※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

岡山市の支援級に通う保護者の方へ。懇談会の頻度や助成金の詳細について教えてください。

かなり限定される質問ですみません。岡山市にお住まいで支援級のクラスにお子さんが通われている方いらっしゃいますか?4月から支援級に通うのですが、保護者の懇談会は何度もあるのでしょうか?また、岡山市からの助成が少しあるようですが、どの費用がどのくらいなのでしょうか?例えば給食費等‥わかる方がいらっしゃいましたらコメントお願いします^_^

コメント

oka-san

学校によって支援クラスの様子はだいぶ違うようです。
うちは、学期毎に懇談があります。
参観日が毎月あって、そのあとの懇談は支援クラスの保護者はほとんど残ってます。
助成金は、就学特別支援ですかね?
支援クラスだと、だいたい受けれるそうです。
1年生の場合、入学で揃えたものが上限1万で補助とかそんな感じです。
なのでレシートは、とっといたほうがいいですよ!
給食費とかは、学期毎に1ヶ月分くらいの助成です。
うちは学校のもの買ったもの全部レシート提出して、だいたい学期毎に1~2万返ってきますよ。
学校によって違うところもあるのかもしれないですが、うちはそんな感じです。
わかりにくくてすいません。

少しでも助けてもらえたら、ありがたいですよね。

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます。たくさん教えてもらえてとても助かりました。レシートをとっておいてとは幼稚園から言われていたのですが、どういう仕組みなのかわからなかったので、教えていただいて良かったです。返ってくるのは助かりますね(><)
    懇談は参観日の後にあるのですね!先生や支援級のお母さんたちとのお話とかもたくさんしていきたいので、積極的に参加しようと思います。

• 2月21日
  • oka-san

oka-san

レシートさえとっておけば、あとは入学後に申請とかなので学校側が主導でしてくれます!
    学校によって違ったらごめんなさい😭
    子供達の年がほとんど同じで、支援クラス希望で親近感が勝手にわいて色々返信してしまいました💦
    支援クラスは先生によって善し悪しがあるので、お子さんと先生の相性、いっちゃんさんと先生との相性が合えばかなり安心できるとおもいます☺
    入学準備がんばってください!

• 2月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

本当ですね!今気がつきました^ ^
    なんだか嬉しいです😆
    初めての小学校、支援級だと聞ける人が限られていて、不安に思っていました。いい先生であることを願うばかりです(><)ありがとうございます😊

• 2月21日