※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

友達におもちゃを奪う息子に悩んでいます。怒ると嫌われるのが心配。どう対応すればいいか悩んでいます。

2歳前くらいから、友達におもちゃを貸せなくなりました💦 家に遊びに来てもらっても、友達がおもちゃで遊ぼうとするとすぐに取りに向かいます😞そして無理やり奪います。
自分が今そのおもちゃで遊ぶ気分ではないはずなのに、とりあえず友達が持ってるのを見るとすかさず奪い、友達がやってるのを見ると 自分が我先にしようと無理やり押して割り込んで行きます💦
身長が3歳児より大きいのでパワー負けする事がなく、女の子の友達には注意人物だと思われていそうです。 うちの子が側に行くだけですごく警戒した目をされます( ; ; )
息子はたぶん意地悪をしようとしているわけではないんですが、自分の力の強さとか体大きさとかわかっておらず グイグイいってしまうというのもあると思います。また、仲良くしたいからくっつきたいっていうのもあると思うのですが、それが体当たりの様になってしまって相手が怖がってしまいます。
私が子供の気持ちを理解してあげなきゃいけないのはわかっているのですが、何度言っても同じ事をするので キレてめちゃくちゃ怒ってしまいます😭
叩くことはしませんが、腕を引っ張って無理やり別の部屋に連れて行って怒ったり、声を荒げて怒ってしまいます。
私の前ではすごく思いやりのある優しい子だから、みんなとも仲良くして好かれてほしいのにうまく伝えられません。それどころか、友達に会っても謝ってばかり 怒ってばかりで もう友達に会うのも嫌になってきました( ; ; )
どう対応するのが一番良いのでしょうか??
優しく言っても同じ事しかしないけど、怒鳴ってばかりも良くないと思っています。
みなさん、どうされていますか?
もう少し年齢があがれば自然と落ち着くのでしょうか?😞

コメント

ママリ

同じくらいの娘がいます😊
おもちゃの貸し借り、難しいですよね💦
興味ないおもちゃも、他の子が持ってるとあれがいいとか😓
うちは、仲良くしてるお友達には率先して貸せるのですが、あまり仲良くない子とか、苦手そうな子(信頼してない子)には一切貸せません😅
なので、お子さんにも何か理由があるのだと思います。

おもちゃを取り上げてしまうのは、ご自宅に関してですか?
それであれば、自分のうちだし、自分のおもちゃだから!!貸せない貸したくない!ってことかもですね😃
大人でも、大事な物は貸したくないこともあるし、そう思うのは当たり前ですよね☺️
けど、親的にはみんなにおもちゃも貸せれて、仲良く遊んで欲しいと思いますよね💦相手の親御さんもいますし。。子は悪くないと思うし、悩ましいですよね💦

時間はかかってしまうかもしれませんが、今されていることをそのまま諦めず続けていけば、いつかは理解して行動してくれると思います!
うちはそうでした😊
難しいことも出来るだけ噛み砕いてお話しして、わかってもらえるようにしてたらいろいろ行動できるようになってきました🌟

• はる

はる

仲の良い子には貸してあげられるんですね😊親しくない子には警戒心があったり、すごく賢いですね(^^)

息子は自分の家ではとくに酷いですが、公共の遊び場とかでもそうです。
    だけど、自分より大きい子がいると縮こまってしまって はた目からみると弱いものいじめしてる感じです。
    小さい子や女の子に対して特に酷いんです。女の子に関しては、好きだからっていうのもあるっぽいですが💦
    気長に諦めず、私が冷静に伝えていかないといけないですよね。
    ありがとうございます!

• 2月21日
3KidsAhAha

そんな時期なんですよ。
成長過程です。だんだん落ち着きます。
まだ2歳ですもん。
やんちゃはしますね。
今の時期はお友達が怪我しないように親が気をつけあげる時期です。
口で言って理解して行動に移せる二歳児いたら空気読める子どもで天才ですよ。
子どもらしくない。

男の子はパワフルですからね。

2歳となると全て目に入るものは自分のモノにしたくてジャイアンになってしまうんですよね。

友達にはおもちゃ触られたくないでもお母さんならいいとかね。

グイグイいくのもまだ加減が分からないからですから、これからだんだんあなたが教えていけばグイグイ行くまえにまずは言葉であそぼと言える様になったり力加減も出来るようになっていきます。

普段から親が強く腕引っ張ったりおっきな声で怒鳴ると子どももそれを友達にします。
そこで親がダメというのは悪循環になるのでずっとダラダラ叱るのではなくメリハリをつけて叱るといいかも。
でも子どもの性格もありますからね。

お疲れ様です!

• はる

はる

そうですよね。
    私がやってる行動は、息子もして良いものだと思ってしまうのは当たり前ですよね。
    ヤンチャな息子のことはかわいいと思うし、子供らしくて良いと思うので
    私がちゃんと冷静に伝えていかなきゃいけないですね😞
    ありがとうございます!

• 2月21日
maama

言い聞かせるしかないかなと思います。
何故おもちゃを取るのか聞いたことはありますか?子供がすることには必ず理由があると私は考えています。
長男にもそんな時期があった時に何故取るのか、何故取ってはいけないのかを聞いたり説明したりその都度してました(v_v`)
あと、児童館などへ行く前に取ったら帰ると約束しそれが守れなかった場合は本当に家に帰ったりもしました。

私も感情的になることはたくさんありますがキレたところでそれに怯えてやめるだけで根本的な解決にはならないですよね…

• はる

はる

最初から怒鳴ったりキレたりする事はないのですが、理由を聞いて それならこうしよう!と提案したり言い聞かせたりしても 数秒後には同じ事をしています💦
    また同じ事をしたら帰るからね、と言って帰ったこともありますが 全然効果なしです。
    なめられているのでしょうか?😞
    行動自体は周りの子となんら変わり無いのですが、何せ体格が良いから周りの友達がみんな怖いと言ったり泣いてしまいます💦
    うちの子は逆に何かされても泣かないです。
    なんかすごく損をしてる気分にもなるし、尚更仲良くして欲しいのですが。。
    そんなこと言っても理解できませんよね( ; ; )

• 2月21日
マキマキ

その時期は、ジャイアン時期なんですよー💦
本人も別にそこまで欲しいわけじゃないし、友達が使ってるから、欲しいだけみたいな?
今お友達が使ってるから、こっちのおもちゃの方が面白いよーと気分を変えたりすると案外コロっと(笑)