※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"rt.mom❥❥
その他の疑問

マイホームを建てる場所、周りの環境、みなさんは何に気をつけましたか?…

マイホームを建てる場所、周りの環境、みなさんは何に気をつけましたか?
保育園、小学校、小児科、駅、スーパー、、、自宅からどのくらいの距離だと生活に支障がてないですか?

私が今建てようとしてるところが…
駅まで徒歩15分、駅と自宅の間に保育園と小学校、駅前に小児科、自宅から徒歩7、8分のところにスーパーがあります。
道路側の角地です。
夜道は明るくはありません。
基本的に自転車か徒歩での移動になります。
娘一人、来年春仕事復帰予定です。

アバウトですみません、、、
もう悩みに悩んでいます╭(๐_๐)╮
マイホームを建てるにあたり、なにかアドバイス下さい(__)m

コメント

私は今育休中ですが保育園が近いのが一番ですね!育休中でも時間は短くなりますが保育園は預かってくれるので赤ちゃんを連れての送り迎えは短時間で済ませたいですしね。仕事をしても駅と家の間に保育園があるので送り迎えも楽ですし、スーパーは週末にまとめ買いできるし、小学校なら学区が決まってればそこの小学校になりますし(^-^)
あとは日当たりとかも気にしました‼︎家を見に行くなら冬の太陽の位置が低い時に行った方がどれくらい家に日が当たるかが見れますよ。ベランダにはどれくらいの時間日が当たるかとか…。
私は東京23区外に住んでますが、米軍の飛行機が通ると少しうるさいですがそれほど気にはなりませんしご近所さんもいい人たちです(o^^o)

• "rt.mom❥❥

遅くなりました(つд⊂)
    保育園と自宅、駅の位置関係はばっちりなんですよね!
    ただ道暗いなとか自転車乗らないと何もないなと思って…
    まあでもどこにしてもきっと住んでみないとわからないので決断しました!
    日当たりも見ましたよ(¨̮)
    冬のは見れなかったですが(^^;;
    ご近所付き合い一番大事かもですね!
    詳しいお話聞かせて頂いてありがとうございました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• 10月2日
♡JILL♡

2年前にマイホームを建てましたが、うちは小学校に近い事と駅徒歩圏内でお家を探して、主さんが今建てられようとされている所にかなり似ていますが、すごく便利で生活に支障はないですよ(^-^)/

駅まで徒歩15分、自宅から徒歩1分もかからないすぐ近くに大型の公園があり、徒歩5分の所に小児科、総合病院、スーパー、保育園、幼稚園があり、徒歩8分くらいで小学校があります。

保育園や幼稚園は自転車や車で連れて行けますが、小学校は子供が自分で荷物を持って歩いて6年間通わなければいけないし、登下校中の事故や犯罪などがあるので、なるべく近くの所がいいと思います。

子供が1歳を過ぎて保育園に通うようになってから、よく病気になり何度も入院しましたが、総合病院まで歩いてすぐなので、主人に付き添いを少し交代してもらってる間に、家で洗濯したり、シャワー浴びたりできて便利でした。

道路側は色んな人が通りますよね。
道路側の角地のお宅は、道路に面した駐車場に、近づくと光る防犯グッズを設置しています。

うちの家は道路側ではないので、奥に住んでいる住人しか家の前を通らないので、子供が家の前で遊んでいても安心です(*^^*)

• "rt.mom❥❥

遅くなりました(´・ω・`)
    そうなんですね!!
    初めて住む場所で、しかも一生ものなので、そういう方にコメント頂けると心強いです\♥︎/
    たしかにそうですね!!
    保育園はお熱で迎え行ったり~とか多くなりそうだから近くとばかり思ってましたが、自分の足で通わせる小学校の方が大事かもしれませんね(°o°)
    道路側は、やめました!笑
    違う方が空いていたのでそっちに決めましたヽ(^o^)丿
    本当に参考になり、背中押して頂きました!
    ありがとうございました♡♡♡

• 10月2日