※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイママ
ココロ・悩み

産後うつのような状態で悩んでいます。旦那が忙しく、2才の娘と過ごす日々で落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

今、二人目の出産後もうすぐ4ヶ月になりますが、2月に入り、産後うつのような状態になりました。
病院は、まだ受診していませんが、旦那が朝から夜まで仕事でいないので、私がもうすぐ2才と3ヶ月の娘と過ごしています。
自分で責めてしまい、急に涙が出てたり、マイナスの気持ちで溢れ、落ち込む毎日でとうとう実家に帰っています。
何かアドバイスなどありましたら、教えて頂けると有りがたく思います。
気持ちの面で返信遅くなったら、ごめんなさい。

コメント

もんきーぽん

育児、お疲れ様です
私も2人目が産まれた後、いっぱいいっぱいになってしまって実家に帰りました(>_<)
今まで出来ていたことが出来なかったり、気持ちに余裕がなかったり…
振り返って今思うと、部屋が汚くても、ご飯が簡単ごはんでも、子どもたちが笑っていてくれたらそれで良かったんだなぁってこと。一緒にいるだけで良かったんだなぁと思います(*^^*)
眠れない日々に加えて、赤ちゃんとお姉ちゃんのお世話でクタクタですよね…
ご実家で、ゆっくり出来ますように(*^^*)

• もんきーぽん

もんきーぽん

全然アドバイスになっておらず、すみません…>_<

• 2月21日
  • ユイママ

ユイママ

遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます😌
    もんきーぽんが言われたように出来てたことが出来なかったり、気持ちの余裕がなくなり、または、私は、自分を責めたて、自分が不要だと思うまでになってました。
    実家で過ごしていましたが、母に負担をかけてしまい、また夫、子供との生活に戻りました。
    休息第一に少しずつまたやりたいと思います。

• 3月4日
ピザりん

一人目の産後、うつ傾向がありました。当時はバイトなどで家族以外と関わるために外に出るのがいいと言われ義両親に子供を預けました。2人目を妊娠してからは、ベランダ菜園、熱帯魚飼育をしてセラピー効果?でましになりました。やるべきことや趣味があるといいそうです。

上のお子さんは3年保育なら幼稚園検討時期ですね。暖かくなったら少しずつ外に出るとまた変わりますから大丈夫ですよ(^-^)

• ユイママ

ユイママ

遅くなりすみません。
    確かに家族以外の誰かと関わりは、大切ですね。
    冬の間主人の休み以外は、アパートの部屋に子供と私で過ごし、夜まで誰とも話さない日々でした。
    上の子は、外に出たいし、下の子を連れては、難しく、気持ちの発散が難しい状態でもありました。
    気持ちが落ち着いたら、また仕事を探したり、何か好きなことを見つけたらと思います。

• 3月4日
チョコワッフル

体調いかがですか?
私は産後うつ経験者です。
できれば早めの受診をおすすめします。時間が解決する‥ということもありますが、私の場合は和らげる処方薬をもらいました。
夫や家族の協力してもらってくださいね。やはりママの健康な身体が資本です。

• ユイママ

ユイママ

遅くなりすみません。
    体調は、食欲が減りましたが、胃腸炎も落ち着きました。
    受診もひとつの選択ですね。
    少しハードルが高いようなのですが、
    自分のため、家族のためになるならと検討したいとおもいます。

• 3月4日