※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りについて質問があります。冷凍ストックのおすすめ方法や野菜の調理法、ブレンダー以外におすすめの道具が知りたいです。

もうすぐ離乳食が始まるのですが、そこでいくつか質問したい事があります!!
○冷凍ストックを作ろうと思うのですが、おすすめの冷凍の仕方はありますか?
○野菜は出汁で鍋で煮ますか?それとも炊飯器などで柔らかくして、素材の味のままあげていますか?
簡単な調理法があれば教えて頂きたいです!
ブレンダーはあります!他に離乳食作りにおすすめの物があれば教えて頂きたいです♡♡

コメント

てぃら

製氷皿に小分けにして冷凍しておくと、食べる分だけポンっと出せて便利です😊
素材そのままあげるものもあれば、出汁でのばしてあげることもありました!食感がもさっとするようなものは、出汁でのばしてました。
レンジでチンが簡単だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    製氷皿に小分けにして冷凍は固まったらジップロックにうつすのでしょうか?
    なるほどです!★
    もさっとするものはレンジでチンしたあと出汁で伸ばすのでしょうか?

    • 2月20日
  • てぃら

    てぃら

    私はある程度数が減ったら、1つずつサランラップに包んでジップロックに移して、新たにストックを製氷皿に作っています😊離乳食用のをいくつか買いました!凍ったら、移すでもいいと思いますよ✨
    私はそうしていました!出汁は出汁で冷凍をしていたので(*゚v゚*)
    離乳食用にすごく小さいフライパン(300円)を購入したのですが、洗うのも簡単で私的にはいい買い物でした♡

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    そうすると、製氷皿に入れたままにしておくと行く事ですかね?
    小さいフライパン便利そうです♡♡

    • 2月20日
  • てぃら

    てぃら

    はい!少なくなるまで下に投稿した容器に入れたままにしています😊

    • 2月20日
★

リッチェルのフレージング容器に入れて冷凍してます🥄
炊飯器で炊いてます🙋でも魚とかほうれん草とかは鍋で煮てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみます!!♡
    炊飯器で炊く場合は普通にご飯やおかゆを炊く時に一緒にいれる感じですか?
    魚やほうれん草は鍋ですね!!★

    • 2月20日
  • ★

    ご飯とは別に、じゃがいも玉ねぎ人参白菜を2等分で切って入れて、水は野菜が浸かるまで入れて炊飯モードにするだけです🥄煮汁もストックして野菜スープとして使ってますよ✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一石二鳥ですね!!♡
    ありがとうございます!!
    野菜スープは野菜スープとして出す感じですかね?

    • 2月20日
  • ★

    野菜スープと、人参玉ねぎ豆腐とか具材を追加してレンチンしてます🙋
    うちの息子は好きですよ野菜スープ👶🏻✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!♡
    とても参考になります♡♡
    ありがとうございます!!
    離乳食がんばります!!笑

    • 2月20日
ひなまむ

大人のご飯を炊くときに野菜をアルミホイルで包んでご飯の上にのせて炊飯器で炊いて、ご飯が炊けたら月齢に合う処理(裏ごしなど)→小さじ1ずつ製氷器に入れてフリージングし、固まったらジップロックで保存してます💡ご飯と一緒に炊かないのであれば、野菜だけそのまま入れて水少し入れて炊飯、具はそれぞれ処理して、残った水分は野菜スープとして冷凍保存😉
初期の頃はお湯で伸ばすだけも食べてたのでお湯で伸ばして、最近飽きてきた感あったので出汁にとろみをつけてかけるやると食いつきがいいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすくありがとうございます!!♡♡
    ジップロックはその都度使い捨てですかね?
    野菜スープ皆さんつくってらっしゃるんですね♡
    美味しそうです!!
    なるほど!飽きてきたら出汁にとろみですね♡

    • 2月20日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    ジップロックと書きましたが、私はニトリの1番小さいフリージング袋使ってます💡リンゴ柄のやつが、40枚入で200円くらいで安いので使い捨てしてます😁

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ♡
    安くて使い捨てできますね♡♡
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    離乳食がんばります!!

    • 2月21日
てぃら

ちなみにこういうのです😊

  • てぃら

    てぃら

    すみません💦投稿するところ間違えました!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ(>_<)♡
    離乳食のストック用ですかね?
    これ、フタもついてて使いやすそうです!!笑

    • 2月20日
  • てぃら

    てぃら

    二個入りで、西松屋やベビザラスにたくさんあります♡

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フタがついてるということはこのまま冷凍しておけばいいのですよね?♡
    西松屋近くにあるので、見てこようと思います♡♡
    とても参考になりました!!♡
    ありがとうございます!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月20日