※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活と妊活についての相談です。保育園入所と働き方について悩んでいます。妊活と仕事の両立が難しい状況で、意見を求めています。

《保活と妊活》

カテゴリが合っているか分からないですし、長文で文章が支離滅裂ですが、いろいろ意見いただけると助かります🙏

4月終わりが出産予定日でそろそろ保活を始めないと...と思っています‼️

パート勤務、扶養内で働いていて今はお休みさせてもらっています‼️

私が住んでる地域は待機児童多いので、0歳か1歳には保育園に入れたいと考えているのですが......

ある程度勤務日数や時間数などガッツリ働いてないと保育園優先して入れないですよね??

妊娠前は1日4時間週4日の遅番で働いてました。
不妊治療をしていたので朝から病院へ行って夕方からパートで働くという生活を送っていました🙌

保育園預けて働くようになれば遅番は出来なくなります。
気が早いですが、不妊&子宮内膜症&私の卵巣年齢が実年齢より高いという理由で、早いうちに2人目の妊活を始めたいと考えています。
1人目を人工授精で授かっているので、次も自然妊娠は難しいだろうと思うので不妊治療(人工授精)を考えています。

ガッツリ長時間働きながら病院へ通って不妊治療するのは難しいですよね...

でもある程度仕事をセーブすると保育園受からないですよね???😭

1日4時間週4日で保育園って入れるんでしょうか?????

やっぱり妊活か仕事かどちらか優先するしかないんですかね????

パート先からは産後いつまでに復帰しなくてはならないなどは言われてなくて、しばらく籍は置いてくれると言ってもらえてますが...
今のパート先に勤めて3ヶ月で妊娠が発覚して、やっぱり周りの目を気にしてしまうし、出産後子供が大きくなればなるほど待機児童地域なので保育園入園は難しいと思います😥
妊活を優先するか仕事を優先するか...本当は保育園通わせて働きながら妊活したいです😭

様々な意見貰えたら幸いです🙏

コメント

あすか

まずは保活をして、今の職場で早番で復帰ですかね💦
とりあえず妊活よりも、育児が優先かと思います☺️
育児をして仕事をして、妊活する余裕があるのであれば、妊活はそこからでしょうか💦

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます☺️

• 2月20日
ぴーちゃん

すぐに2人目の妊活をするのか、働きたいのか、どちらかまず決めないと動けないと思います😅
妊活するつもりであれば、保育園に入れる前に続けて産休になるようであれば申し込みできない地域もあります💦
保育園の申し込みに関しても、地域差があるのでまずは市役所ですね!
うちの地域は最低ラインが週3以上20時間以上月80時間が申し込めるはずだった気がします😅
なので週4の4時間だと週16時間なので申し込めないです💦

少し間を開けて2人目と考えるなら、次の四月申し込みで四月生まれならゼロ歳児だから他よりは入りやすいと思います!
入ってから勤務時間調整して、保育園に預けれるギリギリのとこまで落とすなりしてもいいのかなとは思いますが、まだ働いて浅いならまずは一年しっかり働いてから2人目でもいいのかなと…
私なら、戻ってまたすぐ産休は同僚の目も考えてナシです😅

• ママリ

ママリ

やはりどちらか決めて行動しないとですね💦
    まずは役所に行っていろいろ聞いてみます🙌

• 2月20日
のきごん

うちの地域ではまずフルタイム両親でないと保育園決まらない、超激戦区です。
なので、その時間のお仕事をされてる人が周りにいなくて、実際保育園入れるのかどうかはわかりません。その辺は役所に聞けばわかると思いますよ😊
仕事か妊活かという事ですが、今仕事しないと無理ですか?大変失礼な言い方になってしまいますが、扶養内で働いてる位でしたら、そこまで沢山稼げるわけではない気がします。なので、二人目を早めに、けど仕事。。と迷ってるのであれば、仕事は一旦辞めて妊活に集中するのはどうでしょうか?
勿論、将来仕事再開したい時に決まる保証はありませんが、妊娠て本当にタイムリミットあるので、仕事先に選んで妊活後にして、だと後悔する気が。
ものすごくやり甲斐のあるお仕事でどうしてもやりたい!ってなら話は別ですが。。

• ママリ

ママリ

役所に行っていろいろ聞いてみます‼️
    正直すぐに働かないと生活に困るというわけではないのと、1人目授かるのも大変だったので妊活を優先したいです💦妊娠はタイムリミットあるのよくわかります💦
    もっとよく考えてみます。ありがとうございます☺️

• 2月20日
ぷいぷい

私も扶養内のパート勤務です(*^^)/
今は1日5時間、月19日くらいで働いています!
妊娠前から何度か市役所に行き、話を聞きましたが、短時間パートなので毎回厳しいことを言われました😑💧
それでも運良く第一希望の園に入園できました♡この点数でその園に入れるのは本当に運が良かったって市役所の人に言われました😅←ズバズバ言い過ぎだろ?!と心の中で思いましたが😂
なので、希望を捨てないで!とも言いたいですが…やはり激戦の地区となると、4時間勤務ではなかなか難しいかもしれませんね…😣💧
うちの市は移住者を増やす為に、保育施設を増やしているので…(そのおかげで入れたけど、周りの市より認可園の保育料が少し高いです🙄)
なので、まずは市役所に行って情報収集ですかね🤔
前の方がおっしゃっているように、育休中は保育園で上の子を預かってくれない(休みに入る時点で保育園をやめないといけない)地域もありますし…😱
担当の課の窓口に「保育園のことでお伺いしたいことがあるのですが…」っていって、自分の状況や考えていることを話してみたらアドバイス(厳しいこと言われるかもですが😣)くれると思いますよ😃
仕事と保活のことばかり長々と書きましたが…妊活のことを考えると、状況的にそちらを優先した方が良さそうな気もします…。扶養内でも働いて家にお金を入れたい気持ちはすごく分かりますが😣💦