※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
お金・保険

役所手続きについての質問です。①児童手当申請時の必要書類と確認方法、マイナンバーの提出について。②子供医療助成制度での自己負担と後日の払い戻し、検診についての疑問です。

カテゴリー違ったらすいません
役所の提出関係です!
初歩的かもしれませんがわかる方教えてください🙌

①児童手当申請する際
旦那が日曜しか休みでないため手続きは私が行くことになると思います!手続きに必要な持ち物として(・扶養にいれる者の保険証・通帳・免許証等)ありますが旦那の扶養に入れるので 旦那の保険証、旦那名義の通帳 を持っていくのですが役所にいくのは私なので確認書類は私の免許証で可能なんでしょうか?それとも何か旦那の確認できるものが必要でしょうか?
又、マイナンバー(通知も可)とも書いてありましたが旦那と私のどちらが必要ですか?

②子供医療助成制度について
出生届等を提出する際同日に行います。ただ区で申請を出しますが里帰りで他県の病院で2週間検診、1ヶ月検診なんですが一度自己負担し後ほど区で申請すれば払い戻しできますか?あと1ヶ月以降は家の近くで病院を探し定期的に検診するものですか?

知らないことだらけですいません😢
よろしくお願いします!

コメント

れいひぃママ

地域によるかもしれませんが、、、
①児童手当申請は事前に母子手帳に付いていた用紙に記入して提出するだけでした。その用紙には主人の保険証番号や口座番号書くとこもありました。もちろん印鑑も🌟
マイナンバーは私のとこはいらなかったです。

②とりあえず自己負担して、子供の保険証・医療証が出来てから病院に持って行けば払い戻しできますよ^_^
月をまたいでなかったら病院から。またいでいたら病院の方が申請の方法教えてくれました!
1ヶ月以降の定期的検診はゆっきーさん次第かな🤔
私の場合、1ヶ月検診終わったら保健所である3・4ヶ月検診を受け、10ヶ月頃に医療機関で受けてます。
その間に体重の増えが気になるときはベビースケールが置いてあるショッピングモールで測定だけしてます😊

参考にならなかったらすみません😣💦

mami.k♥︎︎∗︎*゚

市によって違うかも知れませんが、
私の市では、確認書類いらなかった
ですよー!不安でしたら市役所に
一度電話で確認した方が安心かもです!

払い戻し可能ですよ!
領収書を持って行って下さい🙆
一ヵ月検診は、出産した病院で
してくれると思いますが、
検診してない病院もあるので、
病院に確かめてみて下さい🙆

• mami.k♥︎︎∗︎*゚

mami.k♥︎︎∗︎*゚

あ!一ヵ月以降の検診は
    3⁇4⁇ヵ月の時に
    集団検診があり、市から連絡が
    あると思います!
    あとは、ゆっきーさんの好きなタイミングで、検診を受けたらいいと思います😊

• 2月20日

事前に市役所に電話するのが一番です(*´꒳`*)
市のホームページにも乗ってますよ!

みっきー

私のところは旦那さんと私のマイナンバーも必要でした。
手続に行った私の本人確認は免許証でしました。
マイナンバーいらなかった方もいるようですから市役所に確認か一応持って行くか…ですね!

もうお子さんの保険証が出来上がっているのでしょうか?
私は保険証がまだ出来てなかったので出来てから医療証の申請をしました。
他府県での自己負担分は里帰りから帰ってから役所で申請すれば戻ってきますよ。
定期検診をするかは自由だと思いますが、こちらでは4ヶ月で市の集団検診がありました!
7ヶ月もあると思いますが、サイクルは地域によると思うのでこれも確認すれば良いかと(^^)

cafe

私も自分で手続き行きましたが、何も調べず知識もなく💦
市役所で詳しく説明してもらいました!

後日、足りなかった旦那の保険証、通帳、子供の保険証のコピーを市役所宛に郵送し、なんとか終えました😂

mama

①夫婦のうちの所得の高い方が申請者になるのでその方の
・通帳
・印鑑
・保険証
夫婦ともの
・個人番号がわかるもの
窓口へ行く方の
・免許証等の身分証明書
が必要書類です。
なくても申請はできますが、個人番号以外は後日提出が必要です。
②医療助成と検診費用は別物です。
医療助成は保険適用の分なので、保険適用外の検診は対象外になります。
検診については別途手続きが必要になると思うので、問い合わせてくださいね。
また、1ヶ月以降の検診はかかりつけ医を決めてそこで受けることになります。

ゆうたん

みなさんわかりやすく回答ありがとうございます😢👏🏻すごく助かりました!!!