※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

沐浴前後に泣いてしまう理由は何でしょうか?25℃の部屋で沐浴しています。

沐浴前後、号泣してしまいます😭

沐浴のため脱がせるとギャン泣き。
でもお湯に入ると泣き止んで洗ってる最中も嫌そうな顔しません。
お湯から上がるとまたギャン泣きで、服を着せるのが大変です。
本当は保湿クリーム塗ってから服を着せてあげたいのに…
25℃の部屋で沐浴させています。


どうして泣いてしまうのでしょうか?

コメント

deleted user

寒いのかなと思いますが25度なら寒くないですね。
沐浴前とか裸にしたときにガーゼかなにかかけてあげてますか?
きっと不安なんだと思いますよ。

  • みさと

    みさと

    長いガーゼで背中から包んであげているのですがダメで(-_-)

    • 2月20日
まま

うちの子もそーでした😂
今でも湯船は好きだけど上がったら泣きます(笑)
なのでお風呂上がりすぐにミルクあげてますよ🍼

上がってすぐに母乳は難しいとは思いますが服を着せてあげてから授乳して落ち着いて保湿クリームとかでもいいかな、って思います👌🏻

  • みさと

    みさと

    そうなんですね!!
    最近は急いで肌着だけでも着せて母乳やミルクを飲んでる間に保湿クリーム塗り塗りしてます🙌🏻🙌🏻

    • 2月20日
ひなまま

裸で寒い+不安なんだと思います!

うちもそうでしたが、慣れるまで
短い肌着を着せたまま沐浴したら前も後も泣きませんでしたよ☺️

  • みさと

    みさと

    25℃でも寒いんですね??
    ぐんじさんの室温はどれくらいですか?

    肌着の上から洗う感じですか?

    • 2月20日
  • ひなまま

    ひなまま


    私も25℃くらいなので
    室温は問題ないと思いますよ☺️

    お湯に入るまで着せてあげて
    少し温まったらお湯の中で脱がせてます!
    それで慣れてくれれば
    その内最初から脱がせても大丈夫になりますよ👌

    • 2月20日
  • みさと

    みさと

    肌着を着せたままやってみようと思います❣️

    • 2月20日
  • ひなまま

    ひなまま


    泣くのは最初の内だけなので
    めげずに頑張ってくださいね!

    • 2月20日
🐰

うちもだいたいそうです😂
でも保湿はしっかりしたいので
大丈夫だよ~すぐおわるからね~と
声かけながらクリーム塗ってます!
たまに泣かないときはすごいねー!と
言ってあげます😊

  • みさと

    みさと

    声掛け大切ですよね!!
    保湿も声掛けも頑張ります💓

    • 2月20日
ままり

うちの子もそうでした(>_<)
裸になった時の温度差とかが嫌なんですかね😢?
確か2ヶ月くらいしたら落ち着いた気がします。
保湿なんてする余裕はありませんでした😂😂

  • みさと

    みさと

    皆さんのアドバイスを試しながら頑張ります❣️

    • 2月20日
ましろ

大きめのガーゼで包んで沐浴すると泣きませんでしたよ🙌
上がった後もなるべく手早くタオル等で包んであげてください!保湿はした方がいいです!

  • みさと

    みさと

    沐浴中は泣かないんです🤗

    • 2月20日
らすかる

生後何日かは存じませんが、ちょっとだけ不安になっているのではないでしょうか?
お腹のなかでは羊水に浮いていたのでお湯に浸かると安心するけどあがると不安になって泣いてしまっているのかも。
笑顔で大丈夫だよー、ちゃぷちゃぷしようかーとかママの笑顔で安心感を与えていってみては?
また、沐浴上がりにバスタオルでぎゅーって抱き締めてあげたりしてみてはいかがでしょう?
赤ちゃんだってすっぽんぽんになったらちょっと怖いって思うのかもですね。

  • みさと

    みさと

    声掛け頑張ってみますね😭
    ありがとうございます💓

    • 2月20日
miey

私も同じでしたよー!やはり目が見えてないですので、いきなり服を脱がされたり、暖かいお風呂が気持ち良かったのに、出されたり、赤ちゃんも戸惑っているんだと思いますよー!うちは、3ヶ月ぐらいまでは毎日でした😭辛かったです……しかし目が見える様になったからか、毎日声かえを欠かさずやってたからか、泣かなくなりました!たまに眠たいと泣きますけどね
😅泣かせるのは可哀想ですが、沐浴の時間も適度にクリームもちゃんと、してあげたほうがいいと思います!服を着せたり大変ですが、仕方ない……と考えやって上げてください😆きっと泣かなくなる日が来ますよー!

  • みさと

    みさと

    慣れてくれるのを待ちつつ声掛け頑張ります!!❣️

    • 2月20日
sooooooo

うちの子も服脱がせる時、着せる時は、泣いてお風呂中は笑ってます🤣🤣
今まで着てた洋服の温もりがなくなるので泣いちゃうんだと思います😢😢
泣きながら保湿クリーム塗ってます😆👍

  • みさと

    みさと

    泣きながら保湿も一緒です😂

    • 2月20日
さぁぁぁ

私の子もそうですよ!
3人子供いてるけど、みんなそうだった!赤ちゃんはお風呂大好きだから湯船に入れば機嫌良くなるよね!
泣いてても声かけながら保湿クリーム塗ってます😁

  • みさと

    みさと

    このまま保湿も頑張ろうと思います🙌🏻

    • 2月20日
なぎ.*

裸ん坊は怖いみたいですね( ノД`)
うちのも裸の時は手を一生懸命広げて何かを掴もうと必死で怖がっているようでした‥Σ(´Д`)

今は、肌着の前をあけて包んでおいて、入浴直前に前をあけて沐浴布を掴ませて入浴→出る直前に沐浴布を取って乾いたガーゼを持たせてからバスタオルへ移動→即座にバスタオルで顔だけ出してくるむ→下だけ開いてオムツ!→ガーゼ持たせたまま肌着を着せて着れたら胸元からガーゼをスルッと抜き取る!

我が家の流れです✨
手早くできるようになったらあまり泣かなくなりましたよ(♥´꒳`*)

  • みさと

    みさと

    すごいですね!
    丁寧に教えていただいてありがとうございます💓
    真似させてもらいます👶🏻

    • 2月20日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    遅い時間は寒いし夕方にいれたいので基本私が1人でいれてます(*^^*)
    最近は慣れたもんで、風邪をひかせない為に少々乱暴とゆーか雑かもですが息子も慣れたもんで大人しくしてますよ!笑
    合うやり方が見つかりますように❤️

    • 2月20日
  • みさと

    みさと

    わたしも手早く出来るように慣れていかなきゃですね🙌🏻
    ありがとうございます😢💓

    • 2月21日