※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お仕事

妊娠・産休育休について、仕事の負担や復帰後の状況についてご意見をお聞かせください。2人目妊娠後の復帰時期についても考えています。

仕事と妊娠・産休育休について、みなさんのご意見をお聞かせください。

1人目妊娠はいつしても、いっしょに働いている人たちは割と快く許せると思います。

でも産休育休と長期で休業している間、仕事の負担が多くなりますよね。

私の場合は語学講師をしているので、目に見えて私の業務が割り振られているのが分かります。
(受け持っていた授業のコマや事務作業の業務など)

そうすると、早く育休から帰って来てよと思うと思います。

復帰後は復帰してくれたー!やっと負担が軽くなるー!と思いますよね。

そんな中、復帰後数ヶ月で2人目妊娠しましたって言われたら、正直「え?もう?勘弁してよ!また?」と思う人もいますよね。

では、忙しく負担も大きい仕事で、2人目妊娠したという報告は復帰からどれくらい経てばしょうがないな、と許せるのでしょうか?

みなさまの正直なご意見がいただきたいです。

ちなみに私の友人は、復帰から1年後とかかなーと言ってました。

もちろん、授かりものだしということは分かっています。
でも、現実問題として、仕事の負担を請け負っている側の意見をいただきたいのです。

私は復帰後すぐに2人目の計画は今のところないのですが、参考にさせていただければと思っています。

コメント

さやころ

やっぱり1~2年ですかねぇ…💦
確かに授かり物ですが、やはり周りの負担も考えないといけないと思います‼️
私は3年空けましたが院長(個人開業の歯科)からは良い顔はされませんでした😰

• risa

risa

3年あけても良い顔されなかったのですか😱💦
    2人目欲しいと思っても、職場の上司や同僚のことを考えるとなかなかすぐにとはできませんよね😖
    私の職場は今理解のない上司に変わってしまったので、余計すぐとか無理だなと思ってます。
    そんなことしたら辞めさせられそう!と💦

• 2月20日
もも

どちら側の気持ちもわかるので難しいところですが、せめて半年は働いてほしいですねー😫

• risa

risa

別の友人の同僚が復帰せず続けて産休に入ったらしいのですが、授かりものとは分かるけど、勘弁してよって思ったと言っていました。
    復帰してくれる日を糧にあとちょっと!あとちょっと!と必死に忙しいのも我慢して来たのに、と。
    友人の忙しすぎた日々を知っているだけに、その友人の気持ちも分かるなーと思いました😫
    難しいですよね💦

• 2月20日
A

こればかりは個人的にそれぞれがどう感じるかだとは思うので、あくまでも私の気持ちなのですが、一時管理職についていたので、メンバー状況を把握していたいという気持ちはあります。
戻ってくることを想定して今後の仕事の割り振りなどの段取りを立てるので、正直まさか数ヶ月後に妊娠するということは想像はしてないかなぁ、
確かに赤ちゃんは授かり物という気持ちは、妊娠した今だからとても理解できるのですが、自分の性格的に周りとの摩擦は避けたいので自分だったら復帰してからはきちんと働いて、二人目に関してはどう考えてるかなど相談なりしながら進めていくタイプです。

• risa

risa

そうですよね。
    まさか数ヶ月で妊娠なんて想定してないですよね😖
    職場の理解ある上司から理解のない上司に変わり(不妊治療してる人にもかなりあたりが強く、あまり理解がないです)、すぐ2人目妊娠しようものなら何言われるか…周囲の摩擦や衝突は避けられないだろうなと思います。
    2人目妊娠を職場の周囲の人と相談して進めるのですね!

• 2月20日
  • A

A

なんだか自分の意見になってしまってすいません。
    そろそろ二人目考えてますのでぇ、みたいな感じの話があると、人材確保意識しないとなぁなんて考えたりするので、、、
    やっぱ長いこと会社に勤めて色々な妊娠のパターンを見てきましたが、授かり物と分かっていてもこのケースの場合で心からおめでとう!みたいになってることはほぼ無かったです(笑)
    おめでたいけど、、、みたいな空気の方が圧倒的でした!
    その点、報連相していた人はスムーズに産休入ってました☺

• 2月20日
たんさん

生後6ヵ月で復帰しました。年末に面談で昇格を打診されましたが、2人目を考えているので4年待ってくださいと答えました。
うちの職場だと、早く2人目産んで仕事に専念して!という感じです。

こぶたちゃん

わたしは復帰後妊娠し、約6ヶ月で報告しました!
だいたい復帰後1年で産休はいるとなったのですが、産休前に育休後の復帰の話し合いでもう少しがんばってほしかったと言われました(>_<)
だからやはり1、2年ですかね💧