※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

知的障害や口唇裂症が遺伝する可能性はあるか不安。先天性障害は遺伝するのか気になる。他の方の経験を聞きたい。

親族に重い知的障害の方、口唇裂症の方がいる場合遺伝の可能性はありますか?

重い知的障害の方がパートナーの祖父の姉妹
パートナーの双子のおじさんの1人に口唇裂症の方がいます。お二人ともご病気で若くして他界されてます。

わたし自身も小帯異常と診断を受けましたが特に手術をせず今まで来ました。
特に日常生活には支障がないので母から自分の母子手帳を見せてもらうまで知りませんでした。

今年生まれたパートナーのお義姉さん(高齢出産)が産んだ姪っ子ちゃんがエンジェルベビー(ダウン症)と診断を受けたのでそういう家系なのかな?と不安になってしまいました。
ダウン症が先天性の障害というには少し違うかもしれませんが他人事とは思えなかったので気になっています。

先天性の奇形や障害(表現が間違っていたらごめんなさい)は遺伝するものなのでしょうか?

似た境遇の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

コメント

黄緑子

不安、わかりますよ。
うちも、旦那の方に多かったので、気になっていました。

目が不自由が1人。
軽~中度の知的障害が旦那の母の家系に合わせて4人います。

が、こればかりは信じるしかありません。
可能性は・・・ある。と思います。
でも、これはみんな同じです。

赤ちゃん信じましょ。
信じるしかないのです・・・。

幸い、うちは2人とも健常者です。
上の子は、先天性股関節脱臼と、斜頸で生まれたくらいかな?
これも、あっと言う間に治ったので、忘れてたくらいです。

下の子は丈夫すぎて困ってます!
上の子も今となっては丈夫です!

• 草組

草組

回答ありがとうございます!

産まれた時になにもない子なんて世の中逆に少ないですよね!
    気にしすぎていたのかも知れません…

自分でも調べてみましたが遺伝はゼロでないようです。。。
    しかし、大好きなパートナーの子供であることは間違いがないので受け止めようと思います!

少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます。

• 9月24日

私の旦那、そして旦那の親族合わせて3人口唇裂の人が居ます。
ほんと遺伝とか分かんないし、不安ですよね💦
でも旦那自身は何も気にしてないみたいでケロっとしてて、いつ治療したかも覚えてないくらいみたいです。
口唇裂はすごく綺麗に治るみたいですが、
障害の種類や重度軽度によってはやはり大変なことも多いですよね。
周りに何もなくても、なる時はあるし、、私は時々口唇裂の治療の時期や経過などを調べてたりもします。恐るよりも前もって知識として前向きにいれておくのには損はないかなって思ってます!

• 草組

草組

回答ありがとうございます!

御主人含めご親族にいらっしゃるのですね。
    調べてみるとほんと記憶もあやふやな小さいうちにほとんどが治療を終わるとあって口唇裂症自体めちゃくちゃ重篤なものでもないようですね(´・ω・`)
    少し過敏になってしまったかもしれません…

ちゃんとした知識をつけておくに越したことは無いですよね!

少し前向きになっていきます!

• 9月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☆
    いえいえ、かくゆう私自身、精神疾患で服薬してるので、そのリスクもあいまって不安になり、検診で聞いたりしますよ(^_^)

でもどんなものを持ってたとしても家族に理解され、きちんとした治療を受けながら、たろべぇさんの周りの方にも笑顔があるとしたらそれは無かったことにはできないけれど、越えていけるチカラはもってるんだろうなぁって思います✨
    本人が一番しんどいので、こちらはできるかぎりのことはしてあげたいですよね(^_^)

• 9月24日