※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹が目立つこと、寝返り時に腹筋が痛むことについて相談です。お腹の出方や痛みは個人差があるそうです。

今妊娠6ヶ月、22週です。
元々痩せてるほうじゃなくてお腹にお肉もあるんですが、お腹が結構なまん丸具合になってきました。
周りから見てもワンピースとか着ると妊婦に見えると思います。

ちょっと早いんでしょうか?
お腹の出方は人それぞれとは聞きますが…お肉のせい?😂

まだ仰向けでも寝れますが横向きに寝るシムス体位が既に楽です。
あと、腹筋だけ使って身体を動かす(寝返りや体を起こす時など)と腹筋がつるというか、痛くなります。
皆さんこんなものなんでしょうか?

コメント

☪*

腹筋だけで起きたりはやめたほうがいいかもですね😊🌼
おなかはもうでてきていてもおかしくないと思いますよ💝

  • いとな

    いとな

    一応手から行くようにはしてるんですが、自分では思ってもないところで、意外と腹筋使ってるんだなっていう態勢が結構あってびっくりします。
    出産終えたら腹筋無くなってそうで怖いです(笑)
    お腹はもう割と出てるものなんですね。
    デブだからかなあと不安でした💦

    • 2月20日
  • ☪*

    ☪*

    私も横向いてから起きたりしてます😊
    意外と腹筋使ってるんですよね😭
    腹筋はなくなりますね☺
    お腹大きくなるにつれて伸びてますし😢
    もう、お腹出ていてもいいと思います🌼✨
    お腹大きくなってくると、実感が湧きやすいですよね😍💝

    • 2月20日
  • いとな

    いとな

    14週でももう気をつけられてるんですね。
    私ももう少し気をつけてあげないとです💦

    • 2月20日
ゆきんこ

起きるときは
横向きから出来るだけお腹に力を入れないようにして腕を使って起きてください😊
買い物も旦那さんと一緒に行って荷物持ってもらって下さいね!

お腹に力入れると少し息を止めると思うんですが、
私は 「この瞬間の赤ちゃんに届く酸素が途切れてる‼︎‼︎」って思ってたので 仕方なく重たい荷物持つときは深呼吸を意識してました。

無事、出産を迎えられますよう気をつけて過ごしてください✨

  • いとな

    いとな

    完全に起き上がるときはちゃんと手も使って、最近は割とほかの動作も注意するようになってきました。
    でもふと腹筋使ってるような意識のない動きをする時に「いてて」ってなります。
    意外と腹筋使ってるんだなって思います。

    荷物は夫が率先して持ってくれるようになりましたが、保育士なんで私も重いものを持たざるを得ない時や子どもを抱く時があってそんな時は「フゥー」って感じです。
    お腹も重いし疲れやすくなってきました💦
    経験しないとわかんない事沢山あるなあって思えます。
    呼吸意識してみます!

    • 2月20日
来悠美

お腹出てますよ😂w
5ヶ月の時には出すぎじゃない?って母に言われましたし😂w
3人目で皮伸びたんかなと言ってました😂w
出やすい人と出にくい人がいるので人それぞれですよ✨
起き上がる時は手をついてゆっくりです。
妊娠前より極力ゆっくりのがいいですよ😂臨月なるとお腹が重過ぎてスローになるので今のうちに慣れておいた方がいいです😂w
あまり無理せずに✨

  • いとな

    いとな

    結構皆さん出てるんですね。
    安心しました。
    今この大きさで臨月になる頃にはどんなお腹になって、どんな重さになるんだろうとドキドキです(笑)
    今から気をつけてあげないとですね。

    • 2月20日
A

私もお腹出すぎな気がして、一昨日測ったら85cmありました😂元々ウエストだけ細くて60cmだったのに…😅
思わず「21w お腹 出すぎ」で検索しました。笑

身長が低かったり、骨盤が狭かったりしたら前に出るみたいですよ☺️

  • いとな

    いとな

    やっぱり気になりますよね(笑)
    骨盤の形とかが関係してくるんですね!
    初めて知りました。
    でもみんな出てきてるみたいで安心しました😌

    • 2月20日
むん

はじめまして!
わたしも同じ週数ですが、かなりお腹出ています😭
義母にも出すぎなんじゃない?と心配されるほど…
ちなみに身長148cm 腹囲85cmでした😱
わたしも元々ポチャだったのでそれが原因なのかなと思ってて、同じような投稿だったので勝手に親近感です笑
わたしも腹筋よく痛くなります(`・ω・ ;)

  • いとな

    いとな

    上の方のコメントに慎重に低かったりすると前に出るとあるのでそれでかもですねえ。
    腹筋痛くなりますよね!
    お腹重くて(〃´o`)フーってなりますw

    • 2月24日