※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりかママ
妊娠・出産

高知県で出産された方、どこの病院がおすすめですか?個人病院と総合病院の良いところや悪いところを教えてください。

高知県の方、皆さんどこの病院で出産されましたか?
二人目の病院を迷っているので、良かったところ悪かったところなど個人病院、総合病院両方のお話聞きたいです!(^_^)

コメント

4児ママ♥︎∗*゚

私は医療センターで出産しました!
双子の出産がそこしか受け付けてくれなかった事もありますが、病院内にコンビニやATMがある事、県内一大きいし腕の良いお医者さんがいたので安心して出産出来ました(^^)

• さりかママ

さりかママ

医療センターなんですね!大きな病院だと、いざなにかあったときにはすぐに対応してもらえそうで安心しますね!
    4人とも医療センターでしたか??

• 2月20日

私は国立で産みましたʕ•ٹ•ʔ
私も産院に悩んだんですが、私自身がめちゃ小柄なことと、喘息の持病がある事から総合病院がいいと周りの大人に言われて国立に🙆
ご飯は美味しくないですし、空きがなきゃ個室には入れず、日によっては大部屋でうるせー!みたいな事もありましたが、誘発、吸引、産後痔の薬やら痛み止めやらマグミットやら出してもらったのに一時金から6万超えのお釣りが来たので国立は安いです✨

国立も母乳推奨です。相当痛いマッサージを連日されて本気で泣きました😭
どうしても出ないという人にも、このマッサージは関係なくされるようで、とりあえず出なくても咥えさせる時間を与えられてました。その後、ミルクが渡されてました。

私のように持病があるとか、ハイリスクではないのならサービスが良くて快適な個人クリニックみたいな所のほうが心地よく過ごせるのではって思います(・・;)💦

• さりかママ

さりかママ

貴重な体験談ありがたいです!
    吸引分娩でもお釣りがくるなんて国立は安いですね🤗!

母乳のマッサージはとっても痛いですよね😨😨
    1人目のとき母乳は余るほど出てたのですが、私の乳首が短く赤ちゃんが全く吸えなくて、泣く泣く母乳育児を諦めたのでした。2人目はできるなら母乳で!と思ってはいるのですが、乳首は変わらないのであまり期待できないかと思っています😔💦
    母乳だけ!とストレスになるのも嫌なので、そこは割りきってミルクもあげれるところならと思っています😔もちろん母乳が赤ちゃんにとって1番の栄養だとは思うのですが、、、💦💦

総合病院と個人病院悩みますが、もう少し考えてみます!👶

• 2月20日

退会ユーザー

私も乳首が小さいし短いし片方陥没だしで、すごく大変でした😭
    痛いのがとにかく辛くて、ミルクにしたいって凄く思ったんですが、国立は母乳崇拝というか…母乳は凄くいいから!頑張って!最低でも1ヶ月半は母乳が赤ちゃんには必要だから!✨みたいに何度も言われて毎日、痛い、辛い、のストレスで泣きまくりな入院生活でした(;_;)
    結局その時の洗脳?で、退院後も1ヶ月半までは頑張って保護器などで母乳育児して、半過ぎたらソッコーでミルクに切り替えました💦💦

一度、あまりにも辛くて、泣きながら母乳を止める薬をくださいって助産師さんに言ったことがあります。。
    でも母乳の素晴らしさ✨みたいなのを日々こんこんと言われ続けていたので、乳首に難ありなだけで母乳はちゃんと出てるのに止めてしまうのが、何か、虐待?赤ちゃんがかわいそうなこと?のように思って、、
    結局その薬は飲まずでした。

だからあいちゃんママさんがおっしゃる事、すごく良くわかります😭✨
    ストレスになる位ならミルクに切り替えさせてくれる病院🏥、、理想ですよね❤😭
    その点国立はしんどいです💦

• 2月20日
  • さりかママ

さりかママ

これまであまり気にしたことはなかったのですが、赤ちゃんに母乳をあげるとゆうごく当たり前のことが私には出来ないのかと、泣いていた事もありました😔😔主人も義家族も母乳、母乳と言っていてとても辛かったです。保護器も使っていたのですが、やはりストレスにもなり結局乳腺炎になって40度越えの熱が3日続いたときには、ほんとに辛くて仕方なかったです😢

母乳の素晴らしさ、栄養は分かってはいるのですが、自分の体のことは変えられないし、他人には分からない辛さがありますよね😢💦

国立は難しそうなので、見送ることにしようかと思います。
    貴重なお話ありがとうございました(^_^)🌱

• 2月20日
ぽろねーぜ

私の周りでは高知ファミリークリニックがとても人気で、2人目まで田村で産んだけど3人目は高知ファミリークリニックにする!という人もいるくらいです😆
私自身も通ってます☺️
経験やなくてすみません💦

• さりかママ

さりかママ

ファミリークリニック人気みたいですね!評判が良いとよく聞きます(^_^)
    母乳育児を推奨しているので、産まれてからは入院中母乳だけだと聞きました(>_<)私の都合で母乳はあげれないので、ミルクが出してもらえるのか心配です。
    もうすぐ出産なんですね!頑張って下さい!!

• 2月20日
なるなる

私も医療センターです(>_<)
出産はまだですが
良いところはやっぱり
安心できるのと
救急の受診もスムーズです(´ω`)
悪いところは
健診の予約通りにいかず
長くなることがあったり
産科だけではないので
マスク必須なところです(´・ω・`)

• さりかママ

さりかママ

検診が長くなるの大変ですね😔💦
    いまの時期インフルとかも怖いし、総合病院だと良いところと悪いところ両方はっきりしてますね!
    参考にさせてもらいます!
    出産頑張ってください!!(^_^)

• 2月20日
mzz

私は高須どい産婦人科で出産しました😊
2人目もお世話になる予定です☺️
ご飯がなによりも美味しくて産後の疲れた体にはとっても助かりました😭
先生も看護師さんもとても優しくて、産後の予防接種もお世話になるくらいです☺️

• さりかママ

さりかママ

私も1人目が高須のどいでした!👶
    生後6ヶ月とゆうことは同じくらいの時期に入院してたかも?!
    ご飯とっても美味しかったです!おやつも!(笑)
    二人目も同じところにしようかとはおもっているのですが、1人目のとき予定日から10日超過で1週間以上の入院があり、入院の費用がとんでもない金額だったので、悩んでいます😅💦

• 2月20日
  • mzz

mzz

そうだったんですか😳
    ほんとですね😳食事は本当に帰ってからも食べたいと思うほどでした😂
    なるほど…そこはたしかにですね😅
    私は予定日前に陣痛きて、1日促進剤、2日目促進剤で出産、入院が5日ぐらいだったのですが
    搾乳機も含めて42万プラス9万ぐらいの支払いでした😅ちなみに個室の2番目にいいお部屋にした場合でした🙆‍♀️ご参考になればいいのですが😅💦

• 2月20日
  • さりかママ

さりかママ

やはり費用は少しお高めですね😅
    でも、看護師さんも皆いい人だったし、先生もたまにワケわからないことを言うけどいい先生だったし、産後もゆっくりできたので悩んでます😔💦
    参考にさせてもらいます!(^_^)

• 2月20日
🔰mamari🔰

1人目が医療センターだったので
2人目も同じ予定です。
設備やスタッフの対応は良いと思います。
しかし小学生以下の面会は禁止の為
たとえ赤ちゃんの兄弟でも会えませんと言われました😭
なので出産時や入院中の家族の協力がとても重要になってくると思います!

• さりかママ

さりかママ

小学生以下の面会禁止なんですね😨💦
    上の子がまだ小さいのですが、入院中会えないのは心配です(×_×)💦

• 2月20日

1人目は国立、2人目は内田の予定です!
国立はなんてたって安いです。
前期破水で入院8泊9日+個室入院(2日間で1万)+促進剤使用+ロキソニン処方など、もろもろ込みで41万でした。
普通に産めば40いかないです。
施設も綺麗ですが、助産師さんが私とは合わない方が多くて、入院中に鬱になりそうでした。
内田は先生が優しくて好きです。あと、基本的に個室なのがいいかな〜と思います。
悪阻の診断書とかもしんどければすぐに書いてくれるし、料金も他は3000円とかするのに、300〜500円ぐらいでとても良心的です。

• さりかママ

さりかママ

国立は安いですね!私の回りは国立で産んだ人と、内田で産んだ人とばかりなので、皆費用が安いといいます!私は1人目を高須どい産婦人科で産んだのですが、費用がとんでもない金額だったので、2人目をどこにするのか悩んでます😔💦
    内田はすぐに帝王切開する、、というジンクスを聞いたことがあるのですがどうなんでしょう?😅💦できれば自然分娩したいし、費用も押さえたい!
    いま1番気になっているのは内田なので、参考にさせて頂きます🤗!

• 2月20日

退会ユーザー

すぐ切りたがるのは田村だと聞きます🤔
    内田の先生はそんなことないですよ👏
    切りたがるというより、赤ちゃんをいかに安全に出すか、を考えてる先生だと思います。

• 2月20日
  • さりかママ

さりかママ

田村もすぐに切るというのは聞いたことがあります!😅
    私の友達で内田で産んだ人は皆帝王切開なので、ちょっとビビってます😅💦
    赤ちゃんが大好きな先生だと聞きました!👶子供のことを優先に考えてくれる先生だと安心ですね🤗!!
    内田は産後赤ちゃんにミルクをあげることはできそうですか?母乳だけとゆうことはないでしょうか??😔💦
    分かる範囲で教えて頂きたいです!!

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんですか?
    私のまわりに内田で帝王切開はいないです💦
    ミルクはちょっと分からないです💦

• 2月21日
  • さりかママ

さりかママ

そうなんですね!
    たまたまかもしれないですが、私の回りには多くって、、😅💦
    ミルク、分からないですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月21日
チューリップ

浅井産婦人科で出産しました!
良かったところはご飯が美味しい(笑)退院前のお祝い膳あり(笑)おやつも美味しい(笑)
助産師さん、看護士さんも気さくで優しいです💡
先生はぶっきらぼうな感じですが、産んだあとのお母さんには優しいです😂
悪かったところは曜日や時間によっては検診の待ち時間が長いことですかねー(´д`)

• さりかママ

さりかママ

ご飯やおやつがおいしいのは嬉しいですね🤣
    検診の待ち時間が長いとゆうことは、それだけ人気なんですね!
    参考にさせて頂きます!🌱

• 2月21日
m

国立で出産しました👶
周りから安い安いと聞かされて家からも一番近い国立を選んだのですが、土曜日の朝方に入院し日曜日の昼に普通分娩で産み大部屋だったのですが42+3万でした😭あと、たぶんこれはみなさんですが、赤ちゃんのお金もいり+1万?ぐらいはかかります🤔
なのであまり安くなかったです😭
国立は母乳を推薦してるので、産後休む間なく母乳指導になります。
私の子は飲むのが下手だったので、産後眠る間もなく練習させられましたよ。次は国立じゃないとこがいいかなってのが正直なとこです。。(^_^;)

• さりかママ

さりかママ

国立は一時金で収まるかと思っていたけど、手出しの分もあるのですね💦
    母乳のこともそうですが、国立は私には合わなそうなので、今回は見送ることにします😔💦
    お話ありがとうございました(^_^)

• 2月21日
mama

わたしは、国立で産みました🎵

• さりかママ

さりかママ

国立で出産されてる方多いですね!
    参考にしてみます(^_^)

• 2月21日
(^_^)

先月内田で産みましたよ、ちなみに2人目で2人とも内田で自然分娩です(^-^)/

母乳を進められるでしょうけど、全然ミルクもくれますよ!足りないときとかも足してくれますし!
2人目だと、無理して母子同室にしなくても預けて休んでもいいからね〜。と言ってくれる優しい看護師さん達です(^.^)

費用も乳首が切れてクリームを買ったので、その分の千円だけで済みました!
ぜひ参考になれば(^-^)/

• さりかママ

さりかママ

出産されたばかりなんですね!お疲れ様です!おめでとうございます🤗🌼

内田が1番気になっているので、お話聞けて嬉しいです!
    産後の入院中は搾乳器など借りることはできました??

• 2月21日
  • (^_^)

(^_^)

ありがとうございます😊
    3960gもあったけど頑張りました!笑

搾乳器も乳首の保護器?も貸し出ししてましたよ(^.^)
    入院中は母乳が足りなくてミルクをもらって飲ましてましたよ!はぐくみでした!

• 2月21日
  • さりかママ

さりかママ

赤ちゃん大きかったんですね!👶
    お疲れ様です🤣🎶

搾乳器など貸し出ししてくれるのですね!心配が少し減りました!
    入院中オムツとおしり拭きはは何を使ってましたか??🙄

• 2月21日
  • (^_^)

(^_^)

ありがとうございます😂

オムツはパンパースのはじ肌です!
    おしりふきは手作りの新生児の肌に安心?な物を入院中は使い、帰っても作るようにすすめられます!
    私は1人目はしばらく真面目に作りましたが2人目は退院してからは市販のおしりふきです😅

• 2月21日
  • さりかママ

さりかママ

おしり拭きは入院中は自分で作るのですか?作ったものを頂けるのですか?(×_×)

• 2月21日
  • (^_^)

(^_^)

入院中は作ったものを病院からもらえるのでそれを使います(^-^)/

• 2月21日
  • さりかママ

さりかママ

もらえるんですね!よかったです!
    入院中、上の子とは面会できますか?
    病院によってはできないところもあるので心配で(>_<)💦

• 2月23日
  • (^_^)

(^_^)

21時までできますよ(^-^)/
    うちは旦那の用事があるとき何時間か部屋で上の子預かったりもしてました😁

• 2月23日
まちゃ

私はJA高知病院で出産しました!費用は自然分娩で37万台だったのでお釣が戻ってきました(*^ω^*)初産だったので入院日数が多かったから経産婦さんならもう少しお安くなるのかな? 助産師さんも看護師さんもとっても優しく接してくれましたよ(*^ω^*) 小児科の先生も優しくてまた出産はJA高知病院でと思ってます♪ただ、担当医の先生は2人とも男性で副院長は診察時に痛いと言ってる方がいましたΣ(×_×;)! お住いの場所とかにもよるとは思いますがピッタリ合う病院で安心して元気な赤ちゃん産んでください(*^ω^*)

• さりかママ

さりかママ

住んでいるのが、市内ではなく西のほうなので少し遠いですが、出来るだけ対応もよく費用がかからないところがいいので参考にしてみます!
    ありがとうございます🤣

• 2月21日
ひまわり

もう回答遅いかもしれませんが、上2人は田村産婦人科、3人目を医療センターで出産しました。医療センターがやはり安心で最先端というか、無駄な内診とかないし色々よかったですが、、、もしミルクをあげることを重視するなら田村産婦人科いいですよ。はじめから母乳だけでなくミルクもあげて、お母さんが休めてストレス無いようにしてくれます。変にマッサージもされませんし、搾乳機もあります。夜は赤ちゃんを預かってくれます。先生がミルクも足せばいいよという考えなので、合っているような気がしたのでコメントしました。

• さりかママ

さりかママ

田村も気になっているので、参考にさせてもらいます!
    母乳だけでなく、ミルクを足してもいいよと言ってくれる考えはとても嬉しいです!
    教えて頂いてありがとうございます(^_^)

• 2月21日
ri19

私は国見で生みました。
ご飯もおやつもおいしかったですし、先生もとても良かったですよ😃
優しいし、妊娠中も色々詳しく説明してくれるし、産後も毎日部屋まで様子を訪ねに来てくれてました!

看護師さんは2人だけため口で偉そうな感じの人がいましたが、他の看護師さん助産師さんはみんなとってもいい人たちでした!
ベテランな感じもありました。

建物は古いけど中の機器は新しいもので、院内も清潔でしたよ😊
一人部屋と二人部屋がありますが、私の入院中はみんな1人1部屋でした。
混んでたら相部屋になるそうです。

2人目ができても国見でお世話になりたいと思っています。

不便だと感じたことはないですが、強いて言うなら土曜日の診察は結構待たされました。
土曜日に限らず、先生がお一人で分娩も診察もされているので仕方ないことだと思います。

費用は陣痛~退院まで8日間入院して、足が出たのは2万円くらいでした。
陣痛~人工破水~会陰切開~吸引分娩でした。

参考になるか分かりませんが、コメントさせてもらいました😅

あや

ファミリークリニックで出産しました!
前期破水し、朝4時くらいに病院にかけ込み、そこからなかなか子宮口が開かず、次の日の夜に出産(夜以外はずっと促進剤点滴してました)。産後5日入院し、8万ほどプラスでした…
お金はプラスにかかりましたが、個室でごはんも美味しく、おやつも出て、のんびり過ごせました!
健診はたいてい朝イチに予約していたので、そこまで待たなくてよかったです!朝イチに予約取れなかったときは結構待ちました…
先生は早口なので、いつも何度も聞き返してました💦

ミナイコー

1人目2人目国立で、3人目医療センターでした!どちらも大きい病院ですが、私は一人目2人目を国立出よかったと思います!とゆうのも医療センターは完全個室でお風呂トイレ付いてて綺麗で、快適なんですが、面会の人と看護師さんしか会わないんです!!ゆっくりしたい方はいいんですが、授乳室がなく、他のお母さんと会うことはほぼないんで、談話ができません。看護師さんも頼りになりますが、私は国立で一人目2人目生んだ時国立の授乳室で他のお母さんや先輩お母さんから裏技?ではないんですがこうした方がいいよーっとか、出産談話?とか出来て良かったと思います!夜も昼もない新生児で思考回路がおかしくなりそうでも共感してくれるお母さんが居るのは心強いです!仲良くなったお母さんとは今でも連絡取り合ってますし(^^)
出会いは宝です!

ゆっくりされたいのであれば、断然医療センター!!
母子同室ですが、助産師さんもとてもいい方ばかりで快適でした!
ただ看護師さんが朝昼で代わり毎日別の方なので、もー誰が誰だか分かりませんが(ToT)

参考になれば(^^ )