※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子どもが上着を着るのを嫌がり、外出時に泣き続けて困っています。イヤイヤ期でしょうか?

最近、子どものことでちょっと困っています。
外出をするときに上着を着せるのですが、それが最近すごく嫌みたいで尋常じゃないくらい泣き、その後もずっーとしばらく泣き続けます😂

その間、嫌だったねーと言いながら抱きしめたり、だっこしたりするも効果なしで、むしろ暴れます(笑)
だからといって少し離れてみると、更に大泣きしてこっちにきます。
でまた抱きしめる、拒否、の繰り返しをしてひたすら落ち着くのを待ちます😂
でも結局時間がかかってしまい、外出断念することが増えています。

これってイヤイヤ期ってやつですかね?💦
ほんとに困っています。。

コメント

riny

イヤイヤ期なのかは、わかりませんがうちの子も同じです😭

困りますよね…うちの場合は、じゃあどれ着るの?と上着を好きなやつに選ばせたり、近くで泣いてるのを見守ります😂もう、何しても泣き止まないので😂いつまで続くんだろう…と思いながら見守ってます😂

• ひまわり

ひまわり

なるほど、今度好きなものを選んでもらうの試してみます!
    本当に何をしても泣き止まないって辛いですよね💧
    何がそんなに不満なのかよく分からないので余計にしんどくなってしまいます。

• 2月20日
ままり

イヤイヤ期かもしれませんね💦
うちも最近ちょっとしたことで怒るようになってきたのでイヤイヤ期に入ってきたかなと思ってます(笑)

• ままり

ままり

後ろに倒れてジタバタして泣いたりするので、面白くて笑いながら見てます(笑)そのうち本人も笑って機嫌がなおるので😂
    うちの場合は上着持ってると逃げて行くので、外が寒い日なんかは追いかけて着せるのも面倒だし、もう出かけるのやーめよ!ってなっちゃいます(^ ^)笑

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

そういう時期なんですかね💦
    お気に入りを取り上げられたとかなら泣くの分かるんですけど、上着の何が嫌なのかよく分からない分、理解に苦しんでます(笑)

• 2月20日
はる

うちもすごく上着を嫌がります💦
お外行こうか?遊びに行こうか?
と誘うと、
『上着着なくて良い??』
と真っ先に聞かれます😞
なんででしょうね?💦
とりあえず着せて出ても、脱ぎたくて泣いたり勝手に脱いだりします。
寒くて風邪引いても知らんで!!
と言って、とりあえず上着を預かりしばらくそのままでいさせます😵
本当は風邪引かせたくないから嫌なんですけどね( ; ; )
でもそうやって放置してると、寒さを体感してくるのかすぐに寄ってきます。その時に上着着せるととりあえずはきてくれますよー!
身をもって体験させるのが良いかもです(><)

• ひまわり

ひまわり

はるさんのお子さんも上着嫌がるんですね!
    確かに身をもって体験はいいかもしれないですね、何で上着を着るか早く分かってくれるといいんですが😂
    ありがとうございます!

• 2月20日
たまちょみ

イヤイヤ期かなーと思います!
女の子は色やデザインでイヤイヤして、男の子は肌触りや動きやすさでイヤイヤすることが多いとどこかで読みました(^^)
上着を着ると動きにくいしゴワゴワする感じが嫌な場合もあるかな!と思います(^^)
甥っ子はママではなく、他人にこれかっこいいね!すごく似合ってる!と言われたものしか着なくなりました笑

服を着てくれないと困りますよね…うちはパジャマから着替えるのがイヤイヤされて出かけられなかったです笑

• ひまわり

ひまわり

確かに動きにくいのはありそうですね!
    うちも上着ほど大泣きはしないものの、着替えは基本的に赤ちゃんの頃から嫌がります(笑)
    早くすんなり着てほしい。。

• 2月21日

ウチの子はまだ9ヶ月に成りたてなのに嫌がります。ひどいとギャン泣き💦

多分…上着 着る→外出する→自由がうばわれる(チャイルドシートやベビーカーのベルトや抱っこ紐で) という思考回路になるんだと最近思い始めました。

成長してイヤイヤ期入ったらどうなることやら…で😓

回答になってなくてすみ

退会ユーザー

すみません💦 誤字脱字すみません。

• 2月21日
  • ひまわり

ひまわり

ギャン泣きはつらいですよね!
    なるほど自由が奪われるかあ、、
    走り回ってたいのはありますもんね😂

• 2月21日