※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で直母を嫌がり、完ミに移行することを卒乳と呼びます。現在の授乳量やおっぱいの状態から、移行タイミングやおっぱいケアについて相談中です。

生後4ヶ月で、直母を嫌がって完ミになるのは卒乳っていいますか??😃

3ヶ月半ころから直母を頻繁に嫌がるようになり、
1日に一度はおっぱいを嫌がってギャン泣きってことがあります😅
搾乳した物を飲ませると飲むので味ではないと思うので、哺乳瓶が楽なのかな?と😅
飲み方も、生まれた時から看護師さんのお墨付き?で、とても上手です✨

今は、両方で10分以上吸ってくれる時は追加で100〜120ml
10分も吸わなかった時は140〜160ml
全く吸わなかった時は170〜200mlミルクをあげています。

直母が減った途端おっぱいがあまり張らなくなりました😅
2ヶ月半ころから夜通し寝てくれて、おっぱいがガチガチに張り、痛みを伴うこともありましたが徐々にカチコチでも痛みがなくなり、
最近はあまり張ってる気はしません。
ガチガチのおっぱいの方が吸ってくれてました…😭

片方5分以上ずつ吸ってくれる時もあるので極端に減ってはいないだろうとは思いますが…
このままやはり減るとは思います。
搾乳は疲れました。
上記の追加方法を続けて、どれくらいからどのタイミングで完ミに移行すれば良いのでしょうか?
完ミに移行して張ったりした時のおっぱいケアは…??

今月末に4ヶ月健診があるので移行の仕方など相談しようと思ってますが、それまでにおっぱいが出なくなるんじゃないかと思い、ここに投稿させていただきます
ご意見やアドバイスお願いします✨

コメント

ゴロぽん

卒乳はミルクを飲むことを辞めることなので、それは卒乳ではないですよ😊

毎回5〜10分ならしばらく止まらないと思おますが、
1日に5〜10分なら早く止まると思います😃
すぐに完ミに移行できると思います。

おっぱいやめたら3日はおっぱい搾乳しないでほっておき(ガチガチになります。笑)
そのあとお風呂とかで一気に出し切ります。
その後も1日一回だけ搾乳し、
そうこうしてるうちに3ヶ月くらいで完全に絞ってもでなくなりました。

個人差はあると思いますけどね🤔

• りりぃ

りりぃ

なるほど!
    じゃあ、おっぱい卒業ってところでしょうか?😅

ふむふむ…
    参考になります…!

息子が1日に一回ほどしか咥えなくなったら移行どきですかね??(*ÒㅅÓ)
    って言っても、今は1日5〜4回の授乳にまで減ってしまいましたが…😅

そのたまったおっぱいを、息子が飲んでくれるなら飲ませるってのはおかしいですか??やはり絞って捨てた方が良いですよね…?😅

• 2月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね、おっぱい卒業かと思います😃

ちなみに、たまったおっぱいはクソ不味いです。驚きました。
    飲んでくれるなら飲ませてみてもいいとは思いますが…笑

辞めるなら絞って捨てる、
    おっぱい続けたいなら一日何回でもすわせる
    お母さんがどっちにしたいかですよ😊
    くわえるの嫌いなら無理するのも…そろそろ離乳食も始まりますしね☺️

• 2月20日
  • りりぃ

りりぃ

くそまずいwww
    じゃあ、直母回数が1日に1回になったらやめてみます✨
    溜まったものも飲ませてみます😅

今まで体重の増えを指摘されまくり、時間授乳してきたからか息子のリズムもできてしまい…
    今更頻繁に飲んでくれる気がしません😅

もともと混合で、夜中の授乳も新生児のころから1回で…ラクしてきたらやはり母乳量は増えませんでした😅
    ので、母乳にこだわってるわけではないし、咥えたくないとギャン泣きして私は暴れる息子におっぱいを運ぶ…お互いストレスになるかな?って思ったし、大好きなお酒もコーヒーも気にせず飲めるなと思い、何度かこちらで質問してました😅
    カフェインレスコーヒー、地味に高いですし😅

一度、ミルクだけって時間を経験したらすんごく楽で…
    おっぱい、ミルク、離乳食ってちょっと面倒くさそうだなって思っちゃいます😅

• 2月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いつも不味いわけじゃないですよ!
    たまったのは不味いと聞くから舐めてみたら本当に不味くて我ながら引きました。笑

確かにおっぱいミルク離乳食は面倒だったので、二回食になったあたりからミルクにしましたよ😃

体重指摘されて、授乳がお互いストレス?なら、ミルクのがいいこともあると思いますよ。
    私はミルクにした日から飲酒しました😍💕

• 2月20日
  • りりぃ

りりぃ

よく飲んでた頃舐めてみたらまずくて、よくこんなの飲むなーと思いました😅
    が、溜まったやつはもっとまずそうですね😅

手間がすごいですよね😅
    離乳食がなくても面倒なのに😅

ミルクの方が飲ませすぎると太るってくらいだから適量飲ませると良いってことですよね✨

母親になりながら毎日のようにお酒飲みたいと言ってて…💦
    お酒を飲んだ方が踏ん切りはつきそうですね😅もちろん、飲んだら溜まった母乳は捨てなきゃですね😅

• 2月20日
MUKO

完ミに移行するかおっぱいを細々と続けるかはお母さん次第だと思います👶✨ミルクをあげているとミルクの方がおっぱいより飲みやすいので、少なからずミルクよりになっていくと思います。4~5ヶ月頃から遊び飲みが出てくる時期ですし、おっぱいならなおさら集中して飲まなくなります💦
うちは7ヶ月になった日から断乳し、混合→完全ミルクに移行しました。離乳食も軌道にのり、たくさん食べてくれる子だったのでおっぱいやめることに抵抗はなかったからです。
細々でも直におっぱいあげている限りは出続けますよ~💦搾乳だけならいつかは出なくなるかもですが…。

• りりぃ

りりぃ

だらだら続けるか、きっぱりやめるかですね💦
    現状、もう今更完母になるとは思ってませんし…
    ストレスなく子育てできるベストな方を選びたいと思います✨

遊び飲み、すごいです💦
    おっぱいは嫌がるか黙って飲むかの2択ですが、哺乳瓶は体や首をグワングワン動かしながら飲んでます😅

• 2月20日
  • MUKO

MUKO

ちなみに、断乳して3週間くらい経ちますがまだシャワー中とかにおっぱい手で搾ったらポタポタ出ます!💦おっぱいって意外としぶといです😅笑 断乳後はおっぱいケアしっかりなさった方が良いと思いますよ~✨今はお酒カフェイン取れるしストレスフリーです💡

• 2月20日
  • りりぃ

りりぃ

しぶとい…!笑っちゃいました😅

乳腺炎が怖くて、パッとおっぱいやめるのが怖かったです😅

ローソンのカフェラテが好きで、妊娠中も1日いっぱいと決めて飲んでましたが、おっぱいあげるようになると抵抗があって、全く飲めてないです💦
    カフェインレスはなんか味が違いますしね💦

親戚の家などに行くと普通に緑茶を出されますが、毎回口をつけないので変に思われないかなどもドキドキしてて…😅

• 2月20日
  • MUKO

MUKO

とても真面目な方なのですね☺真面目な人ほど育児はストレスかかっちゃいますよね😭💦私は妊娠中にカフェイン我慢した反動で歯止めがきかず、産後はほとんど気にせず取ってしまってました!カフェイン好きにはカフェインの我慢ってキツいですよね😣💨
    乳腺炎こわいので、私も1ヶ月かけて母乳回数を徐々に減らして、1日1回にしてから断乳しましたよ‼まずは夜間の授乳やめました。そしたらおっぱいの張りはかなり落ち着きました。それでもおっぱいって出続けるから母親って偉大ですね(笑)母体が死んでもおっぱいだけはしばらく止まらないよって助産師さんに教えてもらいました!赤ちゃんの命を守るためだそうです👶完全に余談でした😅笑
    トラブルなく断乳できることを願っていますね!!

• 2月20日
  • りりぃ

りりぃ

ほんとうに、カフェインもアルコールも摂取できないのが辛いです😭

話を聞いてると、うちは夜中のおっぱいはもう無いので張ることも少なくなり…移行しやすいかな?☺️

母体が死んでもって!初耳ですー!
    なんかすごいですよね😅
    死んでも自分の子を育てようとしてるみたいで、生命のしぶとさ?を感じます😅💦

• 2月20日