※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳とミルク混合で上手くいかず、どのように授乳すれば良いか迷っています。病院や相談室で意見が分かれており、疲れと睡眠不足で困っています。

授乳について教えてください。

生後2週間ちょっとの赤ちゃんがいます。
病院の指導で、母乳とミルク混合で授乳を行っています。

なかなか上手くいかず母乳を飲んだ後にミルクをあげようとすると全く飲まなかったり、寝てしまったり、口からだらーっと出てきてしまったり…

一応、4時間間隔であげているのですがぐっふり寝てしまっていて無理矢理起こすのもあれかなぁと思いながら
わたし自身も起こして授乳こともあれば、そのまま寝かせておくこともあります。

病院にも、お医者さんのサイトにも、相談室にも相談したのですが
病院側の看護師さんには、どのくらい飲んでいるかわからないからなんともいえないと言われ、
お医者さんのサイトの方々は、無理に飲ませなくてもお腹が減ったら泣いて教えてくれるとの意見が大半で、
相談室の方には、1ヶ月健診までは無理矢理にでも起こして4時間毎にあげたほうがいいと言われました。

皆さんは、新生児のお子さんがいた時、授乳はどのようにしていましたか?
きっちり時間間隔で授乳していましたか?
それとも、泣いて起きたら授乳していましたか?

疲れと睡眠不足も少しずつきており、もうどうしたらよいのかなにをしたらよいのかわかりません(´×ω×`)
上手くいかないことばっかりで、赤ちゃんに申し訳なくなります…

コメント

anco0520

私も初めはおっぱいの後にミルクあげてね〜と言われてました!
でも全く一緒でミルクあげようとするときには寝てしまってて起こしても起きずもぅミルク辞めました(笑)
5時間ぐらい寝続けるときがあり産院に相談に行くとやはりお腹減ったら起きるから起きたらあげたらいいよっと言われました!
そこからもぅ完母です!
その代わり、体重は心配だったのでスケールをレンタルしてお風呂前に体重測ったり、授乳前授乳後測り母乳どれだけ飲めてるか見たりしてましたよ〜★
1ヶ月検診で今のままでOKもらってからはスケール返しました!

• 🎀

🎀

コメントありがとうございます(。•́_ก̀。)💓
    そうなんですね!経験談ありがとうございます。
    とても参考になります!
    やめたんですね!
    わたしも、母乳だけで足りているのかな?と思いながらミルク辞めようかなーなんて思っています。
    母乳飲んだ後に、吐き戻しも多いので…
    ミルクは飲む時もありますが、飲まない時の方が多くて😭💭

寝続けることが多くて心配になっていたのですが
    やはり、お腹減ったら起きるんですね!

体重は、いまとても心配です💦
    レンタルあるんですね!
    早速探してみようと思います♡

ありがとうございました(*^^*)!

• 9月24日
はーた(´-`).。oO(

こんにちは!2ヶ月の赤ちゃんをもつママです!ちなみに男の子!
多分私のやり方はきっちり
やられてる方からしたらありえないと思われますが入院中だけきっちり3時間おきで退院してからは泣いたらあげるをやっていました!
先生にも聞いたらそれで大丈夫と言われたので(´,,•ω•,,`)
私もまだ母になったばっかりなので分からないことありすぎて
インターネットとか見てしまいますが書いてあることは全部バラバラなのでその子にあった育児方法が一番だと思います!答えになっていなかったらすみません>_<

• 🎀

🎀

こんにちは!

男の子一緒ですね!
    そうなんですね!
    泣いたらあげるにしたいのですが、なかなか踏ん切りがつかず…
    あげなきゃあげなきゃと神経質になり過ぎていて
    自分的にも追い詰められていてしんどくて💦
    お腹がすいたら泣くようですし、
    泣いたらあげるに挑戦してみようかな?という気持ちはあるので
    そうして様子も見てみたいと思います💓

ネットで調べまくって、検索魔になっていました!
    やはりその子次第ですよね♫
    前向きに頑張りたいとおもいます!

コメントありがとうございました(*^^*)!

• 9月24日
  • はーた(´-`).。oO(

はーた(´-`).。oO(

グッドアンサーに選んで頂き
    ありがとうございます(^-^)!

検索魔、私も良くなっていました!みんなと一緒じゃないとダメとか思っていたり。でも成長の仕方もその子それぞれだし!なので今は参考程度に見てます(^-^)

育児これからもっと大変になると
    思いますがお互い楽しみながら
    頑張りましょうね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

• 9月28日
♡みゅき♡

母乳の後、ミルクの指導はまだ母乳量が少ないからそうするように言われたんでしょうかね?

一人目の産院は母乳推奨で、
あげる前に搾乳し、冷蔵保存。

次の授乳で温め、搾乳したのをまずあげる。というのを繰り返していました…。辛かったですがw

なので、最初はきっちん時間であげていたような気がします。

慣れて軌道にのったらアバウトになってきたかなー?

母乳は消化が早いようで2~3時間寝てくれれば良い方だったのでミルクにも頼って良かったのかなー?と今更ながら思いますが(*^^*)

ちなみに、無理矢理にも飲ませた方が…といのには母乳量の促進という意味であまり間をあけずに吸わせましょうということなのかな?と思いました。

寝てしまって飲まないのなら、とりあえず搾乳して保存するのも手ですし、あまり考えすぎないで無理のない授乳をしてみてくださいね!

• ♡みゅき♡

♡みゅき♡

すみません。

きっちん←きっちり訂正です。

• 9月24日
  • 🎀

🎀

多分、そうだと思います!
    いまでは何もしなくてもピューピューと出るくらいになりました。

そうだったのですね!
    まだまだ軌道に乗れていませんが、試行錯誤中で日に日に違くてアバウトです(˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣)

母乳は消化が早いんですね♫
    なるほど…!です。

ありがとうございます!
    搾乳して保存は今の所していないのでしてみようと思います!
    また♡KING♡さんの言うように、考え過ぎずに、無理なく授乳がしていけたらと思います😊

ありがとうございました。

• 9月24日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

はい╰(*´︶`*)╯
    何か分からないことがありましたら聞いてくださいね♪

経験した範囲内ですがお答え出来ることがあれば…♪幸いです(о´∀`о)

• 9月25日
きいまま

最初の1ヶ月は母乳が安定せず、頻回授乳でした!昼間は1時間半おき、夜間は3時間おきくらいでした!
子供が寝てからは夫婦ふたりでテレビを見たり話したりしてストレス発散していたので、私の都合ですが、
私が寝て1時間後くらいに泣いて起きることが多く辛い為、私が寝る際起こして飲ませたりしてました(笑)
そうするとそこから3時間は寝れるので、わたしにはあまり睡眠不足だった記憶がありません(^^)
息子には申し訳ないですが、私のペースに巻き込んでいました♪
生後1ヶ月からは安定してきたので、泣いたら授乳ですが、あまりにも寝続けていたら起こしていました(^^)

• 🎀

🎀

その、ストレス発散いいですね♫
    旦那は、休みの日は面倒を見てくれる(ミルクあげる、抱っこする)ので、多少ゆとりが持てます😊
    ひとりだと、切羽詰まってしまうのか焦ってしまいます💦

うま〜く、巻き込んでいたのですね♡
    それぞれ色んなご意見が聞けてよかったです!
    育児も人それぞれ、その子にあった方法というものもあるのですね。

ありがとうございました。

• 9月24日