※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お仕事

仕事復帰について悩んでいます。育休産休を取るかどうか迷っています。経験者のメリット、デメリットを知りたいです。ありがとうございます。

仕事について悩んでいます。
フルタイムで働いている時に妊娠しましたがダメになり同じような時期に職場が閉店。また同じことになるのが嫌で1年ほど主婦生活をしましたができる気配がありません。そろそろ働きたいと考えているのですが、先のことを考え育休などあるフルタイムか、余裕を持って働けるよう扶養内のパートで育休などなしかで悩んでいます。育休中の友達には絶対に育休産休があった方がいいと強く勧められていますが、また何かあった時に急遽病院に行ったり安静にできないのではないかと前の辛かった時のことを思い出してしまいます。またその友達は復帰時期が微妙な時で、預け先がみつからず、職場から催促され圧力がかかっているみたいです。私はできれば続けて産みたいと思っているのですがそんな話を聞くと、やはり育休などもらわない方が気が楽なのかなとも思っています。
実際ママで経験されている方多くの意見を聞きたいのですが、育休産休をとった方のメリット、デメリット。産休などない方の、育休産休があればよかったなと思う点など教えてください!
長々と分かりづらくすみません。

コメント

☆豆腐メンタル☆

妊娠を機に退職しました。
デメリットはやはり夫の稼ぎだけでは子供用品などを買うとカツカツだったようです。(夫が家計を管理してます)あとは小さい子供がいると再就職が難しい。

• mari

mari

コメントくださりありがとうございます。
    やはり経済面ではキツイですよね(>_<)今2人生活でも少しずつ貯金削って使ってる状態なんです。
    再就職も思っている以上に難しいんですね(>_<)もし就職できたとしても急な発熱などで休みほしくても言いづらかったりしますもんね。

• 2月20日
ゆう

育休をいただいています。
やはり、メリットとしましては育休手当てがもらえること、休み明けにも仕事があるという保証でしょうか。
また、これから子供にお金がかかることを考えると、自分に職があるというのは安心できます。

わたしの職場では2人続けて産休に入られる方も結構多いので、とくに圧力などは感じていません。
会社の規模や考え方にもよるかと思うので、こればかりは一概には言い切れないと思いますが…

もちろん、金銭面で余裕があるのであれば扶養内パートも良いかと思います☺️

• mari

mari

やはりお金がもらえるのとまた戻れる場所がある安心感は大きいですよね^_^
    周りの目や理解力などもほんとに職場によって違いますもんね。
    前の職場は規模が小さい所だったのでどちらかというと冷たい目の方でした。ゆうさんの職場はいいところでよかったですね(^^)もう一度就職の方で前向きに考えようと思えました!

• 2月20日
likey

育休手当あって助かってます!
最初の半年は毎月稼いでた額の約70%が貰えます。
その後は下がっていきますが、半分くらいは貰えてます。
育休手当は会社のお金ではなく国が支給してるので、会社に対して悪いとか思ったりはしなくて良いと思いますが、すぐにでも妊娠希望されているなら、やっぱり体に負担なく働くほうが良いと思います😊💕

• mari

mari

そんなにもらえたらやっぱり助かりますよね!あと 会社に対して悪いと思わなくていい とゆう言葉とても心強く感じました。家にいてて嫌な方向にばかり考えがちでしたが前向きに考えます(*^^*)

• 2月20日
まま

私は不妊治療5年してできなくて、諦めてた時期だったので転職を考え、内定をもらっていたのですが新しい職場に行く前に妊娠発覚💦 辞退しようと電話したら産休育児とるかい?って言ってくださり妊婦で4か月働いて産休育児とって復帰しました。
しかしふたりめが欲しいとは口が裂けても言えないですね、今は。。年齢もあるんでふたりめは諦めています。
産休育児はある程度年数いたり、資格や経験がある人が取るもので、入ったばっかりの人が取るのは周りも迷惑だし、何より自分がすごく大変です。
私は復帰してから、慣れない子育てと新しい仕事を覚えるのがかなり辛いです。教えてもらう立場なのに子供はすぐ熱出して仕事は行けない事も多いです。
給料泥棒だよねーなんて言われた事もあります。

でもすぐに授かれるかなんてわからないし難しいですよね(>_<)

• mari

mari

諦めた頃にできたとかってよく聞きますが転職の時にかぶっちゃったんですね!2人目ってその状況では言いづらいですよね(>_<)働いていて育休産休はありがたいですが2人目の問題がありますよね…
    ほんとそんなひどいこと言う人が信じられないですね!

仕事して気分や環境が変わったらできやすくなるかも、そうなったら育休産休もらえないな〜とか1人でずっと考えていましたが、なるようになるかなって吹っ切って考えるようにします(^^)

• 2月20日
  • まま

まま

なるようになりますよ!辞めるか産休取るか、授かってから考えるとして今自分がしたい事をするのがいいですね☺
    結婚している女性を雇う以上はいつ妊娠してもって事を考えておいておくのも会社の役割のひとつですしそのような会社が増えて欲しいですね。
    私は経済的に厳しいので何を言われても働きます!(笑)

• 2月20日
  • mari

mari

そうですよね、したいことは今しかできないですもんね!
    1人でずっと考えてたんで気持ちが楽になりました^ - ^
    前向きに考えます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月20日