。
    妊娠希望の意思を伝えて検査を始められるように予約取ってみます。
    検査を一通り行うのに、かなり費用もかかってきますよね?

• 2月21日
  • saa¨̮

saa¨̮

かかりましたね。
    ただ、自治体によって違いがあるのかどうかわかりませんが、不妊治療費助成制度がありますので、そちらを利用することもできます。
    不妊治療にかかった費用(検査等も含みます)がある程度の額を超えていれば申請可能です。
    が、治療が一通り終わってしまわなければ申請できないため、治療中は実費で支払う必要がありますので、そこは大変かもしれません💦

• 2月21日
  • A-ya

A-ya

自治体によって、そのような制度もあるんですね。
    初めて聞いたので、教えて頂けて有難いです。

• 2月21日
  • saa¨̮

saa¨̮

多分、どこでもあると思います!
    ただ、金額や申請できる回数に違いがあるかはわからないので、よかったら調べてみてください!

• 2月21日
  • A-ya

A-ya

はい、調べてみます!
    色々教えて頂きありがとうございました。

• 2月21日
ゆゆゆ

最初は一人で行きました。自分の検査を一通り済ませてから、旦那の検査でした。
治療にはとても協力的でしたが、やっぱり産婦人科には行きづらかっただろうし、精液検査にも抵抗はあったと思います。

• A-ya

A-ya

もしよろしければ、どんな検査なのか教えて頂けますか?
    産婦人科は私自身も抵抗はあったので(周りがみんな妊婦さんで精神的に辛い)、男の人は尚抵抗あるかもしれませんね。

• 2月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

採血、卵胞チェック、排卵チェック、卵管造影、ヒューナーテストなどなどでしょうか。
    普通の産婦人科から、途中で不妊専門クリニックに転院したのですが、転院してからはよく一緒に来てくれました。患者さん全員が不妊で、夫婦で来られてる方が多かったからかなと思っています。
    他の方もおっしゃってますが、旦那さんがどうしても行きたくないようであれば、自宅とクリニックの距離が余程遠くなければ精液を自宅で採取したものをA-yaさんが提出する方法で可能ですよ。
    今話題のドラマでもありましたが、知らないから怖い、嫌だって気持ちもあるのではないでしょうか?一度、旦那さんとじっくり話し合ってみられては?もう話し合われてたらすみません💦

• 2月21日
  • A-ya

A-ya

検査は本当にたくさんあるのですね。
    不妊専門のクリニックはどのように探したのですか?
    産婦人科に色々紹介してもらったのでしょうか?
    でも、確かに不妊専門のクリニックの方が、周りも皆同じ状況なので一緒に通ってくれそうですね!
    話し合ってはいるのですが、主人にも色々思うことがあるとは思うので、じっくり考えて話をしてみます。

• 2月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私の地元にはすごく有名な産婦人科があって、そこが普通の産婦人科とは別の建物(すぐ隣)に不妊センターをかまえています。別の建物なので妊婦さんもいませんし、二人目不妊であっても子連れ禁止でしたので、精神的苦痛はかなり緩和されました。
    もともと有名で知ってはいましたが、普通の産婦人科の医師もそこがオススメだと紹介してくれました。
    県外から通っている患者さんも多くいらっしゃるようなところです。
    デリケートな問題ですもんね。後悔されないよう、夫婦で納得できるよう話し合われてください😊

• 2月21日
  • A-ya

A-ya

有名な産婦人科の隣に不妊センターがあるなんてすごい良い環境ですね!
    そのように配慮されてるのは、なかなか授からない人たちにとって本当に有難いことですよね。
    通える範囲で色々調べて、話し合ってみます。

• 2月21日
まみ

私は一人で行っています。
精液検査も、自宅で採取して持って行ったらいいので、旦那さんは病院に行ったことはありません。

• A-ya

A-ya

主人が病院に行かなくてもできる方法もあるのですね。妊活について本当に知識不足でお恥ずかしいのですが…

• 2月21日
ぴより

もしかしたら産婦人科だから渋っているのかもしれません。
私の主人は検査目的での産婦人科に行く事にちょっと抵抗があったみたいで、別で泌尿器科に行ってもらいました。
意外と今は検査目的で男性も一緒に受診されてる方多いんですけどね…。
精液検査等が目的であれば泌尿器科でも行っているところがありますので、そちらを勧めてみてはいかがでしょうか?

• A-ya

A-ya

産婦人科というだけで渋ってしまうのも確かにあるかもしれませんね。
    泌尿器科なら一緒に行ってくれるかもしれないので、ちょっと調べてみます。

• 2月21日
  • ぴより

ぴより

主人曰く妊婦健診で付き添うのとは違うのだとか…😅
    検査で来てるのか健診で付き添ってるのかなんて誰も気にしてないと思うんですけどね 笑
    あとは他の方がおっしゃってる様に自宅で採取して持って行くという対応をしている病院もありますので、ご主人が協力しやすい病院を提案してみて下さい。

ちなみに、主人が受診した泌尿器科は精液検査の他に大きさや状態も見てくれたそうです。

• 2月21日
  • A-ya

A-ya

確かに、男の人は検査なのか健診の付き添いなのかはわからないだろうし、誰も気にしてなさそうですが…笑
    泌尿器科に行くにしても、まずは私が色々検査をしてみて、主人に提案してみます。

• 2月21日
yuki

以前の私と同じ状況で共感しました。男性は渋る人多いみたいで、タイムリミットある女性としては、もどかしくて辛いですよね。
A-yaさんは一通りの検査しましたか?私は半年間は旦那を誘わず自分だけ受診しました。毎月の卵胞チェック・フーナーテストで精子がちゃんとあるかまで見てもらえます。
病院は初めは不妊治療専門のところではなく、まずは近くの婦人科に行きました。
誘い方としては、女性のタイムリミットがあることと、知り合いの夫婦は受診して原因がわかって子どもができた、私も早く欲しいな、と前向きに誘うのはどうでしょうか?

• A-ya

A-ya

同じ状況の方がいらしただけで、すごくありがたいです。
    一通りの検査はどんなものですか?
    妊活について本当に知識不足でお恥ずかしいのですが…
    定期的な子宮がん検診と、以前不正出血があったこともあり、内診、エコー、採血等は行って異常はなかったのですが、期間が少しあいてるのでもう一度病院でやってもらった方がいいですよね?
    誘い方も参考にさせて頂きます。

• 2月21日
みゆき𓃰

私は昨日で結婚記念日(1年)でした♡いま34週で第1子を授かってますが以前まで私も子供が欲しくてなかなか授かることができず自分は妊活(基礎体温測ったりタイミングとったり)してるのに毎回リセットしてました。(笑)ですが正直もう考えるのをやめてしまおうと思って妊活もせず何も考えずそのうち出来るだろう的な感じで思っていたんです。(旦那も仕事の泊まりとかあり仲良しできる日は限られてました)ただ仲良しできる日はしてました♡そんなある時に急に体調悪い日がずっと続いてて食欲も出ず、ふと一瞬もしかしたらと妊娠というのが頭をよぎって検査してみたら妊娠していました。あまり深く考えずにいるのもいいかもしれないですよ( Ö )

• A-ya

A-ya

結婚記念日おめでとうございます。
    毎回リセットする度に落ち込んでの日々を過ごしています。考えるのをやめる!というのは頭の片隅にもなかったことなので、そういう考え方もあるんだと正直驚いています。
    私も主人も泊まり勤務があり、ひと月で仲良しする日も限られています。
    ちょっと頭の片隅に置いて頑張ってみます。

• 2月21日
ぴっちょん♥

私だったら
まずはご自分だけで受診。
ある程度検査とかする。

ご主人も…と必ず言われると思うので、「医者に言われた」と言ってみるのはどうでしょうか。
医師から受けた説明内容や資料を、旦那さんにうまく伝える。テンション上がるように。

年齢も大切ですが、人によって不妊の原因は異なります。まずは自分自身を知ることから始めたら、次に何をすべきか見えてくるかもしれないですね。
男の人と温度差はやはり少なからず出てくると思います。後延ばしにして後悔しないよう、まずは自分から!
と私は思います。

• A-ya

A-ya

自分のことをきちんと把握出来てなかったなと思いました。まずは私一人で病院に受診してみようかと思います。
    色々後悔はしたくないので、出来ることを一つ一つやっていこうと思います。とても励みになりました。

• 2月21日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

不妊専門の病院に行かれることオススメします。金銭的にも精神的にも体力的にもキツいものがあります。目の前の安さに飛び付くと、やはり値段に相応したことしかしてなかったり、病院自体に不信感を抱くことも出てくるかもしれません。病院選び大切ですよ。そして長引かせると、先ほど行った通り、精神的にも体力的にもキツいものがあります。もちろん金銭的にも。
    私はフルタイムで働いていたので、仕事早退したり、仕事持ち帰り、家庭もありますし大変でした。あ、私は左目不妊で四年も通いました。
    回りにはいないかもしれませんが、悩んでる人、頑張ってる人はたくさんいます。意外と知らないだけで近くにもいるものですよ。
    でも近くの人とは繋がらない方が楽ですよ。片方が妊娠してしまうとお互い気まずくなります。

まずは病院選び頑張ってください。

• 2月21日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

誤字訂正です
    左目不妊
    ではなく
    二人目不妊です(笑)

• 2月21日
  • A-ya

A-ya

不妊専門の病院の方が、周りが同じ状況な分、主人も病院に行きやすいかもですね。
    不妊治療は週に何度も病院にかかることはあるんですか?
    4年間は本当に長い期間努力されたんですね。私も頑張れるかな…?
    とりあえずは近くの産婦人科にかかり、それと平行して不妊治療の病院も探し転院出来ればなと思います。

• 2月21日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

そうですね。週に何回もいかなきゃならないこともありますよ。
    その周期にどんな治療をしているかにもよりますが、とりあえずタイミングでも人工授精でも体外でも卵胞の大きさをチェックして、それによって明後日来てくださいとか、採卵日が急に決まったりとか、成長するスピードもマチマチなのです。とにかく見通しが持てないです。ある程度はもてますが、仕事を調整するのホント大変でしたね。そんな大変な思いをしても、胚盤胞にならなかったり、リセット繰り返したり…。

四年といっても途中でお休みした時もありました。流産した時はリセットより辛く、治療再開しようという気力に繋がるまで時間かかりました。

本格的な医療に入るときは、いつまでどこまで続ける、◯◯になったらやめるとゴールを夫婦で決めておいた方がいいです。

まだまだこれからですね。
    スタートは早い方がいいですよ。

• 2月21日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

また誤字…
    本格的な医療
    ではなく
    本格的な治療
    です。すみません!

追伸
    不妊専門でもピンきりですから気をつけて。
    最初は近場から選択してたのでホント時間とお金無駄にしたと思ってます。学んでから私は職場から二時間かかるとこに通いましたよ。高かったけど、医師、看護師、臨床検査技師、すべての体制に納得できました。

不妊専門の病院は男の人も多かったですよ。

でも…
    私は最後は自然妊娠です(笑)

• 2月21日
  • A-ya

A-ya

ゴールを決める、治療を始めてすぐ授かればいいけど、そうでない場合もありますもんね。確かに大事なことですね。
    近いから良いところ、とは限らないのですね。色んな情報を調べて話し合ってからやっていきます。

• 2月21日
はじめてのママリ

まずは自分だけで受信して、3回目あたりで夫の精子だけ持って一人で受診しましたよ!婦人科は嫌がっていましたが、私一人で行くよって言ったらスムーズでした!

• A-ya

A-ya

まずは何度か私だけ受診して、徐々に主人も巻き込んで行けるように諦めずに頑張りたいと思います。私一人でと言ったら一つ一つがスムーズかもしれないですね!

• 2月21日
いっちゃんママ

私も昨年4月に結婚しました(*^_^*)
半年できなかったので、病院に行きました!原因もわかり治療をして、無事今回妊娠できました🤰
待っていても後悔だけでしたよ!今ではもっと早くに病院行けば良かったかなって思っています💦
A-yaさんにも無事赤ちゃん来てくれますように✨

• A-ya

A-ya

一人で悩んでる時間よりも病院に行って原因がわかった方が治療も出来ますもんね。
    早速病院予約から頑張ってみます。

• 2月21日

私はブライダルチェックをするときに旦那と一緒に産婦人科に行きました。

私からすれば何が恥ずかしいことなのかまったくわかりません。旦那さんは赤ちゃん欲しくないんですかね?

それとも避妊しないで性行為をすればできるものだと思っているのかもしれませんね。

私の家庭はちょっと特殊で幼い頃から子供は当たり前に生まれてこないことを痛感していたので、旦那も私の心配や不安に寄り添ってくれました。

一人で行く方法もありますが、まずはご自身の想いを旦那さんにお伝えしてみてはいかがでしょうか?子供がほしいという気持ちのベクトルを合わせる意味でも話し合いは大切だと思います😊

• A-ya

A-ya

今考えたら、主人が渋るくらいなら、ブライダルチェックにきちんと行くべきだったのかもしれません。

主人は赤ちゃん欲しいと言ってる割には考えが本当に浅はかで、誰でもすぐに出来ると思ってる部分がどこかにあります。

私がどれだけ赤ちゃんが欲しいかの深い話はしてありますが、お互いの温度差があるのかもしれないので、もう一度じっくり話す機会を持ちたいと思います。

• 2月21日

退会ユーザー

やっぱり男性からすると未知なことばかりですよね。私の旦那は比較的理解ある人でしたが、それでも妊娠や出産のメカニズムまでは理解し切れていませんでしたので、生理の仕組みから説明しました。(生理痛とは子宮の一部がベリベリっと剥がれるから痛いんだよと笑)

妊娠や出産に関しては私もまだまだ勉強不足なので、調べてわかったことから随時旦那と共有をしていました。
    (基礎体温の見方、排卵日について、精子や卵子の生存期間、健康な人でも妊娠できるのは20%程度etc)

ママリを使い、妊活について情報交換している人たちにとっては当たり前のことですが、男性からしてみれば知らないことだらけなんだと思います。

「私の気持ちを理解して!」と気持ちを打ち明けることも大切ですが、旦那さんの知識の土台を作ってあげることも効果的だと思います😊

• 2月21日
  • A-ya

A-ya

女性の体の色々なメカニズムまで理解出来てないのは、一緒にいてヒシヒシと感じてはいます。私もちゃむさんの様に、妊娠や出産に関してわかったことを共有していけたらと思います。
    確かにこちらの気持ちの理解だけ求めてもダメですね。すごく勉強になりました!

• 2月21日
ゴマたそ

うちの旦那はとにかく面倒臭がりなので、結婚してから嫌がられるのが怖かったので、
結婚前にお互いの検査をしました。

提案してから実際に検査してくれるまで1年くらいダラダラ先延ばしにされて、
痺れを切らして先に私が検査をし、
「病院からパートナーさんの検査も必要です。って言われたから空いてる日教えて!」と嘘をついて勝手に予約してしました!笑

• A-ya

A-ya

うちの主人も同じです。かなり面倒臭がりなところもかぶり、渋られています。
    病院から言われたら仕方なく行ってくれそうかもですね。
    まずは私が先に予約して検査してみます。

• 2月21日
ゴマたそ

こっちも好きでやってる訳じゃないのに嫌になっちゃいますよね(╥﹏╥)
ちなみに私はメディカルパーク湘南という藤沢の不妊治療がある産婦人科で検査しました!

本格的な不妊治療は伊勢原の東海大でやる予定でしたが、踏み切ろうとした所で妊娠したので、実際どうだったかアドバイスできずすみません💦

お互い面倒臭がりの旦那持ち同士頑張りましょう💦

• A-ya

A-ya

本当に同意見で心強いです!
    詳しい病院名までありがとうございます☆
    藤沢は通えない距離ではないのでネット見てみます!

• 2月21日
JMK***S 活動中

病院によって、不妊治療に必要な基本的な検査を受ける前に、不妊センターで要予約の説明会に、参加必須の場合があります。

A-yaさんが動き易い範囲ってどのくらいですか?😄

検査は他の方がおっしゃってる物と、基本的な血液検査、低温期の血液検査、高温期の血液検査、とかがあります。女性側の検査は生理3日目くらいからでも出来る事があるから、早めに動いた方が良いですよ。検査のタイミングが合わなくて、状況を知る為のデータが集まらないと、どう動くべきか分からないから、時間ばかり過ぎちゃいます。

• A-ya

A-ya

説明会とかがあるんですね。
    動きやすい範囲は神奈川の西側なのですが、1時間ちょっとなら頑張れるかなとも思ってます。そこは行くと決めたら主人の協力も必要ですが…

時間ばかり過ぎてしまうのは年齢からしても困るので、なるべく早く動き始めたいです。

• 2月23日
たこす

東神奈川は通える範囲ですか?
神奈川レディースクリックをおすすめします。
まずは原因を知ることからなので、旦那さん説得できるといいですね(><)

• A-ya

A-ya

東神奈川までは電車で1時間15分くらいかかりますが、良い口コミやおすすめされた病院の方が安心かなとも思っていて、候補の一つにあげさせて頂きます。

• 2月23日